dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。他の方も質問されているかたもおられますが今の現状がききたくて質問しました。

年末に飛行機に乗る予定(国内線)なのですが、機内持ち込みについて質問です。
・ケープのナチュラル&キープヘアスプレー(ミニボトル・未開封)
を持っていこうかと思っているのですがトランクに入れても手荷物にしても持ち込みは不可なのでしょうか??
旅行に備えて購入したのですが、もし空港で持ち込み不可ということで処分…なんてことになったら勿体無いなあ…と思って。
あと、開封済みのつかいかけの化粧水等は手荷物にした方がいいのですか?かさばるのでできれば預けたいのですが検査でひっかかりますか?

もちろん現地調達という手も有りですが、何分不慣れな地ですのでできればこちらから調達していこうと考えていたのです。
アドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

乗る飛行機はANAの国内線でしょうか?

だったら大丈夫だと思います
そのまま問題なく預けれますよ

私は先週、関空→函館間をANA利用で往復しました
預ける荷物(キャリー)の中にあなたと同じもの(ケープのナチュラル&キープヘアスプレー)入れて行きました。
それで荷物を預けるさいに「ヘアスプレーを持っている」と言い見せようとしましたが、「そのままどうぞ」とANAの受付係りの人に言われ出しもせずにそのまま何も問題なしで預けれましたよ。
往復とも何も問題なしで預けの荷物で全然何も言われずにOKでしたよ。
化粧品(小分けしたもの)も預けの荷物に入れっぱなしでしたが、全然問題無しでした

一応念のために荷物を預けるときに「スプレー入ってる」ことを係員に言ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際の体験(?)のお話がきけて嬉しいです。
私も同じくANA線なので安心して持っていこうと思います。
わざわざ小さいボトルを購入したので無駄にならなくてよかった~とホッとしました。ありがとうございました!

今は別のメーカーのものを使っていますが

かつてケープのヘアスプレーのミニボトルを携帯していました。
普通に手荷物として持ち込んでいましたよ。
もちろんスプレー類はチェックの対象なのでX線検査で見つかって取り出すよう言われるので
事前に取り出して提示しておけば検査がスムーズに進みます。
「これは・・・ヘアスプレーですか?」と聞かれて、人によってはしげしげ眺められますけど
もう100回くらいは搭乗していますが、持ち込みを断られたことは一度もありません。
その程度のものをいちいち没収していたら手荷物検査が滞ってきりがありません。
禁止だとおっしゃる方はHPの注意書きを読んだだけでお答えになっているんでしょう。
化粧水なんかは漏れないように気をつければどちらでも大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

手荷物でも大丈夫なのですね。
そういえばそうですよね。
スプレーごときでいちいちかまってたら手荷物検査が大渋滞ですよね…。
化粧水もキチンと漏れないように気をつけておきたいと思います。
アドバイス本当に助かりました。ありがとうございました。

こんにちは国内線ですよね?

国内線でしたら化粧品などの液体は、使いかけであろうが量そのたなんら問題ありません。預けるなら、壊れたり中身がもれないように注意するだけです。

ただ、ケープのヘアスプレーはだめかも。ポンプ式のではなく火気厳禁のエアゾールタイプでしたらだめです。預け荷物なら大丈夫なこともありますけど、基本はだめで廃棄されても文句言えないんで、もって行かないにこしたことはないです。

http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/dangerous …
    • 0
この回答へのお礼

はい。国内線です♪
なるほど!やっぱりスプレーはダメなんですね;
もしかしたら大丈夫かもしれないけど…廃棄なんてことになったら悔しいのでやっぱり諦めることにします。
ありがとうございます。

数日後の出発の海外ツワー用の説明会資料より・・・・・

航空機客室内の液体物持ち込み制限(歯磨き粉・クリーム等も制限対象)あらゆる液体物は、100ml以下の容器に入れ、それらの容器1リットル以下のジャッパー付透明プラスチック製袋に入れてください。(旅客1人あたりの袋の数は1つのみ)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ国内線なのです。国際線よりかは少し規制は緩いのかな…と思うけれどスプレーはやめておこうかな。回答ありがとうございました!