電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の場合、下に挙げたような曲を聞いていると、歌が永遠に続いていくような気がします。そんな曲ってありませんか? もし、ありましたら教えてください。

「ウォーバッシュ・キャノンボール 」


「ポーリュシカ・ポーレ」
http://www.youtube.com/watch?v=qa5959b6mvg

「がんばろう」(労働歌)

※ おひとり、3曲まででお願いします。
 

A 回答 (13件中1~10件)

8です。

見つけにくい曲をご紹介してしまい申し訳ありません。もしまだお聞きになれていないのでしたら「ジャージ部魂」でgoogle検索して「ニコニコビューア」とあるのを見てみてください(ニコ動に登録していなくても見られます)。もしそれがダメなら Amazon(一番上に出ているはずです)で45秒の試聴ができます。

それでも聞けないとき(ありえるかもしれません)のためにもう一つ挙げておきます。

Penguin Cafe Orchestra - Perpetuum Mobile


このタイトルは3の方の「常動曲」の原題と同じで、永遠の動きという意味です。終わらないように作られた曲のお決まりタイトルで同じタイトルのものが他にもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ニコニコビューア」で聴くことができました!

曲が終わって、「なるほど!」。余韻で、ジャージ部魂 ジャージ部魂 ジャージ部魂 ジャージ部魂 ~ と口ずさみたくなります(笑)。

また、

》Penguin Cafe Orchestra - Perpetuum Mobile

これは楽しい音楽です。ちょっと「知的」で(表現が間違っているかも)。「お気に入り」です。

何度もありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 21:42

最初に挙げられているようなカントリーには”永遠に続いていく”ような


感じの曲が多いかもしれませんね。 同じコード進行が繰り返される
せいでしょうか。。 「クレメンタイン」とか歌詞を追わない限りどこで
終わるのかわからなくないます。(笑) ↓歌っていたらもう白髪に・・><;


最近弾いているんですが、「コパカバーナ」(バリー・マニロウ)
http://www.youtube.com/watch?v=3qwRQgqWGzo
コードもさることながら、こういうラテンのリズムは乗ってしまったら最後
”どうにも止まらない”感じになる可能性も・・? 「ランバダ」とか;
http://www.youtube.com/watch?v=jkFOSZ00Pn4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》「クレメンタイン」とか歌詞を追わない限りどこで
終わるのかわからなくないます。

ご回答を拝見し、歌詞を調べてみました。そこで初めて知ったのですが、とても長い歌なんですね。長いのにシンプルな作り、ということでどこで終わるのか分からなくなるということでしょうか。

ところで、Lew Dite は素朴でいい感じです。私も過去に、アン・カテで、彼の歌を紹介したことがあります(赤い川の谷間)。

》「コパカバーナ」
》「ランバダ」

両方とも、いわゆるラテン音楽らしい軽快なリズムの曲ですね。聞いていて自然と体が動いてきそうです。

回答ありがとうございました。

p.s. 南米の音楽ということで、1曲紹介させてください。こちらはインディオ系の曲です。
    http://www.youtube.com/watch?v=rJwBykNW5fQ

メンバーに日本人が一人入っています(南米で一番有名な日本人とか?)。

お礼日時:2013/05/09 21:13

「大改造!!劇的ビフォーアフター」で流れるBGM

    • good
    • 0
この回答へのお礼

》「大改造!!劇的ビフォーアフター」で流れるBGM

動画サイトで聴いてみました。確かに、無限に繰り返しても楽しめる音楽になっています。ところで動画の「絵」、すごくクールでしたよ(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 16:15

ラヴェルのボレロ的作品で



マイク・オールドフィールドの「チューブラ・ベルズ」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

》チューブラ・ベルズ

美しい音楽です。それが、ホラー映画に使われたというのが面白い。音楽と映画の組み合わせの妙でしょうか。

ところで、この曲はスティーヴ・ライヒの音楽(例えば、↓)に似ているとことがあるような。でも、チューブラ・ベルズのほうがきれいだと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=LimnkPiP9QA

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 16:10

イメージされているのと違うかもしれませんが、


「テイクファイブ」や
ルロイ・アンダーソンの「タイプライター」が浮かびました。

youtubeなどのリンクはなしで
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》テイクファイブ

リズムがユニークだから、曲が終わっても頭の中で鳴り続けます。

》タイプライター

ステージでの演奏効果が抜群の曲です。タイピストは早く仕事を切り上げたいと思っているので、短い曲となっているとか・・(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 16:05

ラヴェル作曲 ボレロ



静かに始まって徐々に盛り上がって・・・実際には終わりますが最後の30秒くらいはいささか強引な感じがします。この部分がなければ際限なく音が大きくなっていきそうです。

ヴォルガの舟唄 Эй, ухнем
http://www.youtube.com/watch?v=88gLWwq5G5M
「エイ、ウフニェム」というかけ声がいつまでも続きそうです。船を引く労働歌ですから当然と言えば当然ですね。

ジャージ部魂
ほとんどの曲は「主和音」で終わり、逆に主和音が来ると終わりの感じがしますが、この曲はいつまでたっても主和音が出てこないので終わらない感じがします。


ポーリュシカ・ポーレは楽譜を見てみると確かに「終わらないように」作られていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》ボレロ

作曲者に、「参りました」と言うしかない傑作ですね。曲が終わるとき、それまで積み上げていったものを一気に崩すような解放感があります。

》ヴォルガの舟唄

「Эй, ухнем」というタイトルがぴったりの歌ですね。聴いていて、自分の体が掛け声のリズムに合わせて動き、それがいつまでも続いていく・・。そんな感じがします。貴重な映像もよかったです。

》ジャージ部魂

全く知らない歌でした。動画サイトを探してみたのですがよく分かりませんでした。アップされても、著作権者の依頼で削除されているようです。

》ポーリュシカ・ポーレは楽譜を見てみると確かに「終わらないように」作られていますね。

わざわざ確認してくださり恐縮です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 16:00

mota_mihoさん、こんにちは。



「ポーリュシカ・ポーレ」同感ですね。頭の中でリフレインが止まらくなります。

Deep Purple『Speed king』
 ♪ アイマ・スッピード・キング シーー・ミーー・フラァイ ・・・ アイマ・スッピード・キング~~ 終わらない…。

『waltzing Matilda』
http://www.worldfolksong.com/songbook/others/wal …
 これも終わりがない。
 ♪ "Who'll come a-Waltzing Matilda, with me.・・・ .Oh, there once was a swagman camped in the billabong~~

もう一つ。憑りつかれませんように。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》Speed king
》♪ アイマ・スッピード・キング シーー・ミーー・フラァイ ・・・ アイマ・スッピード・キング~~ 終わらない…。

31192525さんがとても好きな音楽なので、このフレーズを聞くと、スイッチが入り、頭の中で鳴りだして終わらない、と解釈しました。

》waltzing Matilda
》♪ "Who'll come a-Waltzing Matilda, with me.・・・ .Oh, there once was a swagman camped in the billabong~~

こころに響くリズムとメロディーで、こちらも鳴りだしたら止まらないですね。

》もう一つ。憑りつかれませんように

むむ、夢に出てきそう(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 15:12

ボブ・ディランの「ハリケーン」は。





歌の内容は

http://www.youtube.com/watch?v=-LIjJue3ZrY
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》ハリケーン

長い曲ですね(笑)。ストーリーのある歌のようですから、動画に対訳が表示してあるのは助かります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 14:15

Popcom(ポップコーン)名曲です



    • good
    • 0
この回答へのお礼

》Popcom(ポップコーン)

確かに、終わることなく続いていきそうな音楽です。メロディーにはなじみがありましたが、意識して聴いたのは初めてです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 17:13

ビートルズ「トゥモロー・ネヴァー・ノウズ」


ワンコードのミニマルミュージック(ただし短い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》トゥモロー・ネヴァー・ノウズ

音楽が終わっても、もっと聴きたい気にさせます。いかに、ビートルズ(ジョン・レノン)が天才だったか改めて思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!