人生のプチ美学を教えてください!!

4コマを趣味で書いています
質問です

あなたが読んでておもしろい、また読みたい
と思う4コマの必須要素を教えてください!!

A 回答 (3件)

知識系→哲学的な話題や豆知識を提供してくれる上で笑いを誘っている

エロ系→勘違い、言い間違いなどを駆使してエロティックな要素を上手く取り入れて笑いを誘っている
ほのぼの系→可愛らしさあり、ブラックユーモアあり、なるほど得心あり

などなど、知識系ほのぼの、というのもありですね。
その他、日常あるある系、というのも結構多いですね。日常的にある細かいシーンにほのぼのとした笑いを誘われる、という感じ。

全てに共通するのは、やはり笑いの要素でしょう。これが鍵であり、そこに現れる作者のセンスによって作品が売れる売れないの重要なポイントになっていると思えます。
    • 0

4コマ漫画に限らず、漫画の基本は起承転結です。

もっとも、昨今の漫画では起承転結を素直に表現しないことで、面白さを見出させる作品もあります。

「ぼのぼの」という作品で有名になったいがらしみきお氏の作品に「Bugがでる」という単行本がありますが、かなり強烈で、起承転結に拘らない面白い漫画でした。
厳密には4コマ漫画と言えない様な気もする作品も多いのですがw

4コマ漫画は解説や説明が出来る余地が少なく、明快に展開し、結末までを導かねばなりません。
お笑い芸人のギャグやコントの解説がなければ理解できないようなネタでは笑えないのと同様ですね。

型にはめる必要はありませんが、オチが理解できるようにちゃんと導くことも必要だと思います。
    • 0

4コマの大原則は、起承転結 ですね

(1)起・(2)承・(3)転・(4)結が出来ていない4コマは印象に残らないです
    • 0