マンガでよめる痔のこと・薬のこと

会社での標準メーラーをWindowsLiveメールにして運用しています。

全社員のアドレス帳を更新のあるタイミングで、CSVデータとして提供していますが、手間が掛かるので更新されないケースが多く、ActiveDirectoryの情報を使えないかと思い調べています。

Liveメールから、アドレス帳の検索を、Activedirectoryサービスを使って行うと、ユーザー名を入れるとAD上に登録したメールアドレスを検索できることは判ったのですが、組織名で検索することが出来なさそうです。
アカウント情報の中に会社名という属性がありますが、この内容を変えても、詳細検索の条件に含まれるにも関わらず無視されてしまいます。

アカウント情報の一部(姓・名)に組織名を入れればできそうですが、アカウント名自体をむやみに変えてしまってよいものかとも不安が残ります。

LDAPを使うとそのようなことが出来るような記事を目にするのですが、具体的な使用イメージが浮かびません。

ちなみに、現在は、OUを本社部門・システム管理者G・営業部門といった大まかな単位でしか作っていませんが、組織単位でOUを作れば、組織で検索するようなことも可能になるのでしょうか?

そもそも、Liveメール(又はOutlookExpress)でそのようなことはできず、Outlookならば出来るものなのでしょうか?

アドバイスいただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

試してみた感じ、Outlook Expressのアドレス帳は、ActiveDirectory属性o(Organization-Name)を会社名として検索するみたいです。



http://msdn.microsoft.com/en-us/library/windows/ …(v=vs.85).aspx

属性oを登録しておいて、LDAP検索してみたのが、添付画像。

Outlookの場合は、属性company(アカウント情報のやつ)を会社名として認識する模様。
「WindowsLiveメールでのアドレス」の回答画像1
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOutlook系メーラで アドレス帳の共有化

どなたか教えてください。
3~4人レベルでLANを組んでます。
今まで、個別のメールアドレスで、対外的にもやりとりしていました。
もちろん、各人のアドレス帳はばらばらです。

今後、このアドレス帳を共通管理していきたいと思ってます。
詳しくはわからないのですが、グループウエアソフトなどを使えば、できそうな気がしますが、
1円もかけずに、今の環境(Outlook express、Outlook)で設定できないものでしょうか?

お願いします。教えてください。

Aベストアンサー

この方法でどうでしょう?
お役に立てればいいのですが・・・

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;416453&Product=outlookJPN

Q2台のパソコンで、同じメールアドレスのメールを共有する方法を教えてください。

組織の変更にともない、物理的に2つの場所に席を置くことになりました。PCもそれぞれの席においてあります。しかし、メールアドレスは一つです。

この為、二つのPCで同じ様にメールみる環境を作成したいと思っています。しかも、未読・既読の情報も保持したいです。

単純に考えて、「メールをサーバに残す」設定をすればよいかもしれませんが、これだど、未読・既読の情報が共有化されません。(きっと)

何か良い方法はないでしょうか?

現在、メーラーはOutLook 2000をwindows2000pro上で使っています。なので、OutLookでの方法が知りたいのですが、OutLook Expressでも同じ方法ができれば問題ありません。

ちょっと調べて範囲では、
C:\Documents and Settings\jou000\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook
配下の、outlook.pst、extend.datを共有フォルダにおいて、それぞれのパソコンからそれを見れるようにしたら、もしかしたら、出来るかも?
と考えています。

良いお知恵があったら教えてください。

組織の変更にともない、物理的に2つの場所に席を置くことになりました。PCもそれぞれの席においてあります。しかし、メールアドレスは一つです。

この為、二つのPCで同じ様にメールみる環境を作成したいと思っています。しかも、未読・既読の情報も保持したいです。

単純に考えて、「メールをサーバに残す」設定をすればよいかもしれませんが、これだど、未読・既読の情報が共有化されません。(きっと)

何か良い方法はないでしょうか?

現在、メーラーはOutLook 2000をwindows2000pro上で使っていま...続きを読む

Aベストアンサー

★下記の方法ではいかがでしょうか。
【設定方法】
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882252#3


★少しお尋ねしたかったのですが,メールソフトでの閲覧にこだわりがおありでしょうか。

●もし特別こだわりがなければ,未読・既読の情報を共有するには,Webメールが一番簡単です。

●Webメールに何かの抵抗がおありでしたら,USBの抜き差しさえ我慢すれば,FLASH MEMORYでメールを送受信する方法もあります。

QPDF、AdobeReaderが印刷できません!

突然PDFが印刷出来無くなってしまいました・・・
インターネットを開き、そこからPDFファイルを開いて印刷機マークを押すと印刷設定が出てくるのですが、
そのまま印刷ボタンをおしても印刷機が反応しません・・・

一度保存し、AdobeReaderを開き再度印刷してみるのですが、同じで印刷できません。
Excelなどはきちんと反応して印刷してくれるのですが、PDFだけが印刷できず困っています。
解決方法教えていただけると助かります。

Windows7のAdobeReader XIを使用しています。

Aベストアンサー

(Windows のみ)保護モードが干渉している

デフォルトの保護モードでは、Reader のセキュリティが大幅に向上します。保護モードが印刷に干渉しているかどうかを判断するには、一時的に保護モードを無効にします。文書を右クリックし、「文書のプロパティ」を選択します。「詳細設定」をクリックし、保護モードが有効になっているか確認します。
保護モードを無効にするには、編集/環境設定を選択し、左側の「セキュリティ (拡張)」を選択します。「起動時に保護モードを有効にする」を選択解除します。Reader 閉じて再起動した後、文書をもう一度印刷してみてください。

注意:
セキュリティを最大にするには、印刷が終了したら、「起動時に保護モードを有効にする」を再選択します。

http://helpx.adobe.com/jp/reader/using/print-pdfs.html
この↑サイトに「Windowsのみ」保護モードが干渉している、という記載があるのですが一応確認してみて下さい。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qシート参照で変数を使いたい(EXCEL)

通常、Excelで別シートのセルを参照する時は「'シート名'!B3」といった数式になりますが、この「シート名」をユーザーに入力してもらうような仕組みを作りたいと考えています。

・あるシートのA3(例)にシート名を入力すると、B4セルに入力されたシートのB3セルの内容が表示される

このようなこと、可能でしょうか?

Aベストアンサー

INDIRECT関数を使うといいでしょう。

セルA1に入力されたシート名の、セルB3を参照する場合

   =INDIRECT(A1& "!B3")


また上記ではセルB3が固定になってますが、
セルA1 に参照したい【シート名】をいれ
セルA2 に参照したい【セル番地】まで入れておくと
なお、使い勝手がよくなるかも知れませんね。

   =INDIRECT(A1& "!" & A2)
 
 
 

Qエクセル内のメールアドレスをメール送信先に一斉に移す方法

エクセル内に多数のメールアドレスを記録しています。(縦にズラーッとタイプしています。)1つ1つのアドレスが1行ずつ入っています。

これらのメールアドレスを簡単にメールの送信先に入れる方法はありますでしょうか。1つ1つコピー、貼り付けをしていくしかないのでしょうか。

詳しい方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

・メールアドレスが入力されているセル部分を選択し、Copy します。

・別のシートに、"形式を選択して貼り付け"
  [ 行列を入れ替える ] にチェックを入れてから、ok

・最後に、"名前をつけて保存" する際に、 ファイルの種類を CSV (カンマ区切り)にします。

 以上の作業で保存されたファイルを、「メモ帳」などで開けば良いと思います。

Q自分だけメールの添付が消えます・・・

私あてのメールだけ、添付ファイルがはずれています・・・
解決策ありましたら、教えていただけますでしょうか?

症状としては、
社内での連絡メールの添付が消えるということなのですが、
TO、CC、などで10名程度へのメールで、
他の人は添付が確認できるのに、私のメールだけ添付が消えてしまう状況です。
ときどきというより、ほとんどの確率で起こります。
私だけ宛てに単独で送ってもらった場合でも、消えてしまうことが多いです。

他の人からのメールはほぼ問題なく受信できるので、
まったく原因が分からず、困っております。

PC環境は
送信元: OUTLOOK 2007  OS:windowsXP
受信元: windows mail  OS: windows vista
社内ですので、同じサーバーでの環境です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Outlookのメッセージ形式が原因かも。

"Outlook 2003/2007 でメールを送信すると添付ファイルが消えたり、WINMAIL.DAT というファイルになる問題"
http://outlooklab.spaces.live.com/blog/cns!9D7EA61EC7DAA750!218.entry

QLiveメールでIMAPのフィルタリング方法

こんにちは

どなたか教えてください。

Windows LiveメールとiPhoneにてIMAPでメールを受信しています。
このIMAPメールをフィルタリングをして受信したいのですが
【メッセージルール】から【指名のフォルダに移動する】を選択したのですが、
移動先にIMAPで設定したアカウントが表示されず、設定できませんでした。

また、試しにIMAPではなくPOP受信でフィルタリングを設定しようとした場合は問題ありませんでした。
これはIMAPだからフィルタリングの設定ができないのでしょうか。

どなたかご教授いただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows Liveメールは、POPしかメッセージルールは機能しません。
2009では、
「WindowsLiveメールなど、IMAPまたはHTTPの電子メールアカウントではルールは使用できません」
とルール設定の画面に表示されています。

ThunderbirdやOffice Outlookでは効果があります。

IMAPでは、サーバー側での設定でフィルターが使えればよいですが。

QMicrosoft OutlookとMicrosoft Exchangeとは?

簡単な質問ですいません。タイトルのとおりなんですが。特にMicrosoft OutlookってOEとどこが違うんですか?前者もメーラーのなのですか?あ、後それとこれは別の質問なんですが、OEでメールのインポートをするときにこの質問のタイトルに書いた2つのアプリケーションが出るのはどういうわけなんでしょう。僕は同じOEの別のユーザーにメールをインポートしたいのになぁ。お願いします。

Aベストアンサー

補足見ました。
まず、MicrosoftOutlookについてですが、
これを使う人は多いです。
スケジュール管理機能がついているので、ビジネス用として
使う人がほとんど。会社では一般的です。
Officeといっしょに入っているので結構使われます。
…個人的にはLotusの方が好きなんですが。

MicrosoftExchangeですが、
あまり使っている人はいないです。
FAX関連にしても、インターネット通話関連にしても、
もっと有名なソフトが無料で配られていますから。
(そのあたりは聞かないで(^^;)
まあ、Microsoftが勝手につけているだけです。

Q循環参照を解除したい。

現在定年退職をしていますが、エクセルについては、サラリーマン時代、自分の業務に使っていて、表計算などに利用していました。エクセルについて、作表、函数など、とりあえずの簡単なことは何とか分かりますが、あまり深くは分かりません。現在使っているパソコンで、簡単な表を管理しているんですが、最近からファイルを開くと、計算式が自分が設定していた式ではなくて、ややこしい循環参照なるものになっているようです。循環参照そのものの使い方も、意味もわからないし、なぜそういうのが設定されたのかも分かりません。いずれにせよ、使わないので解除したいのですが、いろいろやってみても出来ません。どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。出来ましたら、なぜそうなったのか(原因)も教えてください。

Aベストアンサー

循環参照は機能というよりエラーです。
何かの拍子に自分自身の値を参照にした式が入力されたのでしょう。

例えばセルA10に=SUM(A1:A10)のように直接参照しているか
A1が=B1、b1が=C1、C1が=A1、というように間接参照しているかです。

Excelのバージョンによるかもしれませんが、ステータスバー(一番下)にエラーを起こしているセルが表示されていませんか?

循環参照があると「表示」→「ツールバー」の中に「循環参照」があると思いますのでチェックしてツールバーを表示させて下さい。
ステータスバーに指摘されたセルを選んで参照元のボタン等を使って循環を見つけて直して下さい。


人気Q&Aランキング