アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、林間学校に行きます。

いつも家では寝ぐせがついてしまいんですが、夜はドライヤーで乾かしてるし、朝もドライヤーで直しています。

林間学校では、ドライヤーが使えないかもしれなくて、ボーボーになりたくないんです!

ドライヤーを使わないで、寝癖がつかない(なおせる)方法は何かありますか?
あったら教えて下さい!

ちなみに、髪型はショート(ボブっぽい)で、細くて柔らかい髪です。
色々髪につけて、ベタベタするのはあんまり好きじゃないです(;o;)

よろしくお願いします!!(*゜ー゜*)

A 回答 (2件)

質問拝読しました

ニットキャップでも被って寝ますか?

もしくはアベンヌウォーターのミニサイズ(¥500)でも持って行きますか?

気になる部分にスプレーしてブラシでといたら100%ではないけどごまかしはききます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

参考にさせてもらいます。

今度、試しにやってみます。

ありがとうございましたm(__)m

ショートボブのようなヘアスタイルと言うことは,女性?

となれば,ショートと言ってもある程度の長さがあるため,頭皮まで乾燥出来ていないことが原因で寝癖がついているのかもしれませんね。

ということで,林間学校にハンドドライヤーを持っていくことが出来ない場合を想定した対策を書きます。

まず,風呂上がりにお風呂場でタオルをお湯に浸して固く絞ります。
そのタオルをある程度の大きさにたたみ直してから,頭皮を擦るのではなく,頭皮の水分を吸収するつもりで優しく拭いてください。
風呂場から脱衣所に戻りましたら,今度は,乾燥タオルで同じく頭皮の水分を吸収する感じで頭皮を優しく拭いてください。
脱衣所でのタオルドライのタイミングは,脱衣所を出るまでの間に行えば良いですから,焦る必要はありませんよ。(つまり,服を着てからでもOKということです)
なお,もし,頭皮の水分を吸収したあとに,そのタオルを使って頭皮に風を送り込むことが出来るようでしたら,その直後は髪の毛がぼさぼさになりますが,これはクシやブラシで梳かせば元通りですので,頭皮がより乾燥することで寝癖は予防出来ますから,やるようにしてくださいね。
この空気を髪の毛の中に送り込むタオルドライの方法は,直接,理容師や美容師に教えてもらうのが早道ですので,そちらで教わるようにしてください。
もしもこのタオルによる送風が出来ない場合は,乾燥タオルを2本使うと言う手もありますから,心配しなくて良いですよ。

とにかく,頭皮が濡れていなければ寝癖はつきません。
逆に言えば,髪の毛を一生懸命乾かしても頭皮が濡れていれば寝癖はついてしまいますと言うことですね。

で,風呂上がりの頭皮乾燥の問題だけで解決出来ないから困ったもので,寝汗を掻いてします場合は,起床後,寝癖直しをしなければならないと思います。

寝癖直しの方法ですが,お湯を用意出来る場合は,少し熱めのお湯(40~41度くらい,火傷に注意)を用意し,タオルにお湯を含ませ,お湯が滴り落ちない程度に絞ってから,出来るだけ冷めないようにしたいので簡単にたたみ直して(お湯に浸す前に使いやすい大きさに立たんでおいてからお湯を含ませ,軽く絞ったあとはたたんだ状態に広げる方が良いでしょう),寝癖になってしまった部分を充分に温めます。
充分に温まりましたら,その部分の髪の毛がいつも流れている方向に髪の毛をある程度強めに擦りながらタオルを外していき,その直後,クシでもブラシでも良いですから,髪の毛をいつものように梳かしてください。
梳かしたあとは,髪の毛が冷めるまで触れないこと。

朝,シャワーが使えるようでしたら,頭皮を優しくすすぎ洗いすると簡単に寝癖は直りますよ。
その際,シャンプー剤は必要ありません。

上記いずれの方法も採れない場合は,タオルを使用して,お湯の代わりに水を使います。
絞り加減はお湯の時と同じ(服に垂れると冷たいですから,もう少し絞っても良いでしょう)くらいで,冷たいでしょうが,水を含んだタオルを寝癖部分にあてます。
出来ればですが暖かさを感じるようになるまでタオルをあてると良いのですが,冷たさが完全に消えるまでタオルをあてておき,その後,手のひらを同じ部分に強くあてます。
手の体温である程度温まりましたら,お湯のタオルの時と同じように,その部分の髪の毛がいつも流れている方向に髪の毛をある程度強めに擦りながらタオルを外していき,その直後,クシでもブラシでも良いですから,髪の毛をいつものように梳かしてください。

言葉だけの説明ではわかりにくいと思いますので,理容師や美容師に教わると良いですよ。
カット前にクセ直しをしている理容師美容師がほとんどでしょうから,寝癖直しはお手のもののはず!
と無責任なことを言っている私も理容師です。
    • 4