アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

peach初心者です。
機内持込みの荷物で『ハンドバッグなどの手荷物と他一点』とある件ですが、その他一点の荷物はどれくらいのサイズまでなら大丈夫なのでしょうか。
キャリー(SSサイズ)を頭上に収納し、A4ファイルが入るくらいのバッグを膝に乗せようと思っていますが、手荷物2つとみられ、キャリーを受託手荷物として預けなければならないでしょうか?

乱文失礼いたしました、解答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は先日、リュックを背に、肩に一眼レフのデジカメ、手に15.6インチ画面の

パソコンが入ったケースをもって乗りましたが、何も言われませんでした。
正式には、オーバーなのでしょうが、PEACHは関西に出現して一年余りで、
客の感情を害してもいけないので、あまりやかましくは言わないようです。
でも、正式には手荷物にカメラ一台程度な問題はないでしょう。
心配なら、PEACHに電話で聞いて見られたらいかがでしょう。
    • 0

機内預け手荷物を利用する旅客が少ない代わりに、機内持ち込みの数量/重量も半端ない事態が起こっているため(それらが遅延の遠因になっている模様)、この4月から、かなり厳格な持ち込み規制が始まっています。

具体的には、・持込個数の厳格化 例えば保安検査時に2つ(規定内)で通過し、制限区域内の買い物でお土産袋が3つも4つもになってしまっている場合、確実に『まとめる』様にいわれるか、放棄を選択させられます(この時点では、機内預けに入れることは不可能)。 ・サイズの確認 HPに書かれているキャリー寸法以上の持込は禁止/預けに変更させられる などです。

特に関西空港第二ターミナルは、現在Peachの専用ですので、保安や係員のチェックも相当なものになっています。

ご質問のケースの場合、あえてキャリーを預け側に投入する必要はないですが、仮に出発時より帰路で荷物が重くなる/往路と復路で手荷物数量に格段の変化が起こりそう な場合に、『預け』側に設定しておけば、機内持ち込みでカバーできる可能性がぐんと高まります。
ベストなのは、保安/搭乗時はキャリーのみ(=荷物としては1個)→機内でバッグをキャリーから分離、で、クリアできます。
サイズや重量についてはPeachのホームページのFAQをご覧ください。

なお、現行の累進料金形態は、5/22搭乗分から改められ、飛行距離に比例した料金体系/個数の倍数に変更になります。
<例 5/22まで 仙台行き 3個荷物/ハッピーピーチ なら荷物料金は6300円ですが、5/22からは、仙台はゾーン1に該当・1個当たり1000円なので3000円>
    • 0