アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます

早速ですが
質問です(・∀・)



飛行機に乗る時に
香水とライターは持って行っても
大丈夫なんでしょうか?(;ω;)
キャリーバッグ
もしくは手持ち鞄に
入れといても
大丈夫でしょうか?


高校の修学旅行以来で
飛行機に乗るのが
2回目なので
よくわかりません(;ω;)


ご回答よろしく
お願いします(´・ω・)

A 回答 (4件)

こんばんわ



No.3さんに補足です。(国内線の場合です)

ぺットボトルについて中身の確認をされるというのは・・・
飲みかけの開封済みのものについてはセキュリティゲートで空港の保安検査をする人が
所持しているものについては中身を専用の機械に通してチェックする為
渡す必要があります。

但し未開封のぺットボトル飲料については機械に掛けられる事はありません。
普通に財布や携帯電話等と一緒に小物を入れるトレーに置くと
保安検査する人が未開封であることを確認の上、セキュリティゲートの機械を通過後に
持ち主に返却されます。

私個人の場合は、保安検査場で時間が掛かると嫌なので
飲みかけのぺットボトル飲料がある場合は、セキュリティゲートに入る前に飲みきってしまい
所定のくずもの入れに廃棄して飲料が無い状態でセキュリティゲートを通過します。

通過後、搭乗口行くまでに売店等がありますので
必要な場合はそこで購入してから機内へ持ち込みます。

その方が手荷物検査場で自分も心配なくなりますし
時間の短縮にも繋がりますからイライラしなくて済みます。

ご参考までにJALの空港でのお願い(保安検査について)のURLを
添付しておきます。

http://www.jal.com/ja/safety/airport/

参考URL:http://www.jal.com/ja/safety/airport/
    • good
    • 1

お乗りになるのは国内ですか?国際ですか?


ライターは受託手荷物には入れられないので手持ち(もしくはポケット)だけになりますが1つOKです。
もちろんサイズは標準的な使い捨てやジッポーです。間違っても拳銃型ライターなんてのはやめてくださいね(別の意味で拒否されます)。
ただしアメリカ行きはライターはだめですから空港で廃棄になります。

香水類は一般的なものは問題ありません。
ただ国際線では提示が求められます。
なんでもかまいませんが、透明のビニール袋に入れて提示します。
国内線でも提示が求められる場合がありますが、見せるだけ~ですから心配はいりません。

あと結構びっくりされるのがペットボトルです。
国内線では持ち込み可能なんですが、セキュリティで中味の確認をしますから、もし持っていたら進んで提示してください。
国際線は廃棄になります。

概要で分類すると
受託手荷物(預けるもの):
発火や爆発などの危険性のあるものが禁止。ライターもだめ。例えばモデルガンやナイフなどはOK
持込手荷物(手持ち鞄) :
発火や爆発などの危険性があるもの禁止ただし、手に持っていることで制御できる少量のマッチ、ライターならOK
ハイジャックなどに使われる凶器や凶器になりそうなもの、誤解されそうなもの禁止

と言う感じです。

なおセキュリティで、「大型のはさみ」を持ち込みカバンに入れたまま持ってきてしまった・・・と言う場合は、受託手荷物として預けなおすか、その空港に戻る場合は短期間なら空港で預かってもらうことも可能です(航空会社によりますが・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/12/15 20:24

「香水とライター」と一言で言っても、機内持ち込みと預託手荷物で、更に容量や構造等によって規制内容が変わってきます。


下記のサイトを参考に判断してみてください。
判断がつかない場合は、申し込んだ旅行会社や航空会社に直接確認した方が良いでしょう。

http://www.mlit.go.jp/common/000185234.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^O^)

お礼日時:2011/12/15 20:25

ライターは1個までは機内持ち込み可能です。

香水はスプレー状であれば駄目です。
なお、キャリーバッグに入れると引っかかりますので注意してください。
以下URLを参照ください。

http://www.wa-za.com/hoan_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^O^)

お礼日時:2011/12/15 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!