dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

※長文です※

なかなか実家に呼んでくれない彼氏が、
デートに同行したAくんとB子ちゃんの二人を、実家にあげていました。
私は車に残されて一人ポツンと、家に入っていく三人を見ていました。

こういう時はどうしたらいいんでしょうか?
あなたならどうしましたか?

以下は、詳細です。

彼氏とは約二年くらいお付き合いをしています。

彼も私も、地方都市と田舎の間…くらいの街に住んでいます。
生活に不便はないけれど、遊ぶところはないようなところです。

遊ぶところがないので、地元のカップルは、どちらかの実家で遊んでいることが多いみたいです。
(友達や同僚などがだいたいそんなかんじです)
(ちなみに、家を出るのは地元を離れる時か結婚する時、というような土地です)

けれど、私達は、お互いの家には行ったことがありません。
お互いに家族とはつかず離れずの性格といいますか…
特別険悪というわけでもないけど、いろんなことを話すというようなかんじでもなく、
彼氏(彼女)がいるのもなんとなく知られてはいるけど…というような家庭環境で
その辺が似ているから付き合いやすいのもあるのかなぁと思っていました。

正直、彼氏の実家にお邪魔しているという友達がうらやましかったり、
なんで実家に呼んでくれないんだろう?本気じゃないから?と不安になったりもしましたが、
二人には二人のペースがあるし、実家に行くことが全てじゃないし、
彼が言うように「そのうちちゃんと挨拶をして」行けるよね…と思っていました。

でも、先日…

彼とドライブしていると、彼の友達Aくんから連絡がきて、
しばらく、彼と私と、Aくんとその彼女のB子ちゃんと4人で遊んでいました。
そして、帰る時になって…Aくんが「(彼氏)くんの親父さんに挨拶して帰る」と言いだし
彼は「え~~」と渋々ながらも、家まで案内しはじめました。
(Aくんは、彼のお父さんとは2、3度会ったことがあるようでした)

私は内心「え?!もしかして私も実家に行くのかな?!
今日の服装で大丈夫かな?!」とドキドキしていたのですが…

彼の家につくと、私には「ここで待ってて」と言い残して、
彼とAくんとB子ちゃんの三人が、彼の家に入っていきました…。

私は突然のことで呆然としてしまって…ちょっとしてから、ムカついて悲しくて泣きたくなりました。
私にはあんなにダメとかまだとか言って、なんでAくんにはそんなに簡単なの?!
いやAくんはともかくとして、なんでB子ちゃんはよくて、私がここに残ってんの?!
と、私は普段はあまり怒ったりしないんですが、さすがにもう、車から下りてしまおうかと思いました。

でも、どこか冷静な自分もいて、「ここで下りたら、彼の性格からして、私がワガママなことになる!」と思って、しばらくそのまま車で待っていました。そして彼が戻ってきてから、「なんで私だけここに残したの?」「B子ちゃんはよくて私はダメなんだ?」と淡々と聞きました。

そしたら、彼はめずらしく淡々と喋る私にびっくりしたのか「え…なに、いじけてんの?」「いや…え…(私)をあげたくないわけじゃなくて…じゃあ、あがってく?」としどろもどろになっていました。そんな彼を見ていると、本当に考えなしというか…他意はないんだろうな…と思ってだいぶ落ち着いたんですが、やっぱり悲しい気持ちは消えませんでした。

結局、彼が「あがっていきなよ」と勧めてくれたので、そのまま彼の実家にあがって、彼のご両親にご挨拶だけして、すぐに家を出ました。手土産も何もないし、初訪問がこんな形になってしまってよかったのか…と思うのですが…。

(ちなみに、ご両親には笑顔で挨拶して、帰る時も「急にすみませんでした」と謝りましたし、あとでお菓子を買って「これご両親に渡して。ありがとうって伝えてね」と彼に渡しました。)

こんな形になってよかったのか?という後悔のような気持ちと
彼に対してモヤモヤする気持ちとがどうしても消せません。

もしも私のような立場になったらどうしますか?
車から下りて帰ってしまいますか?
それとも、彼の「あがっていきなよ」という誘いは断って帰りますか?

もう、起こってしまったことなので、今更何を考えても仕方ないとは思うのですが…。
長文でまとまらずに申し訳ありません。よかったらご回答お願いします。

A 回答 (2件)

彼の立場から・・・・

質問者様を一緒に誘わなかった訳は
友達と彼女の違いなんだろうね。
友達は 別に気さくに・・・・だけど
彼女となると やっぱり 形に捉われる?というか
ちゃんとした形で親に紹介したかったんじゃないのかな。

だから 本当に他意はないんだと思う。

ただ・・・・
どんな状況であろうが 皆で挨拶?に行くならわかるが
他意はなくとも1人残す意味がわからない。

質問者様のような 行動も考えられなくはないが
おれなら 会う事はしない。(文句?は言うけど)

間違いなく帰るし、連絡は取らない。
いわゆる 別れる。
それくらい 失礼なことなんだよ。

勿論 これはおれが思う事で 
たいしたことじゃない と思う人もいるとは思うけどね。

おれはそういう礼儀を知らん人と 付き合うことは出来ない。

但し。。。彼女(彼氏)としてちゃんと紹介したいので
今回は友達だけで・・・・みたいな説明を先にしてくれたのであれば 別だけどね。
    • 1

結婚を考えているような相手でもない限り実家には呼ばないですねぇ

友人の彼女は、その他大勢、ヤクルトおばさんがやって来たのと同じで、恋愛とか考えていない対象だから
    • 0