プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつもお世話さまです。
2個ほど質問があります。宜しくお願いします。

最近、ココのサイトであるメーカー(無添加商品)の物が
いいと知り早速使用してます。その中の1つに石けんシャンンプー(もちろんリンスもセットで)があります。
使用感はいまいちだけど、使用後の感触がとてもよく(ごくごく自然な感じがよい)、環境のためにもいいし気に入ってます。

だた、私、今円形脱毛が頭に4つもあって、それが
結構大きいんですよ。(というか本当にもうやばいです。1個が直径4センチほど・・)

さきほど石けんシャンプーの使用感がいまいちと書いた
とおり、まだ使い始めだからなのか、とってもきしむし、
リンスも上手にできてないよな・・。
(リンスをつけて、髪にいきわたるとキシまなくなりますが、それまでに手ぐしでとかしたりするからか、大量に髪が抜けてるように感じて・・ちょっと大丈夫かな・・って)

脱毛が治るまでは市販の使用感のよい(でも今となっては
ヌルヌルに感じて、ちょっと身体に悪そうに思うようになってしまいました。)ほうに戻したほうが無難だと思いますか?

もう1つは、特に同じ円形の経験がおありになる方。
そろそろ上にかぶさっている髪の毛で隠せなくなって
いるんです。こう、パカッっと丸いハゲ(笑)が外から
分かってしまいます。
出かけるときは仕方なく帽子をかぶります。
帽子は、頭が重くなってしまい苦手なのですが(似合わないし・・)、一緒に居る人が気にして悪いかなと思ってそうしてます。
会社でも社内の人はできたら対処してもらいたいのかなーって思うようになりました。
皆さんはどんな対策をとりましたでしょうか・・。
ヘアピンで隠すのがなんとも難しい位置にできているので
やっぱり社内でもOKな(?)帽子かな・・って
思ってはいるのですが・・

長くなってすみません。お願いいたします。

A 回答 (3件)

髪の毛の専門家です。

円形脱毛症の場合,それによって抜ける髪の毛は,まったくと言って良いほど抵抗感なく抜けてしまいます。
髪の毛が石鹸シャンプーできしんでも,合成シャンプーでなめらかだったとしても,簡単に抜けてしまうのが円形脱毛症です。
と言うことで,基本的には,どちらでも良いのですが,kiyoka727さんの場合,石鹸シャンプーのきしみ感が心配になっているようですから,円形脱毛症の症状を大きく(広く)しないためにも,合成シャンプーの使用をお勧めします。
なお,合成シャンプーだろうが,石鹸シャンプーだろうが,問題になるのは洗浄成分である「界面活性剤」です。(環境問題にしても同じです)
合成シャンプーの場合,ポンプ式ボトルの場合ならポンプ1回押しの量を,その他のボトルの場合なら手にとったとき500円玉程度の量を使用するようにしてください。
また,シャンプー剤を手にとりましたら,それに水分を数滴加え,両手で泡立たせてから使用するようにしてください。
そして,すすぎは「頭皮のみで2~3分間」を目安にしてください。
もちろん,爪を立てて洗わないことも重要です。
これらのことを守っていませんと,他の脱毛症になる危険もありますので,留意してください。

被るなら帽子よりもウィッグでしょう。
円形脱毛症が発症している場所によって,かなり値段が違ってきますが,帽子よりは失礼になりませんし,また,バレにくいように感じます。
帽子よりは値段が張りますので,強くお勧めするつもりはありませんが,ウィッグの使用も御一考してみてくださいね。

円形脱毛症の原因は,強度の精神的ストレスか,または,自己免疫疾患だと考えています。
ほとんどの人の場合,強度の精神的ストレスだと考えています。
自己免疫疾患が原因というのは,1例だけしか知りませんので・・・。

強度の精神的ストレスが原因と言っても,瞬間であれば,問題にならないのではないかと考えています。
精神的ストレスを受けましたら,出来るだけ早く,少なくとも就寝する前には解消してください。
仕事場などの人間関係で悩んでいらっしゃるのでしたら,カラオケランチなどはいかがでしょう?
退社後などでしたら,適量(ほろ酔い程度)の飲酒でも良いと思います。
疲れを覚えない程度の運動や,何処か人のいないと思われる,例えば浜辺などで,大声で叫ぶのも良いのでは?
気楽に出来る趣味を持ち,それを楽しむのも良いと思いますよ。
場合によっては,引っ越しや転職するのも治療や再発防止に役立つと言われていますよ。

kiyoka727さんのタイプは,「多発型」と呼ばれているそうです。
それよりももっと酷い「前頭型」円形脱毛症になった人が私の店のお客様にいましたが,現在は髪の毛がフサフサしています。
さらにもっと酷くて,眉毛や睫毛,陰毛やすね毛まで抜けてしまった人も,今現在,頭髪に円形脱毛症が残るのみまで回復しています。
ただし,数が多くなったり,範囲が広がったりしますと,治るまでに時間がかかるようになりますが,でも,治るんです!
ポジティブ思考で,または,ポジティブ思考になれるようにして乗り切れば,また,フサフサになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
ご回答ありがとうございます。あの、いつも他の回答され
ている文章もすっごい参考にさせていただいておりますm(_ _)m
シャンプーについて、分かり易く、そして短く教えてくださりありがたいです。そのとおりと感じましたので、やっぱり心配なく石けんシャンプーの使用を続け、心配になったら合成シャンプー?に(円形脱毛が)治るまでは切り替えようということにしました。
抜け毛についての文章、少し安心しました!
なるほど、な原理にですね。。

他の方もウィッグと言われてるし、あわせて検討してみたいと思います。金額がはりそうなので、イザというときのために知っておこうかと・・

問題解決ですm(_ _)m

去年円形脱毛になりました(その前もですけど)。

1か所でしたがかなり大きくて、風が吹いたらとなりにいる人に気付かれる、という感じのモノでした。(直径5センチほど)。

私は市販の、いつも使用していたものを使い続けました。

大体3ヶ月で治りました。(治ったというか毛が生えてきて目立たなくなったというか…。)
医学書を読んだら、免疫系の狂いによって発生し、現段階ではまだよく分かっていない病気。と、書いてありました。何年か前のテレビでは、「幸せの中にある不安」を感じた時に円形脱毛症が発症する。と放送していました。いずれにしても、円形脱毛はまだはっきりとはわからないが精神的なものと関係があるということは確かですね…。

さて、私は髪の毛でぎりぎり隠すことができたのですが、もしこのままひどくなったらウィッグを付けようと密かに考えていました。参考URLに載せておきます。

それから、医者があまり考え過ぎるとひどくなるから気にしないようにしたほうがいいよ。と、言っていました。(って言われてもムリなんですけど。と思いましたが、なるべくそうした方が早く改善すると思います。) 再発の確率は、30%と言われているそうです。ちょっと怖いけど、病気をするとその分他人に優しくなれる感じがするので、私は悪いことだと思っていません。何もないに越したことはありませんが。1日も早く治るよう、応援しています。

参考URL:http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.j …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
精神的にストレス、悩みなし!のつもりだったのですが、
ここへきて様々な問題が、そういえばあったな(笑)。
と思い出しました(笑)。

ウィッグ、今以上に目立つようになってきたら考えようと
思います。

ありがとうございますm(_ _)m

使用後の感触がいいのなら、そのままでもいいのかなぁと思います。

抜けている気がするそうですが、誰でもシャンプーすれば髪は抜けます。(というか抜けていた毛がシャンプーで一緒に落ちるのもあるし)

自分で「これがいい!」と思えるものを使うのがベストだと思います。円形脱毛症は精神的な面もかなりありますから。

私の身近な人でもいます。私の知り合いでは2人とも頭部全体に渡っての脱毛症でした。短期間で治った人もいれば、長期間今も戦っている人もいます。内1人は市販のシャンプーを使用しておりません。(もう1人は知らないです)

対策については何ともアドバイスできませんが、私はそんなもの関係なく(言った事はありませんが)大事に思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね・・。ま、自分の髪の抜け具合からして、
ちょっと多いかなーって思ったんですよ・・。
それで不安になってしまいました(笑)。

あと私も石けんシャンプーでない普通の?シャンプーは
市販品ではないです。

要はやっぱり気持ちが大切ですよね。。
心強いお言葉さんきゅーでした!