マンガでよめる痔のこと・薬のこと

会社での標準メーラーをWindowsLiveメールにして運用しています。

全社員のアドレス帳を更新のあるタイミングで、CSVデータとして提供していますが、手間が掛かるので更新されないケースが多く、ActiveDirectoryの情報を使えないかと思い調べています。

Liveメールから、アドレス帳の検索を、Activedirectoryサービスを使って行うと、ユーザー名を入れるとAD上に登録したメールアドレスを検索できることは判ったのですが、組織名で検索することが出来なさそうです。
アカウント情報の中に会社名という属性がありますが、この内容を変えても、詳細検索の条件に含まれるにも関わらず無視されてしまいます。

アカウント情報の一部(姓・名)に組織名を入れればできそうですが、アカウント名自体をむやみに変えてしまってよいものかとも不安が残ります。

LDAPを使うとそのようなことが出来るような記事を目にするのですが、具体的な使用イメージが浮かびません。

ちなみに、現在は、OUを本社部門・システム管理者G・営業部門といった大まかな単位でしか作っていませんが、組織単位でOUを作れば、組織で検索するようなことも可能になるのでしょうか?

そもそも、Liveメール(又はOutlookExpress)でそのようなことはできず、Outlookならば出来るものなのでしょうか?

アドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (1件)

試してみた感じ、Outlook Expressのアドレス帳は、ActiveDirectory属性o(Organization-Name)を会社名として検索するみたいです。

http://msdn.microsoft.com/en-us/library/windows/ …(v=vs.85).aspx

属性oを登録しておいて、LDAP検索してみたのが、添付画像。

Outlookの場合は、属性company(アカウント情報のやつ)を会社名として認識する模様。
「WindowsLiveメールでのアドレス」の回答画像1
    • 0