アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガス代について
一人暮らしで調理をする際のガス代を加味した料理と同じ料理で外食した際どのくらいの差があるのでしょうか?
{例•中華レバニラ炒め。材料(レバー、ニラ、もやし、ニンニク)+調味料}外食費用(¥750)とすると

A 回答 (5件)

かわらないです。

というかそれだけの具材を入れたらすっごく高くなるね。

にら一束…150円
もやし…40円
ニンニク…200円
豚レバー200g…280円
計670円
ここまではまぁ固定費です。

ここから調味料の料金ですがレシピによってかなり違ってきます。
おそらく最安値は
味の素 Cook Do クックドゥ
回鍋肉用 2人前 50g ヨドバシカメラで130円です。
https://cookpad.com/recipe/6597904
これで800円です。
中華名菜レバニラ炒め(310円)。いるのはもやしとニラだけです。
総計500円です。
ただし計算するとレバー80gしか入ってません笑(タンパク質21g)
https://www.nipponham.co.jp/products/processed_f

本格的につくるのであれば
塩、コショウ、油、しょうが、オイスターソース、しょうゆ、酒、砂糖
片栗粉に鶏ガラスープの素 いっぱい揃えないといけません。
ざっと2000円は軽く超えませんか?

外食がやすあがりなのは当然なのですが、
最初の670円は1食分です。材料が余ってます。
3人家族の3人前なら1食あたりざっと300円台になりいっきにコスパ上昇です。さらに調味料も使いまわせますので
継続して自炊をするときも外食よりも安くなります。
一人分でも継続的に自炊すると確実に安くなります。
毎日同じものをたべるわけにいかないから、素材を考慮して主婦はいろんな料理を作っています。コスパを常に考えて。
考えてみたら、世の中のおくさんはすごいっすね。

参照 
https://onedannote.com/84/ オネダンノート
https://tokubai.co.jp/product_categories/3 トクバイ
    • good
    • 0

レバニラ炒めの材料費は150円くらいです。


ガス代は考えなくていいくらい微々たるもんです
    • good
    • 0

簡単に言えば


外食でも、同じ位のガス代とかIHの電気代かかってると思う。
自炊 材料費+ガス代
外食 材料費+ガス代(中華の場合はプロパン多い)+人件費

弁当みたいに同じものを大量に作れば量産効果あるけど、中華料理のレベルで同時に3人前とか作ってもプロパンのガス代高い分、量産効果はないと思う。まあ、3人分を4人分けて出せば別だけどな
    • good
    • 0

レバニラ炒め作るのにガス代は10円もかかりません

    • good
    • 2

ガス代は基本料金があったり、都市ガスかプロパンかでもかわり、1か月の使用量でも単価が変化しますので、1つの例として、うちはお風呂が灯油なのでガスはキッチンだけです。



4人家族で、1か月4~5立方メートルしか使いません。毎月、1500円くらいです。

基本料金を含め、単純に割り算すると、1日50円。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!