プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理を作っていて、本来のレシピにあるものがない時、他のもので代用することってよくありますよね。
そこでアンケートです。

(1)一番最近、代用したもの。
(2)よく、代用することが多いベタなもの。
(3)代用して失敗したもの。
(4)代用して逆に美味しくて意外な発見をしたもの。
(5)これはという、面白そうなもの。

何でもいいので教えてください。

私の場合は、カレーを作ろうとした時、じゃがいもがなくて さつまいもを使ったことがあります。
シナモンとクローブを加えたら、さつまいもも カレーに一層なじんで美味しかったですよ。でも、やっぱり じゃがいもにはかないませんが、さつまいもも なかなか乙でしたよ。

A 回答 (2件)

1)一番最近に代用したのは、分量に対して、ビーフシチューのルーが半分位しかなかったので、カレールー入れちゃった、



スープカレーと普通のカレーの中間位までのとろみまで、

結果ですか、嫁さんにも子供達にも大好評でした。

2)よく代用するのは、たこ焼きにイカゲソ、お好み焼きにも使います。

コストパフォーマンスが、違います。


3)代用して、失敗したものは無いです。
作る前に、ある程度イメージして作るので、


4)これは、自分で考えたのですが、普通のイカ飯にあきてね。

自分流洋風イカ飯

中くらいのイカを、腸を抜いて下湯でして水分を切ります。

フライパンで、ガーリックライスを作ります(イカゴロを適量入れてもok)
ガーリックライスをイカの胴体に詰め、爪楊枝などで蓋をします。

イカが入るサイズ倍位の鍋に、適量のお湯を沸かし、コンソメスープを入れて、ホールトマトを潰して投入、塩コショウで味を整えて、イカを投入、全て火が通っているから、それで終わりですけど、そこから、2~3時間位置いて、暖め直して下さい。

5)は、今のところ無いです

窮地に追い込まれないと、おもいつかないので、
お題があれば、出来るかも知れません。


最後に、カレーにさつま芋はアリだと思いますよ。


北海道のジャガイモも、最近変わってきましたら。


インカのめざめとか、北あかりなんかは、ジャガと薩摩の中間種ですから、

自分も嵌まってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>1)一番最近に代用したのは、分量に対して、ビーフシチューのルーが半分位しかなかったので、カレールー入れちゃった、
ビーフカレーを作る時は、ビーフシチューのルーを足すと美味しいですよ。

>2)よく代用するのは、たこ焼きにイカゲソ、お好み焼きにも使います。
ウチでは魚肉ソーセージで代用することがお多かったですが、なるほど、イカゲソの方が
タコに味や歯ごたえがずっと近いですからね。

>作る前に、ある程度イメージして作るので、
確かに 失敗のリスクは低いですけど、意外な大発見もないかもしれません。生意気言ってすみません。

>自分流洋風イカ飯
代用というより、アレンジというか創作ですね。私も作ってみたいですね。仕上げにバジルで香りをつけるといいですね。

>最後に、カレーにさつま芋はアリだと思いますよ。
考えられないという人も多いですね。

お礼日時:2013/05/06 08:50

肉がなかったので、


油揚げを入れてカレーを作ったことがあります。
味は・・忘れましたが、
まずくはなかったと思います。
考えてみればカレーうどんには
油揚げが入っているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>肉がなかったので、
油揚げを入れてカレーを作ったことがあります。
私の知り合いの家ではチクワを入れている人もおりました。

お礼日時:2013/05/06 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!