アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の紹介で、ある女性とお見合いをしています。

どちらも40前後です。

お見合いでの質問です。

☆出来れば、お見合い経験者や、ある程度お見合いをご存知の方に回答をお願いしたいと思います。

お見合いは3度目(ちゃんとした仲人がいるようなものではなく、知人の紹介)なのですが、
いまいち流れがわかっていません。

世間話的な会話や、好みなどの会話がほとんどです。

どういう相手がすきなのか、
たばこやギャンブルなど、やってほしくないことはあるのか、
子供は欲しいのか、
結婚しても仕事を続けたいのか
など、「結婚」についての話は、

3度のお見合いの中で、自分からも相手の女性からも出てきていません。

(1)そういった会話はなるべくした方がいいのでしょうか?

私としては、最終的に恋愛か、それに近いくらいの感情にまで発展したら
実際に結婚に向かって進んでいけたらと考えています。

ただ、昔からのお見合いに対する私のイメージは、

・結婚!するの?しないの?どっちなの?早く決めなさい!
的な、、
男性は妙なプレッシャーをかけられて来たようなものが頭に浮かびます。

(2)お見合いというのは、長い期間を通じて、何度も何度も会って、この人なら!と思えてから、
実際に、具体的に結婚へ向かって進むというのはタブーなのでしょうか?

元々、恋愛から始まって結婚された夫婦の方々でも、結婚生活とは大変なものです。

もしお互いに結婚してもいいかなという気持ちが生まれれば、
極端な話、しばらくの間、同棲して試してみるくらい真剣にお見合いしてもいいのではと考えています。

お互い、いい歳なので、それもありかなとも感じています。

A 回答 (5件)

>(2)お見合いというのは、長い期間を通じて、何度も何度も会って、

>この人なら!と思えてから、実際に、具体的に結婚へ向かって進むというのは
>タブーなのでしょうか?

正式なお見合いでは、当然タブーです。

>もしお互いに結婚してもいいかなという気持ちが生まれれば、
>極端な話、しばらくの間、同棲して試してみるくらい真剣に
>お見合いしてもいいのではと考えています。

はははは、もう、それは、お見合いじゃ無いです。

正式な?、と言いますか、お仲人さんを立てたお見合いなら、
先ず最初にお互いに釣書を交わしています。
釣書には個人情報満載です、健康状態も含めてです。

最初のお見合いの日に、お仲人さんが両家の紹介をされます。
まあ、最近ですと自己個紹介もありでしょう。
その後、2人だけで話す時間が有ります。
1時間位でしょうか。
もし、興に乗れば、1時間とは限らないようです。
勿論、早く終わることも有りますね。

日を改めて、お仲人さんに、お付き合いする気が有るのかを伝えます。
双方が承諾なら、初めて2人だけのデートが始まります。
お見合いは、結婚前程ですから、デートが始まったら、結婚する気が
有るという事です。

それでも、中には具合の悪くなる事も有りますから、その時は、お仲人さんに
取り計らって貰います。

当然、何度もデートを繰り返した挙句、と言う訳には行きません。
お見合いの日を含めて、4~5回程度の内でしょう。

お話をお断りする場合は、お仲人さんに伝えます。
男性が振られる場合は、仲人さんから「お断りが有りました」の様に言われますし、
面白いのは、男性が振った場合、相手に、断りが有ったとは言わずに、
「この話は辞めた方がよろしいよ」と言う具合に、相手側を、諭すそうです。 
つまり、女性側が、「振られた」とはしないんだそうです。
まあ、「お約束」と言う事らしいです。

さて、質問者様の場合は、「お見合い」ではなくて、「紹介」ですから、「双方が良ければ」
と思います、が、散々引っ張った挙句、「お断り」では相手の立つ瀬が無いでしょう。
お歳の事は言いませんが、男女の違いは大きいと思います。

>どういう相手がすきなのか、
「どういう相手がすきなのか」は聞かないですね、お見合い相手ですから。

>たばこやギャンブルなど、やってほしくないことはあるのか、
たばこやギャンブルなどは、当然して欲しく無いと思いますが?

>子供は欲しいのか、
子供さんですか?
40前後の相手の女性に、ですよね?、、、ん~如何なんでしょう、分かりません。

>結婚しても仕事を続けたいのか
そうですね、これ位でしょうか(笑)

>私としては、最終的に恋愛か、それに近いくらいの感情にまで発展したら
>実際に結婚に向かって進んでいけたらと考えています。

誰もがそう思いますが、それならお見合いではなくて、恋愛ですね。
お見合いの場合は、「そうなる前に結婚」と言うのが、当たり前ですから。

見合い婚で、離婚率が(たぶん)恋愛婚より低いのは、恋愛のように、感情の高まりを
迎える前に結婚しますから、例え相手に醒めたとしても、感情の「振れ幅」が少なくて
済むんでしょう。

もう一つは、「我侭」が出る前ですから、婚姻を続けようとすれば、我侭も控えますし
それがお互いに、相手を気遣い合うことに成るんでしょうか。

そのうちに、恋愛感情ほどの、胸のトキメキでは有りませんが、何か離れ難い物が
生まれるようです。。。よ?(笑)

わたしは、大失恋の後の見合い婚者です。
わたしだって、失恋した彼女と結婚したかったですよ。
今でも、結婚していたら、如何なっていたか、考えます。

でも、やり直せるとしたら、恋愛を失敗しないのではなくて、今の妻と恋愛したいと
思います。
あ!、なんか良いですね、これ、最高の褒め言葉じゃないですか? あははは。

まあ、結局、お見合いは、質問者様が考える通り、急かされる所が有りますね。
お見合い写真を見たときから始まっています。

ですから、第一印象がとても大事だと思いますね、お互いに。

2~3度会って、悪い印象がなければ、後はもう博打です。
それはお互い様でしょうね、特に女性の方がそう思うんじゃないでしょうか?
この男性を信じて良いのかどうか、ね。

一生の問題でしょう、子供の事もね、相手とのセックスも考えますから、
お互いに。

踏み止まったら、結婚なんて出来ませんよ!?
次が有るとも限らないし、次が良いとも限らないし。

上手く恋愛感情が持てれば、良いと思います。
しかし、お見合い相手とは、例え紹介であっても、何か?、そうなり難い気がします。
遠慮が有るんでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

〉当然、何度もデートを繰り返した挙句、と言う訳には行きません。
〉お見合いの日を含めて、4~5回程度の内でしょう。

回数的にはやはりそのくらいなんですかね。
世間の人たちは、よくそんな回数で決めるよなぁと改めて実感です。

女性は特に結婚に対する理想やこだわりが強そうですが、
思い切ってますね。

お見合いの現状を書いていただいてありがたいですが、自分に結婚を決断出来るのかなと、
頭が重くなった感じです。

(1)がタブーだと思います。

50代から70代までの婚活をテレビでやっていました。女性のプロフィールに「「介護資格も持っています」と書いてあるのを見て、声をかけてみました。結婚して介護してくれますか?」と言ってきた男性がいたそうです。女性は、いきなり結婚前提の言葉だったので、近々お断りの連絡をしようと思っていますーとの事でした。ですので、(2)の方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私としては、世間話的な話が多く、結婚に関する話が出来ていないことに後ろめたさを感じていたくらいでしたが、
最初の方ではまだ出さない方がいいのですね。

50代既婚男性、お見合い結婚です。

20代からお見合いを初めて、100人以上の女性とお会いしました。
結婚したのは45歳の時です。

>「結婚」についての話は、3度のお見合いの中で、自分からも相手の女性からも出てきていません。<
との事ですが、まさか最初に会った時の事でしょうか?
だとしたら無くて当然です。
まだどんな人かも判らないのに、いきなりそんな会話はしません。
まず最初は、「どんな人なのかな?」を確かめる為の会話からです。
ある程度どんな人か判ってきて、「この人となら将来一緒にいられるかな?」と思って初めて「結婚」に対しての会話に成って行くと思います。
その判断はだいたい2~3回会ってからですね。
この段階で「結婚しても良いかな?」と思わなければ、お断りしましょう。
「結婚しても良いかな?」と思ったら、「もう少しおつき合いお願い出来ますか?」と、お相手に確認してください。
ここからは、お互いをもっと知る為の会話に成って行きます。

私は殆どお会いして1回目で「お断り」するか、「もう少し(2回程度)お会いするか」決めていました。
私の場合最初に「駄目」と思ったら、長くつき合っても同じだと思ったからです。

>もしお互いに結婚してもいいかなという気持ちが生まれれば、極端な話、しばらくの間、同棲して試してみるくらい真剣にお見合いしてもいいのではと考えています。<

意味が分かりませんが?
お見合いして同棲?
お見合いして同棲した人なんて聞きませんよ?
貴方の近くにおられるのでしょうか?
何処が「真剣」なのでしょう?
「人を見る自信が無いから。失敗しないようにお試し期間を設けたい」って、言ってるだけの様に聞こえますよ。
逆に「無責任」に感じます。

>お互い、いい歳なので、それもありかなとも感じています。<
私からすると「いい歳して、なに言ってんだか。年相応の考え方が出来ないのかな?」と思います。
まあ、お二人がそれで良いなら別に問題は無いと思いますけど。
上手く行っても行かなくても、結局「二人の問題」なんですから。
御自分で「いい歳」と書いておられる割には「長くつき合って結論を出したい」なんて悠長なことですね。

最後にアドバイスを一つ。
恋愛もお見合いも同じです。
出会いのキッカケにしか過ぎません。
恋愛でもお見合いでも「この人と結婚したい」と言う想いを二人が持った時「結婚」と成るのでしょう。
恋愛もお見合いも「二人がどんな関係を築けるのか」と言う点に置いては同じです。
    • 0
この回答へのお礼

>20代からお見合いを初めて、100人以上の女性とお会いしました。

凄まじい数ですね。

よく、結婚相談所では、男の方からは断れないと聞いていましたが、そんなことはないのでしょうか?
回答者さんのお見合いは、仲人を立ててのお見合いということですかね?

結婚相談所では、男性側に断る権利はなく、万が一断ってしまったら、
その後、紹介は全くしてもらえないと聞いていました。

私の場合は、知人の紹介ですが、それでも男性側から断るのはタブーなのかなと、
そこにも心配を持っていましたが、違うということでしょうか?

>「結婚しても良いかな?」と思ったら、「もう少しおつき合いお願い出来ますか?」と、お相手に確認してください。

なるほど、数回おきにどうするか決めるようにして、なおかつ相手の女性に確認しておけば
女性も気を揉むことが少なくなりますね。

〉「人を見る自信が無いから。失敗しないようにお試し期間を設けたい」って、言ってるだけの様に聞こえますよ。
逆に「無責任」に感じます。

この辺は、考え方にもよりますから、気にされないで下さい。
本当に無責任な人間なら、周りの方々が、自分の大切な人を、私に紹介してきたりはしないと思いますので。

お礼ありがとうございます。

No.3のKONIMIXです。

>よく、結婚相談所では、男の方からは断れないと聞いていましたが、そんなことはないのでしょうか?<
お互い様ですから、別に断れますよ。

>回答者さんのお見合いは、仲人を立ててのお見合いということですかね?<
仲人を立ててのお見合いも有りましたし、知人を介しての紹介だけ、結婚相談所、色々ですね。

>結婚相談所では、男性側に断る権利はなく、万が一断ってしまったら、その後、紹介は全くしてもらえないと聞いていました。<
そんな事有りませんけど?
何処からの情報ですか?
男性側から断れないなら、女性側が結婚したいと思ったら男性が女性を気に入らなくても、必ず結婚しなければいけない事に成るんじゃないでしょうか?
意味が分かりません。

>私の場合は、知人の紹介ですが、それでも男性側から断るのはタブーなのかなと、そこにも心配を持っていましたが、違うということでしょうか?<
上記と同じですよ。
只ね、例えタブーであったとしても、貴方は気に入らない女性と結婚出来ますか?

>なるほど、数回おきにどうするか決めるようにして、なおかつ相手の女性に確認しておけば女性も気を揉むことが少なくなりますね。<
数回おきじゃ有りません。
最初だけです。
最初おつき合いをするかどうか決めた後は、結婚するのか、お断りするのかのどちらかです。
その決断は2~3ヶ月、長くても4ヶ月を目安にしてください。
それ以上になると、断りにくく成りますよ。

>この辺は、考え方にもよりますから、気にされないで下さい。<
>本当に無責任な人間なら、周りの方々が、自分の大切な人を、私に紹介してきたりはしないと思いますので。<
貴方の「同棲」についてのお考えを周りの方々は知っているのでしょうか?
もし、知っていて貴方に女性を紹介したのなら、私からするとその知人の方も「無責任」だと思います。
この件については、もう申し上げません。
貴方には理解してもらえないでしょうから。
ただ、「女性の気持ちも考えてあげてください」としか言えません。
    • 0
この回答へのお礼

この方なんだろう、、。

回答していろいろ教えてくれるのはありがたいんだけど。

自分と違う価値観に触れると拒絶反応が起こる方なんですかね。
100回のお見合いがなんか分かる気がします。

KONIMIXです。

前回の回答で訂正箇所が有ります。

>最初おつき合いをするかどうか決めた後は、結婚するのか、お断りするのかのどちらかです。<
最初おつき合いをするかどうか決めた後は、プロポーズするのか、お断りするのかのどちらかです。

申し訳ございません。
    • 0