アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のテレビ番組の中で、アメリカなど外国のテレビ番組を
参考にしたり、ヒントにして出来た番組を教えてください。
但し、クイズミリオネアやサバイバーのように、外国の会社と
契約を結んで放送した番組は除いてください。

A 回答 (5件)

ウルトラセブンの基地からのメカの出動シーンは、サンダーバードからのパクりっぽかったらしい。

YouTubeで制作関係者にインタビューした何十周年だか、DVD 発売イベントだかのビデオで秘話の紹介のなかで触れてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。演出関係で、
そういうケースもあるんですね。
おそらく、他の特撮でもあるのでしょうか。
興味がありますね。

お礼日時:2013/06/20 18:55

日本にかぎらずパクリは.やっています。


ドラマのの原点は.アメリカで10年間続いている.世界視聴率120%のNCISです。
私は1回からみています。
アメリカでは.NCISの端数番組が多く作られています。
NCIS:LA極秘潜入捜査官
LAW&ORDERは.2つのテレビ局が主演者違いで製作しています。
日本のドラマ見ませんが.NCISの番組作りが影響していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。別に、パクリは日本に限った話じゃないですよね。余談ですが、ドイツ在住の日本人のブログで、「仮装大賞」のパクリ番組をやっていて、ドイツオリジナルなどと開き直ったCMをしていると批判していました。ゲームのスーパーマリオをパクッたゲームを作り、裁判沙汰にもなりましたし。ドイツ人はエンターテイメント関係では、はっきり言ってオリジナリティはないですね。どうせ、ドイツもアメリカのドラマをパクっているのでしょう。

お礼日時:2013/06/20 18:52

昔の日本のテレビ番組やドラマのほとんどは外国のパクリですが。


んでっ、今のテレビ番組はそんれの延長。

この回答への補足

抽象的で曖昧な回答はしないでください。
具体的な番組名を挙げてください。

補足日時:2013/05/14 15:45
    • good
    • 0

日本のテレビ番組でオリジナルは非常に少ない。

ものまね・ひとまね大国日本だからね。

この回答への補足

抽象的で曖昧な回答はしないでください。
具体的な番組名を挙げてください。

補足日時:2013/05/14 15:44
    • good
    • 0

テレビが放送を開始してからそのような番組は山ほどあるでしょう。


すでに昭和31年放送開始のNHKの人気番組「私の秘密」がアメリカの番組「I’ve God a Secret」を参考にしたと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/14 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!