プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は、頭皮がパンパンで硬く薄毛です。
頭皮の硬さと薄毛って関連性が高いと
思うのですが、硬いのにフサの人って
いますか?

A 回答 (2件)

あっ,実は,いますよ,そういう人・・・。

若いときから,角刈りやスポーツ刈り,または,丸刈り(坊主刈り)にしている人です。
たぶん,髪の毛が短いと軽くなりますから,そのために,髪の毛の寿命を全うしてから脱毛していると考えられますので,O型脱毛症にはなりにくいのだと思います。
髪の毛は,20歳頃まではどんどんと太く硬い髪の毛になるのですが,そういう時期を過ぎますと,生え替わるたびに,肉眼では確認出来ないくらいの差ですが,以前生えていた髪の毛よりも細くて柔らかいものが生えてくるようになっています。
髪の毛が長ければ,それだけ重さがあり,また,何かに(特に服に)引っかかる可能性も高いですから,長ければ長いほど脱毛しやすいです。
そして,それだけ,細くて柔らかい髪の毛になりやすいと言うことでもあるのです。
ですから,20歳以前から短髪にしている人の場合,頭皮が硬くてもフサフサでいられる人もいるわけです。

ただし,実は,20歳以前から短髪にしていても,比較的若い年齢の人の中には,薄毛になってきている人もいます。
ですから,短髪にしていれば安心というわけでもないと考えていますよ。
まぁ,若い人の場合,頭皮が硬くてもフサフサでいられる人は,20歳以前から短髪にしていて,かつ,よく噛んでものを食べていたり,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べはじめない食べ方」をしていなかったり,栄養バランスが良好な食事をしているなど,食生活が良好な人が多いですね。
あと,休日も平日も同じ時刻に起床して,同じ時刻に就寝しているのも大切みたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。
条件付きでそんな方もいるんですね。
でも自分の場合は当てはまりません・・・。

いないと思います。

自分は父、叔父とも禿げていてその恐怖心から若い頃にいろいろ調べましたがやはり頭皮が張ってるのが最大の原因では?と思っています。
hiro36さんは髪の毛を掴んで頭皮を前後に動かせますか?又、眉毛を自分の意思で上に上げた時額に3重ぐらいの皺が出来ますか?
 逆に言えば皮膚は伸びますからお風呂で髪を洗った後などゆっくり頭皮を前後させ柔らかくしていけばよいのでは?自分は頭皮が動きます(隔世遺伝か!)から今のところは大丈夫です。

この回答への補足

若干ですが前後に動きます。
眉毛を上に上げると二重の皺は出来ますが・・・。

• 0