【お題】王手、そして

アラフォーの会社員(男)です。本当に低レベルな質問なので、お忙しい方はスルーされるか、一番下の段落の「質問」だけ見てください。
(文章力も無いので、読まれる方は苦痛かもしれません)

前の職場(今年3月まで)の事です。
同僚に綺麗な女性がいました。
20代で背も高く、スタイルも良く、本仮屋ユイカ似の美人で、実際に同僚の若い男2人が、ただの世間話でよく話しかけに行ったりして、モテる人でした。

去年5月頃から、その女性は僕の視界にニュッと顔を出したり、ニッコリ挨拶してくれたりしました。
(当時は気のせいと思っていましたが、先回りや、僕の通り道で待っている感じもしました)
そういった事が、ひと月に2、3回のペースで、今年の2月まで1年近い期間ありました。
これだけだと、偶然かも、という思いが拭えなかったです
(自分の視力が無い事もあり、背の高い彼女を見上げる事も余りしなかったので、確信できませんでした)。
しかし、
・昨年末頃、仕事するでもなく僕の向かいの空いている席に座ってこちらを見ていた
・超急いでいる時に、その子のした挨拶に目を合わせずに返事をすると、後ろで「うっ」と泣くような声がした
・机に向かって仕事している時に、いつの間にか右側に立っていて、コーヒーを買おうと席を立ったら、狭い通路で僕の前をゆっくり歩いて、後ろ姿を見せながらこちらを振り返ったりした
・僕の席の近くの給湯室から僕だけに見える場所に1人で立っていて、時々視線を感じた
といった事が12月~2月にあり、そこで初めて好意があるのでは、と思いました。

だが、僕自身、顔は並だと思いますが、背は低く、無口で自閉症気味で、女性にキモがられる事もあります。役職もヒラで、収入も低いです。
なので、仕事の用でも無い限り、女性と話をする事もありません。

そんな僕が、間違っても『勘違い』で、自分から話しかける訳にはいかないのです。

職場の人間関係を悪化させ、自分の首をしめる事になってしまいます。
(1回、勘違いが元で、会社にい辛くなり辞めた過去があります。それを書くとさらに長くなるので割愛します。結構、トラウマになってます)

その女性は、すごくハキハキしていて(少し性格キツめの)人なので、本当に僕に気があるなら、いつか自分から声をかけてくれると願って待ってました。
しかし、最後に僕の真ん前に立って挨拶してきてから2週間後、結局、ちょっかい出してた男の1人といい感じになってしまい、4月の僕の転勤もあって、終わってしまいました。
(毎度の事ながら、女性の心変わりの早さに驚かされます。少しも僕に未練が無さそうでした。)

この様に、ここ10年くらいの僕の人生は、
「女性に好意を持たれたかもしれない(?)」
     ↓
「その女性が必要以上に僕の周りをウロウロしたり、正面に立って挨拶したりする」
     ↓(告ってくれるのを待つ)それさえ有れば、確信を持ってこちらも行動に出られる
     ↓(ひたすら待つ)
「その娘にあきらめられてしまう」
     ↓
「僕の職場が変わり、完全に終わる」
の繰り返しです。

このせいで、この年齢で、女性と付き合えた事が1度もありません。
特に今回は、相手が超絶美人だっただけに、後悔の念にかられて心が沈み続けています。
・あれだけの美人に好かれる事で、一生分の運を使い切ってしまったのではないか?
・1年近くも思い続けてくれた、運命の人だったのではないか?
 (大抵の人は半年くらいで諦めるが、この人は違った)
という後悔が続き、鬱気味になって、仕事のモチベーションが上がりません。
元々出会いの少ない職種なので、あれ程の人には、僕の人生において2度と会えない、好きになってもらえないと思います。

その女性は、思い出の中で日に日に美化されて、僕の中で無敵になっていきます。
時間が解決してくれるように思えません。ずっと後悔し続けることになると思います。
1度心変わりしたら全く未練を残さない、女性の特性(営巣本能?)がうらやましいです。

ここまで、「王様の耳はロバ」的に思った事を書いてしまいましたが、切実です。
先に書いた悪循環から抜け出せないのです。
男の方から告るもんだろ、的なお返事をいただきそうですが、過去のトラウマから、勘違いの可能性が1%でもある限り、できないんです。

質問です(どれか1つでもかまいません)
・なぜ、女性は好意を持っていても、自分から告ってくれないのか?
 (経験上、どんなにギャハハな人でもしてくれません)
・女性が自分に好意を持っているか否か、挨拶くらいしかできない状況で、
 100%確実に判断する方法は?
・このどうしようも無い未練を断ち切るにはどうしたらよいか?
 (年齢的に、仕事に没頭してしまうのも、出会いに気づけない気がして怖いです)
また同じ失敗を繰り返さないように、アドバイスをいただきたいです。

A 回答 (5件)

う~んと…私は告白こそしませんが、相手が私の好意を90%くらい確信できるくらいのアピールはします。

例えば用もないのに話しかけたり、やたら誉めたり、遊びや食事に連れていってくれって言ってみたり。

そこまでしておいて結局告白をしないのは、最後は男性に求められたいと思うからでしょうか。

ちなみに水を差すようで悪いんですが、今回の女性はあなたの事を好きだったわけではないと思いますよ。
まさしく勘違いの可能性大です。

えーと断言はできませんが、単に挨拶や視線を感じる、目が合うくらいは普通に同僚ならあることです。

意味のない行動をあなたの彼女への好意が、意味のあるものへと錯覚させたのでしょう。

今後は仕事以外の個人的な話ができるようになってから、好意のあるなしを判断した方がいいですよ。

中学生じゃあるまいし、大人の女性がそんなわかりにくいアピールしませんって!
ましてやモテる女性ならなおさらです。

余計なお世話ですが、早く夢から覚めて欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>中学生じゃあるまいし、大人の女性がそんなわかりにくいアピールしませんって!
閉鎖的な職場で、且つ、学生時代は勉強ばかりしてきた様な面々が集まる職場なので、恋愛に関しては中学生レベルの人もいるかと思ってしまいました。

数年前の事になりますが、行着けの喫茶店で食事をしていたら、やたら視線を送ったり、周りを通ったりする女性店員がいましたが、まさかーと思い、気にせず通っていました。
すると突然他の男性店員に「相手にしないなら来るなっ」と凄まれて、行けなくなった事がありました。(他にもありますが省略します)
大人の女性ならわかりにくいアピールをしない、というのはまだ納得するのに時間がかかりそうです。

>今後は仕事以外の個人的な話ができるようになってから、好意のあるなしを判断した方がいいですよ
そうですね。正にその通りです。

もう既に終わってしまった事なので、僕1人未練を抱えて悩んでいてもマイナスにしかならなく、バッサリ斬っていただいて少し気が楽になりました。
今の職場では4月早々、周囲に年齢がバレてしまったので、余計な期待をせず、資格取得と昇進試験に没頭することにします。
タイトルからしてキモかったと思いますが、いち早く丁寧に教えていただいて本当に感謝してます。

100%確実な判断方法など存在しません

人間に限らず本来 ♀は受け身な生き物です
鳥が顕著な例ですね

♂のほうが羽が綺麗で 巣作りして懸命に求愛ダンスを踊って

♀に選ばれてやっと交尾できる

選ばれない♂は子孫を残すこともかなわないということです

人間においては 20代で顔もスタイルも良い女性なら いくらでも男性が寄ってきます

わざわざ冴えない中年男に告白する必要などありません

特定の女性と仲良くなりたい→ゆくゆくは肉体関係を持ちたいならば

自発的に食事に誘う→告白 以外には方法はありませんね

みんな 玉砕覚悟で告白してるんですよ

トラウマだの何だの言い訳するくらいなら 女性と付き合うことは諦めましょう

風俗に直行すれば 勘違いすることも傷つくこともないでしょ
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
確かに、カマキリは鳥類より哺乳類から遠いですからね。
猿もライオンも力のある者が多妻ですし、まさに正論ですね。
肝に命じます。
>みんな 玉砕覚悟で告白してるんですよ
もう少し自分自身を磨いて、自信をもってから周りをよくみてみることにします。
「ご縁ハンター」というドラマで、「1000本ノック」をしていた人のようにw(冗談です)

たぶん、その女性、誰にでもそういうことをする人なんだと思います。

異性としての特別な好意がなくても、自然にそういうことできちゃう人なんですよ。簡単に言うと、笑顔を見せてくれたり、あなたの方を見ていただけ、のことですよね…。言い方がきつくなってしまって申し訳ありません。

女性が本当に好きな相手には、たとえ自分から積極的に食事とかに誘わなかったとしても、「自分は暇で彼氏はいない」発言をしたり、「○○に行きたい」と言って誘ってほしいアピールをすると思いますよ。用事がなくてもメールが来たりとかね。それがなかったのなら、残念ですが…。

あと、それだけ魅力的な女性なら、誘われたり声かけられたりすることに慣れてるはず。
受け身の男性には興味がないのかも。

同じ失敗を繰り返したくないのであれば、「相手は自分の事好きかも?」っていう思い込みをまずやめてみるとか…。女性ってのは愛想がいい人が多いんですよ。好きじゃない相手にも笑顔を作れるんですよ。職場ならなおさら。
それを理解したうえで、でもこの人が好きだと自分で思える人には、自分から動いたらいいんじゃないでしょうか。

>女性が自分に好意を持っているか否か、挨拶くらいしかできない状況で、100%確実に判断する方法は?

そもそも、挨拶しかできない状況で好意を持たれていると思うのは、かなり早急。あなたがめちゃくちゃイケメンで、黙ってても女性からお声がかかるようならともかく、もしそうでないなら、その考えは捨てた方が良いと思うのです。
あと100%確実に、なんてないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回、このOKwaveを利用するのが初めてでして、丁寧に教えていただいて感謝しています。
>挨拶しかできない状況で好意を持たれていると思うのは、かなり早急。
確かに仰るとおりだと思います。
>「相手は自分の事好きかも?」っていう思い込みをまずやめてみるとか…。
始めはいつも、全く期待してないんですけどね・・・。
他の女性と少し変わった行動を取られ、それが何回か起きると「ん?あれ?」と思ってしまうんですよねw
>あと、それだけ魅力的な女性なら、誘われたり声かけられたりすることに慣れてるはず。受け身の男性には興味がないのかも。
その女性が、給湯室で他の女性に「何であんなのがいいの?もっと背の高い人いるじゃん。どこがいいの?」を言われ、「フニフニしている所」なんて答えてた事がありました。今思えば、男とは見られてなかったということですねw
>あと100%確実に、なんてないです。
ごもっともです。

文章はとてもよく分かりましたよ。

残念なから、女性が告って来ないのは好きじゃないからですね。つまり、勘違いです。

アラフォーになって、女性の方から好意を持たれる可能性はほぼ無いと考えた方が無難ですね。

福山雅治さんくらいイケメンか、孫正義 くらい金持ちか、有吉弘行さんくらい面白ろければ別ですが。
未練を断ち切る方法ですが、もともと勘違いだったと、ご自分を笑うしか無いですね。

今後の為のアドバイスですが、挨拶くらいしかしてないなら、自分に好意があるなんて、間違っても思わない事です。

No.1様のおっしゃる通り、「いつも素敵ですね。」って褒められるとか、「今度、飲みに連れてって下さい。」など具体的なアプローチがあったら初めて、「もしかして?」と思って下さい。

具体的なアプローチが無ければ、ご自分に特別な感情は無いものと考えて間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつもはオタ系(サブカル系)掲示板ばかり利用してるので、こういう真剣に答えていただける掲示板もいいものですね。
>残念なから、女性が告って来ないのは好きじゃないからですね。つまり、勘違いです。
同僚の別の女性から「あの娘が(僕を)かわいいと言ってたよ」と聞いてましたが、今思えば珍獣的な感覚だったのかもしれませんねw
>アラフォーになって、女性の方から好意を持たれる可能性はほぼ無いと考えた方が無難ですね。
しわもシミも作らず、職場では年齢不詳(聞かれても教えなかった)で通ってたので、もしかしたらと思ってしまいました。
>もともと勘違いだったと、ご自分を笑うしか無いですね。
そう致します。

自意識過剰すぎるのでは?

バレンタインデーチョコもらいました?
女性があなたのことを真剣に好きなら、食事などに誘います。
そういうわかりやすいアプローチがなかったのであれば、単なる職場の同僚扱いだったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
>自意識過剰すぎるのでは?
そうなのかもしれません。
コミュニケーションが少なく、空気だけで判断しようとしてしまうのが僕の悪い癖(「相棒」の杉下右京調で)。
>バレンタインデーチョコもらいました?
本文に書いた「机に向かって仕事している時に、いつの間にか右側に立っていて、~」が正にその日だったんです。
会社の出口までついてきた女性に一言何か声をかけていれば、真意がわかったかも、と少し後悔しています。
未練はありますが、ちゃんとあきらめてますので大丈夫です。