アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から、左足の親指の爪が変色していました。(運動)靴を履いても親指が痛いということもなかったので、靴との因果関係は考えていませんでした。しかし、仮に靴を疑うとすれば、幅かサイズどちらが適合していないと疑えばよいでしょうか?

A 回答 (3件)

私の経験では、サイズが適合していない、つまりつま先が圧迫されて血流が阻害された結果、内出血状態になったものです。



ちょっとつま先がきつかった様にも思えた位でも、軽い散歩程度のスニーカーで気にもしてなかったのですが、たまたま仕事で1日中履いてたら、むくみも生じてつま先が少し痛かった位でしたが、2、3日後に黒ずんできました。

回復は年代にもよりますが、大体、1、2か月位はかかりそうです。長くて4カ月くらい。

気になるようでしたら、洗面器のような容器にお湯をはって足湯よろしく温めながら親指をマッサージして血流を促したり、入浴時にもマッサージしてみてください。

私の場合、放置していても問題は有りませんでした。カニやエビの脱皮のように古い爪がパカッと剥がれて、中に薄くて新しい爪が成長していました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まず、仰るとおりにマッサージしてみます。確かに足がだるくて疲れている感じでもあります。
次に、靴ですね。とにかく今の靴から離れないといけません。
自然治癒で治したいですし、これ以上悪化させないよう、気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 14:28

激しい運動やランニング等でよくその様な爪の内出血が起こりますね。


私も経験があります。

靴が合っていないという言い分も通じますが、
ほとんどの場合は爪の伸ばしすぎが原因になります。

幅の締め付けよりも、縦の衝撃(爪の先端から爪の根元にかけての衝撃や圧迫)によって
その様な内出血が生じ、ひどい場合は現在ある爪の生育が止まり、
爪の下にまた新たな爪が生えてきて、今ある爪が剥がれ落ちます。

爪の根元部分というのは圧迫や衝撃に弱い部分もあるので
其の辺を意識して爪をちゃんと切って手入れし、足にサイズの合った靴選びを心がけてください。

締めつけの強い靴を履いていても、
爪を短くして爪に衝撃が加わらない様にしていれば
その様な内出血も生じなくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ご説明から靴のサイズは幅より縦を考えたほうがいいとわかりました。爪は短くしているので、やはり靴の大きさを疑ってみます。
靴だけは、毎日使うものですから、サイズなどもう少し真剣に考えていきます。

お礼日時:2013/05/15 14:37

 まずは病院に。


 爪の病気という可能性もありますので。

 単純な内出血という結論になってから、靴を疑えば良いかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。以前、水虫に罹り皮膚科の先生に足を見てもらったのですが、そのときは、爪のことはこちらも意識していませんでしたし、先生もスルーされました。
でもそれから1年以上経過していますし、言われてみれば気になります。

お礼日時:2013/05/15 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!