プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なかなかカラオケでも歌えない曲や苦手な歌、録音して聴いてみると歌えてなかったり、喉声だったり、そういった場合、克服法って何かありませんか?
ず~っと練習しても、録音すると聴かせれるような歌にはならずひどいです。
もちろんプロではないので楽しめばいいのですが、性格的に気になってしまいます。
曲はEXILEのPureという曲です。
一度聴いた曲で同じように高くてもすんなり歌えたりする曲もありますが、この曲だけはどうやっても気持ち悪い声になったり、キーを外しています。
口腔内を開けたり、下顎をあまり下げず周りの筋肉の脱力もしながら歌っていますが、どうもうまくいきません。
YouTubeで上手い事歌っている方もいらっしゃいますが、どうすればいいでしょう?
上手く歌えないからと身構えるのもよくないので、他の曲と同じようにリラックスしながら歌っています。
皆さんも、これだけ苦手な曲や歌いにくい曲はどうやって克服されてますか?
教えてください。

A 回答 (2件)

吹けないフレーズがあったら速度を落として何度も繰り返し、指が回ってきたら徐々に速度を上げてできるようになったけどな。

吹奏楽部時代。
    • 0

練習するしかありません。

何回も繰り替えして聴き、
空で歌えるまでになれば、第一段階は突破です。

但し、実際にその通り声が出るか否かは別なので、
これも繰り返し練習しないといけません。

上記を繰り返していけば、
自ずと、リズム感や音感も養われてきます。
努力をしないと、結果は出ません。
    • 0