電子書籍の厳選無料作品が豊富!

領有権を主張してきました。

今度は沖縄らしい。
どう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

東シナ海やその近海の、大陸棚の延長上はすべて中国のもの・・という感覚でしょう。

このまま行ったら、黄砂やPM2.5の届く範囲はすべて中国のものと言い出しかねません。
    • 0

いや いくらでもできますよ

以前のニュース
『中国「ハワイ領有権も主張できる」 米国務長官、協議の一幕明かす 11月30日 産経新聞』
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121130/chn12 …

• 0

中国がこういう国だというのは今に始まったことじゃないですから

それは置いておいて、問題は当の沖縄から賛同意見が出ているように
見えてしまっているのが一番問題じゃないの?と

賛同している一部政治家や一部メディアに対して、沖縄の有権者(市民とはあえて言いません)
がちゃんと反論しないとまずいんじゃない?って思いますけどどうでしょ?
    • 0

目下の計画では太平洋の海洋覇権をアメリカに換わって中国が握りたいとしていますから、当然楽に太平洋へ出る為の最良策を探るでしょう。

その始めが尖閣諸島であり、石油資源もあるから絶対に占領したいところであるから、必ず軍事侵攻はあるでしょう。
そして、沖縄にはアメリカ軍基地が集中している事もあり、アメリカに対しての牽制も含めて居る事は明白。
そして、中国は歴史上中国(中国と為る前も含め)との文化交流や、中国から文化を輸入した国や地域は中国の領土と言う思想ですから、それによれば沖縄は琉球王国時代の交流があり、日本は遣隋使や遣唐使の時代に文化を輸入したから日本も中国の一部と言う事らしいです。
その論理がありますから、そのうちにシンガポールやマレーシアも自分らの物であると言い始めそうですし、現在では日本からのODAもアフリカを味方にするために流れていますから、アフリカ諸国も中国の物であると言う論理を展開してくるかも知れません。
そもそも中国はチョット前まであの広大な大地の中で国盗り物語を繰り返してきましたから、今でもそれを引きずって居るのでしょう。
侵略国家であって『自分の物は自分の物、人の物も自分の物』であり、「振り上げた拳は目的を達成するまで下ろさない」と言う根底があり、『自分らが唯一の正解であり正義である』と言う思想の下、『全てに於いて中国共産党の決定が優先する』と言う国家ですから、国際法も中国共産党の決定より下。
ですので異次元の論理を平気で展開してきます。
中国の最終目標は世界の指導者になる事でしょう。
中国中心の統一国家でしょうかね。
    • 0

実際に問題にすべきなのは、中国が沖縄の土地を、建前上、個人名義で合法的に購入をすすめていることです。

例えば、購入した沖縄の土地に、スパイ用の通信施設を建設しても、日本は手出しができません。
    • 0

中国の発言をどう思うか?

と聞かれ、一番どう思っているのか
聞きたいのが、沖縄の反応。

米軍基地を県外へ移設して
中国領になって良いのか?
このまま日本領として、今までと同じ
生活をしていきたいのか?

今回の中国の発言は、尖閣での嫌がらせの
延長だと思いますし、中国国内向けの意味が
強いだけだと思います。
    • 0

NO2の方と同じ考えです。

アメリカの以外の国も味方につけるともっと安全が確保されると思います。
    • 0

・どう思いますか

誠実な中国が判断をし主張してきているのだから、日本も日本政府らしく誠実に対応するのではないかと思いました☆
    • 0

世界中に五星紅旗が翻るまで、領有権詐欺は収まらない。

• 0

チャンコロの文化だとしか思わない。

日本政府が米国を敵に回していない限り、
完全無視でいいのでは?
    • 0