今、京都に本社がある会社をターゲットにして仕事を探したいと思っています。
職業柄は問いません。島津製作所、京セラといった大手くらいしか思いつかないので
ご存知の方、できるだけ重複しないように会社名を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

有名どころではPHP出版、株式会社まぐまぐ(メルマガ大手)、株式会社アイフル(消費者金融)、佐川急便とかでしょうか?


一応市内でpickupしましたが。

ローカルで営業しているバス会社、鉄道会社、タクシー会社、地銀、第三セクターなんていうのもあります。

参考URL:http://www.mag2.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。できれば市内の中京区より南で探しています。

お礼日時:2004/03/17 23:40

たくさんありますね。



とりあえず少しメジャーなところから
村田機械
堀場製作所
日新電機
日本写真印刷
川島織物
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。メジャーじゃなくても、大規模でなくても気にしません。時間に追われるよりアットホームに過ごせる職場であればなおいいなと思います。

お礼日時:2004/03/18 15:23

全国的に有名だと思うところであがってないのは…



日本電産(小型モーター)
村田製作所(電子部品)
たち吉(和陶器)
王将フードサービス(餃子の王将)
天下一品(ラーメン)

こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/17 23:43

こんにちは。



「京都商工会議所」のサイトの中の「会員企業リンク集」から色々探せると思います。

http://www.kyo.or.jp/kyoto/

参考URL:http://www.kyo.or.jp/kyoto/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/17 23:43

 たびたびすみません


 車を運転される方なら、ご存じない方はないと思いますが、「GSバッテリー」で有名な「GS日本電池」も本社は京都にあります。

参考URL:http://www.nippondenchi.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車を運転しますが、知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/17 23:42

F-1参戦を狙った「童夢」も京都です。



参考URL:http://www.dome.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めて聞く会社でした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/17 23:42

半導体大手「ローム」


デパート向け下着大手「ルシアン」
物議をかもしているタクシー会社「エムケイ」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/17 23:41

商工ローンで有名だった


日栄も京都市です
今は会社名をカタカナでロプロに
変えました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ローン、消費者金融会社系以外で探しています。

お礼日時:2004/03/17 23:41

 ハカリメーカーとして有名な「株式会社イシダ」


(旧社名:石田製衡)も京都が本社です。

参考URL:http://www.ishida.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/17 23:40

植物のタネと苗の会社の「タキイ種苗」


お菓子の「タカラブネ」
は、京都ではなかったでしょうか。

全国展開でなかったら、和菓子や和装関連など京都の会社は多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/17 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都観光の交通手段

ゴールデンウィークに2泊3日で京都観光します。
とりあえずトロッコ列車&保津川下り、鈴虫寺には行く予定です。
レンタル着物を着て清水寺あたりを回るのもいいかなっと、
他は現在考え中です。

京都観光をするのにお得な方法を探しています。
観光するのに市バスだけでいいなら市バス乗り放題(500円)かと思いますが、
市バスだけで周れるもんなのでしょうか。
神戸からいくのでスルットも考えていますが、2泊3日なので、
京都のみの乗り放題の方がいいのかな?と悩み中です。ちなみに宿泊は京都駅前です。1泊分は確保してますがもう1泊は探し中です。(駅前に泊まると観光は不便ですか?)
京都観光にお薦めの方法がありましたら教えてください。
それとこの時期京都のお薦め観光場所などありましたらぜひぜひ教えて下さい☆

Aベストアンサー

市バスだけでほとんどの場所に回れますよ。
かなりバス路線は多くて、複雑です。とはいえ、京都駅が中心になっているので、迷ってもそこには戻れます。
電車の場合、JR、京阪、阪急、地下鉄、京福ですね。

駅前は観光スポットから若干離れてしまうかもしれないけど、バス、JR、地下鉄、近鉄、タクシーに乗れますし、移動は便利だと思います。

トロッコに乗るのだから、嵐山も散策しますよね?
渡月橋当たりから、トロッコまでの歩くのは良いですよ。
天竜寺の庭を散策して裏に出たら竹林の歩道があって静かで涼しいです。人力車もありますよ。

参考URL:http://www.wanogakkou.com/hito/0140/0140_tenryuji.html

Q【京セラ】京セラが携帯電話事業から撤退したときに、京セラの携帯電話事業部の社員たちはどうなったのでし

【京セラ】京セラが携帯電話事業から撤退したときに、京セラの携帯電話事業部の社員たちはどうなったのでしょうか?

経営の神様である稲盛会長は社員をクビにしたのですか?

Aベストアンサー

僕らの知ってる、京都市伏見区に本社を置く「京セラ株式会社」はSoftBankへスマートフォン、Y!mobikeへPSH、KDDI(au)にスマートフォンと携帯電話を供給しているから、この会社のことでは無いんですよね。

アナタの知ってる「稲森会長の京セラ」って、ドコの会社?

Q11月3連休 京都観光 レンタカーにメリットある?

以下のように観光予定ですが、
京都を車でまわることがとても不安です。
京都についたらレンタカーを返して電車で観光をした方がいいと私は思っています。
が、車で観光をするのが好きな父が一緒で、どう説得していいものか困っています。

そもそも最初から車でいいのか?
京都はこんなにすごい渋滞だよ!など、アドバイスありましたらぜひお願いしますm(__)m


○両親、私、小学生(低学年)の4人

11月23日(金)
名古屋駅到着、レンタカーで伊勢神宮まで移動
伊勢神宮近くで宿泊(車は観光前に宿へ預ける予定)

11月24日(土)
伊勢神宮からレンタカーで奈良に移動後観光
その後移動して京都大原で宿泊
夜、清水寺のライトアップを見る

11月25日(日)
大原をスタートに京都観光
(大原エリア以外で東福寺は外せない)
レンタカーを返し、京都駅4時ごろの新幹線で帰宅

Aベストアンサー

大津でレンタカー返却は良いのですが、大津からJRで京都駅、奈良線に乗り換えひと駅で「東福寺駅」なのですが、小さな駅で、9時を過ぎると、列車が到着すると改札が混雑し、ホームまで人があふれる状況です。
人がいなくなるころに次の列車がやってきます。
大津までレンタカーを返却しに行く余裕があるかどうかですね。

2日めに京都入りする前にレンタカーを返却し、鉄道で京都入り。
京都バス(市バスではありません)で大原へ。
当日に大原観光を済ませ(山間なので早く日が暮れますので注意)宿泊。

翌日はできるだけ早く宿を立ち京都バスの下記の物で出町柳駅へ出て、京阪電車の普通か準急に乗り、「東福寺」下車徒歩が王道ですが、こちらは混みますので、一駅先の「鳥羽街道」で下車します。
距離的にもこちらの方が近いです。
9時を回ると込み始め、10時を過ぎると大混雑します。

http://www.navitime.co.jp/?ctl=0210&SCode=00056642&LCode=00016702

大原への公共交通機関の案内は
http://www.kyotoohara.net/access/bus.htm


バスの乗車は出町柳又がお勧め。
本数が少ないですが、時間が合えば国際会館も近くて良いです。



東福寺が外せないなら、できるだけ朝早く東福寺に着くように考えてください。



ただ、ここ数年の傾向から、紅葉の盛りは12月初旬です。

大津でレンタカー返却は良いのですが、大津からJRで京都駅、奈良線に乗り換えひと駅で「東福寺駅」なのですが、小さな駅で、9時を過ぎると、列車が到着すると改札が混雑し、ホームまで人があふれる状況です。
人がいなくなるころに次の列車がやってきます。
大津までレンタカーを返却しに行く余裕があるかどうかですね。

2日めに京都入りする前にレンタカーを返却し、鉄道で京都入り。
京都バス(市バスではありません)で大原へ。
当日に大原観光を済ませ(山間なので早く日が暮れますので注意)宿泊。

翌日は...続きを読む

Q本社が関西の会社!!

大手企業だと多くが本社は東京周辺だと思いますが、もし
関西に本社のある大手企業があったら教えてください!!

Aベストアンサー

まだ出てない所で、毎日放送、毎日新聞。東京本社もありますが、経理上の本社は大阪です。
笑いの大手の吉本も。
日本が世界に誇る(得意とする)製鉄、造船会社も、関西か、中京ですよね。

「大手企業の本社は東京周辺」という発想にも、次に候補に上がる関西にも当てはまりませんが、
日本最大の大手といっても過言ではないマンモス会社「世界のトヨタ」と、その関連大手会社「世界のデンソー」など10社あまり(世界中に子会社があります)とかの本社は愛知県にありますけど。
車やオートバイ関連メーカーは、静岡のヤマハ、三重のホンダなどもあります。
とんでもなく大手の会社は、案外東京以外に本社がある場合も多いのではないのでしょうか?
東京は、単に出店的な対外的な販売オフィス(名ばかりの本社とか)を置いているだけの様です。
東京近辺では、マンモス大手会社の実際の本社機能をもたせるほどの大きな社屋は確保出来ないでしょうから。

Q京都観光に約1週間は多すぎですか?

京都観光に約1週間は多すぎですか?


 9月末から10月あたまあたりで、約1週間の休みが取れそうなので

京都観光をしようかと計画中です。

写真もやってますし、古い建物や京都の趣は大好きです。

友人宅に泊まり、移動は自転車でというのもいいかなと思います。

ただ、京都=寺社で寺社巡りだけでは、飽きてしまいそうです。

 

タイトル通り、約1週間(実際には移動を含めたりすると、4日間ぐらいかと・・・)

京都に滞在する予定です。実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?

それによっては大阪・神戸方面も入れたいと思います。



すみません。あと2点聞かせてください。

京都の観光名所を自転車で移動となると、厳しいですか?
 
10月あたまは、まだ紅葉には早いと思いますが、観光客は比較的多いですか?


ご意見よろしくお願いします


 

Aベストアンサー

>実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?

それは質問者さんの興味や嗜好次第でしょう。
寺院巡りが好きな人、仏像マニア、建築に興味のある人、
歴史ファンなどにいわせれば、1週間はおろか、
1ヵ月かかっても回りきれないのが京都です。

初めての京都でざっと4.5日ならちょうどよいと思います。

歩くと意外と広いので、各エリア1日かけて
じっくり巡るといいでしょう。

◆東山北エリア
 銀閣寺→法然院→哲学の道→永観堂→南禅寺→水路閣→琵琶湖疏水→平安神宮
◆東山南エリア
 三十三間堂→清水寺→地主神社→産寧坂→法観寺→高台寺→護国神社→八坂神社→円山公園
◆嵐山エリア
 渡月橋→天龍寺→竹林の道→常寂光寺→落柿舎→二尊院→祇王寺→念仏寺→大覚寺
◆衣笠エリア
 北野天満宮→金閣寺→龍安寺→御室仁和寺→妙心寺→太秦映画村→広隆寺
◆京都市中央エリア
 東寺→西本願寺→東本願寺→二条城→京都御所→大徳寺

はい、これで観光客が是非行きたいとあげるようなところだけでも5日がかりです。

このコースわきにまだまだ見所、いいところは、趣味嗜好によってでてきます。

また、高雄、大原、宇治、伏見など京都市中央部からやや離れたエリアを
含めるとさらに見所は増えます。




>京都の観光名所を自転車で移動となると、厳しいですか?

いいえ。北から南にかけては下りになるので、
注意するのはその点だけです。
帰りが登りになるとちょっとだけしんどいです。
(観光は南から北に向けて動くと最後が楽です)

もっとも東山エリアだけは自転車は辞めたほうがいいでしょう。
あそこは歩いて楽しいコースですから。

>10月あたまは、まだ紅葉には早いと思いますが、観光客は比較的多いですか?

週末は非常に多いです。
平日は比較的ゆっくりみられます。

まあ、寺巡りばかりも飽きる向きには大阪、神戸もいいと思います。
ついでに奈良もどうぞ。鹿とせんとくんが待ってます。

>実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?

それは質問者さんの興味や嗜好次第でしょう。
寺院巡りが好きな人、仏像マニア、建築に興味のある人、
歴史ファンなどにいわせれば、1週間はおろか、
1ヵ月かかっても回りきれないのが京都です。

初めての京都でざっと4.5日ならちょうどよいと思います。

歩くと意外と広いので、各エリア1日かけて
じっくり巡るといいでしょう。

◆東山北エリア
 銀閣寺→法然院→哲学の道→永観堂→南禅寺→水路閣→琵琶湖疏水→平安神宮
◆東山南エリア
 三十三間堂→...続きを読む

Qわが社で会社案内を製作することになりました。良い製作会社があったら教えてください

会社案内をこの度製作することになりまして、上司から、依頼する製作会社の候補調査を命じられました。
上司が挙げた条件として・・・
1.クライアントと綿密なインタビューをした上で企画をしてくれる
2.デザイナーが有能で、こちらのイメージをきちんと形にしてくれる
3.印刷までした上で納品してくれる

この3つを挙げました。
2に関しては「高級感の漂う会社案内にしたい」ということで、具体的なイメージとしては、特1級ホテルなどで製作しているパンフレットなどの、ラグジュアリーな(?)イメージとのこと。こういったこちらの意見をきちんと理解してくれる、コミュニケーション能力とデザインのセンス、両方を兼ね備えたデザイナーさんがいれば、そこに頼みたいということです。

実際自分でインターネットを使って調べてはみたのですが、どこも似たようなイメージしか受けず、「ここ!」というところがなかったのでこちらでお聞きすることにしました。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が受けたいのですが・・・・笑)
ネット上でよさそうな所を2~3社探し、見積りを取ってみてはいかがですか?
また、過去に作った物を見せてもらい1番しっくり来る所に注文を出すとか・・・・

Q京都で観光、食事が便利なホテルは?

京都で観光、食事が便利なホテルは?

また、お願い致します。

9月中旬、2泊3日で妻と2人で京都奈良観光に行きます。

宿泊は2泊とも京都と考えています。

いろいろとネットでフリープランのJR+ホテルの格安ツアーを探しているのですが、京都でもどの地域(駅)のホテルが観光や夜の食事に便利なのかがわかりません。

やはり、京都駅徒歩圏内が1番便利なのでしょうか?

アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。

京都駅に着いてすぐホテルに行きませんよね。
帰りもホテルからすぐ京都駅には行きませんよね。
(荷物をどうするかにもよりますが、
ホテルに先に預ける、コインロッカー、帰りは宅配 とか)
まあ荷物問題は今考えないと言うことにして、

>観光や夜の食事
観光だったら京都駅でも繁華街(河原町)でもアクセスの違いはないでしょう。
河原町辺りの方が少し便利かな。もちろん行く場所で変わるけど。
食事とか買い物は河原町界隈の方が断然充実しています。

私は河原町に徒歩圏のホテルを利用することが多いです。
河原町でテイクアウトしてホテルで食べる、とか、
河原町で外食して歩いてホテルへ帰る、とか。こう言うのが好きで。
(1日だけグランビアを利用したことが有りますが、便利も不便もどちらも感じませんでした。)

ただあんまりにも繁華街のど真ん中は避けるようにしています。
やはり喧騒感が気になります。少し歩いた外れが良いと思う。
フジタホテルはけっこう好きです。鴨川沿いで。格安かどうかは解りません。

あっ、今気が付きましたが奈良にも行かれますか。
じゃあ京都駅かなー。
もっと条件を絞らないとなんとも言えなくなってしまった。
でも、奈良に行くのでも河原町から京都駅までの移動を気にしなければ
そんな大きい条件ではないかな。

京都も何回も行きますと宿も利便ばかりで選ばずに、廻りの雰囲気とか、
フトコロ深さとかで選びたいと考えるようになりました。
グランドプリンスもけっこう好きです。不便ですが。格安ではないでしょう。


――――以上(ちょっと散漫でした)

こんにちは。

京都駅に着いてすぐホテルに行きませんよね。
帰りもホテルからすぐ京都駅には行きませんよね。
(荷物をどうするかにもよりますが、
ホテルに先に預ける、コインロッカー、帰りは宅配 とか)
まあ荷物問題は今考えないと言うことにして、

>観光や夜の食事
観光だったら京都駅でも繁華街(河原町)でもアクセスの違いはないでしょう。
河原町辺りの方が少し便利かな。もちろん行く場所で変わるけど。
食事とか買い物は河原町界隈の方が断然充実しています。

私は河原町に徒歩圏のホテルを利用す...続きを読む

Q本店と本社

現在登記簿上ではA事務所を本店、B事務所を支店として登記しています。
B地方での仕事の割合が多くなったので、Aを本店のままB事務所をB本社にしようという話になっています。
この際、どのような手続きが必要になるのでしょうか?
登記簿上は変更はないと思うのですが、勝手に「B本社になりました」と名乗ってもいいのでしょうか?
またBに本店登記を移転して、両方本社と名乗るのとどちらがメリットがあるのでしょうか?(移転登記するとお金のかかり、手続きが大変そうなのですが)
以上お詳しい方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

本店とは企業登記簿に記載する所在地のことです。しかし本社とは法律で特段の定義はありません。

一般的には
1.一番大きい事務所
2.社長など経営者がいる事務所
3.総務、経理、人事、営業統括など管理部門のある事務所
のことを指していますが、法律で本社とはかくあるべしとはどこにも書いていませんし、本社だから管理部門がある場所という訳でもありません。

登記上の本店はそのままにしておき、既存の支店を本社として呼称するのはまったく問題がありません。現に私の会社の本店所在地と本社はまったく別の場所にあります。本店は創業当時の事務所があったところで、もうそこには会社部門はなく、関係会社が入居しているだけです。

新聞社などでは同一企業でありながら、本社と称するのがいくつもあります。しかし社長がいるのは東京本社のみのようです(当たり前ですがね)。一般的な企業なら、社長や主要な管理部門がある場所を本社と快勝しても問題はないです。

Q京都在住の皆さん、観光客うっとうしくないですか?

京都在住の皆さん、観光客うっとうしくないですか?

こんにちは。

京都在住の皆さん。
(京都市内とか観光エリアマップ内にお住いの方、観光業界除く)

Q1.いつもワンサカ押し寄せる観光客、うっとうしくないですか?
(莫大な観光収入は考えないとして)

Q2.やはり最近中国人多いですか?
   例によってお寺でも河原町でもかまわずピーチクパーチクやってますか?
   東京でも目立つのに。
はっきり言って京都のお寺で中国人と会いたくありません。

この秋行こうと考えています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

住まいは、観光地のど真ん中。春・秋の週末は家に籠らざるを得ない場所です。
勤めは四条烏丸。観光客が朝からウロウロシテいる所にいます。

Q1
すべての観光客が鬱陶しくはありません。
・・・・・が、中には鬱陶しい団体もありますね。
一番ウザいのは、修学旅行生!とりあえず行儀が悪い。
次にトレッキングスタイルの中高年団体。カルチャーセンター系の講座で来ているのか?
旗を高々掲げて車道まではみ出し、おまけに大声での大行列行進。市内はテーマパークじゃないと大声を出して言いたいです。

Q2
中国人・・・まぁそれなりに多いです。相対的には韓国の方が多いような気がします。
でもそれより目立つのはロシア系の団体かな?


>例によってお寺でも河原町でもかまわずピーチクパーチクやってますか?
   東京でも目立つのに。
>はっきり言って京都のお寺で中国人と会いたくありません。

何がおっしゃいたいのでしょうか?中国の人達に大変失礼では?
日本人だって団体になれば似たような物・・・いやそれ以上ではありませんかね。

Qオプトインメールとターゲットメール

オプトインメールとターゲットメールの違いは何でしょうか。メールのサンプルがないので想像ができません。何かいい見本があれば教えてください

Aベストアンサー

オプトインメールとは、顧客の趣味や嗜好をあらかじめ登録しておくと、それに基づいて顧客が希望する情報が配信されるメールのことです。

参考として「オプトアウト」とは、いつでも読者が自由に購読を中止できるように、メールマガジンの末尾等に購読解除の方法を明記することなどです。

ターゲットメールは、広告の配信を事前了承したユーザーのメーリングリストから、ユーザー属性(性年齢・居住地・職業・関心のある情報など)のセグメント項目で配信対象者を絞り込むことができるDM型のメール広告のことです。
ユーザープロフィールだけでの配信対象者の選別が可能で、ユーザーが希望する情報カテゴリーの広告配信を基本とする「オプトインメール」と区別する呼び方です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング