アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月中旬に初めて沖縄へ2泊3日で行きます。夫婦と小学生高学年の男の子二人です。

子供たちは美ら海水族館と海を堪能したいようです。ホテルはリザンシーでレンタカーも借りる予定です。

ホテルのビーチだけでは物足りないとは思っていますが、青の洞窟のシュノーケリングなどは子供でも楽しめるのでしょうか?

他にもお勧めグッズや沖縄ならではの楽しみ方を教えてください。

A 回答 (7件)

子連れで毎年沖縄を訪れているリピーターです。


リザンにも何度か宿泊経験があり、青の洞窟シュノーケリングも経験があります。

リザンは800mビーチが有名ですが、全てがホテルのプライベートビーチという訳ではなく、ビーチの左端には地元業者が運営するマリンスポーツがあり、ホテルに比べてかなり安価です。
我が家はよく利用しています。
メニューの中にはバナナボートで近くの小島へ移動してのシュノーケリングが楽しめのものもあります。
ホテルが安全面を考慮して利用しないよう呼びかけていますので、利用者の判断による形となりますが、個人的には問題ないと思います。

青の洞窟シュノーケリングについてですが、息子が体験したのが小5の時でした。
幻想的な美しさに感動し、魚へのエサやりで楽しんでいました。
注意点なのですが、洞窟へのルートは徒歩ルートとボートルートがあり、徒歩版は安価ですが岩場づたいに歩いたりよじ登る箇所があり、結構疲れますし、万が一足を滑らせたら大怪我につながるのではないかと恐怖を覚えた箇所もありました。
ボート版は危険が少ないのですが少し割高になります。
が、女性や子供の体力を考慮するとこちらをお勧めしたいです。

子供が楽しめそうなシュノーケリング系でのお勧めを少し。
位置的に青の洞窟に近いのですが、読谷村沖ではジンベエザメを研究飼育していて、その真上でシュノーケリングやダイビングができるというツアーがあり、青の洞窟とセットになっているものもあります。
ド迫力です!
(参照URLをご参照下さい。)

他にも読谷村にはモリ突き体験ができるツアーがあり、「とったどー!」気分が味わえます。

お子さんは釣りはお好きですか?
リザンでは安価で釣りを楽しめるファミリーフィッシングがあります。
民間業者のツアーでは船に乗って沖での釣りが楽しめます。
大掛かりなトローリングではなく一人1万円未満のものでもカツオやマグロが釣れます。

海とは関係なくなってしまいますが、フォレストアドベンチャーIN恩納でのロープ滑空はスリル満点です。

また、ククル読谷サーキットでのゴーカートは家族で楽しめること請け合いです。

お店やアクティビティの種別によっては年齢や身長の制限があったりしますのでご注意下さい。

水族館に行かれる際は早めの時間をお勧めします。
先着順に申し込めるツアーへの早めの申し込みができる利点がありますし、10時~11時くらいになると周遊・観光バスが大挙押し寄せて来ますので、一気に混雑が始まります。(ハイシーズンではないのでどの時間でも激混みまでには至らないと思いますが)
他に事前応募制ですが、イルカラグーンという場所では無料のイルカふれあい体験などがあり、貴重な思い出になると思います。
人工尾びれのフジとの出会いや資料など、これも貴重だと思います。(かなり高齢のため、体調不良で出会えない事もあります)

最終日は時間に余裕をもって南下される事をお勧めします。
レンタカーは通常、復路便の出発90分前の返却となります。

とりとめなく綴ってしまいましたが、他にお知りになりたい事があれば遠慮なく補足なさって下さい。
よいご旅行を!

参考URL:http://www.sam-tour.co.jp/option/whale-shark/a02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてきく情報があったのでベストアンサーに選ばせていただきました。

細かプラン参照を練りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/30 09:35

ホテルのビーチで良いという方もいらっしゃいますが、管理されているビーチはシュノーケリングは禁止ですのでご注意を...



大宜味村の「ター滝」や、国頭村の「比地大滝」はいかがですか。
ター滝はマリンシューズが必要ですが、浅い川の中をジャブジャブあるいて歩いて行くと滝につきます。
比地大滝は有料ですが、1時間ほど遊歩道をトレッキング感覚で歩いて行くと滝に着きます。

青の洞窟は周辺のサンゴは死滅してますが、魚は多いので楽しめるとは思います。

玉泉洞は、入場料は家族4人となると高くなりますが、鍾乳石が間近に見れますし、触れます。

しかし、2泊3日だと、1日目と3日目はフライト時間によっては時間が制限されますから、あまり行動できませんよ。
3日目に、朝から青の洞窟のシュノーケリング、午後は美ら海水族案というコースになりますね、美ら海水族館の後は古宇利大橋に行ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2泊3日は忙しい日程になりそうです。

鍾乳石や自然満喫プランすてきですね。要検討したいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/17 21:29

リザンシーパークのビーチは全国海水浴場百選に選ばれた約800mのビーチですが、


バナナボートなどの普通のマリンメニューはあるのですが、
小学生がかなり楽しめるのは万座ビーチにある、
万座オーシャンパークという海上アスレチックがオススメです。

また青の洞くつのシュノーケリングですが、長い階段を利用せずに
ボートでポイントまで連れていってくれるものがあります。
3才から参加可能ですので、お子様でも楽しめると思います。

参考URL:http://www.skytours.co.jp/okinawa/course/m-32.html
    • good
    • 2

ハイシーズンの「青の洞窟のシュノーケリング」は、波のうねりと人ごみにもまれるだけです。


小学生にはちょっと辛いかも。階段上から風景を見るだけでいいでしょう。

男の子ですからそれぞれ親子でカヤックはどうですか?良い思い出になると思います。(母+子供の艇はしんどいかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青の洞窟は人ごみなんですね・・・

親子カヤックも楽しそうですね。子供と相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/17 13:40

サンゴの養殖を成功させた方の施設見学、ひめゆりの塔、玉泉洞などの鍾乳洞、首里城、米軍基地なんかがいいと思いますね。


中止するところもあるし、世間的にどうなの?ってところもあるし。
けどどうなのかな?というのは知って初めて言える言葉。
考えるきっかけになればそれでいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄に行ったからにはやはり歴史に触れないとですかね。

ありがとうこざいます。

お礼日時:2013/05/17 13:42

ビーチと水族館以外で男の子が喜びそうなやつだと、マングローブカヤック(主に北部)、石林山公園(北部)、おきなわワールドの玉泉洞という鍾乳洞(南部)ですかね。


沖縄の歴史を学ぶという意味では、旧海軍壕跡(南部)をお勧めします。

6月中旬ですと、晴れれば暑いですが、海水はまだ少し冷たいです。海パンだけで長時間泳ぐと少し寒いかも。
あと、梅雨明けてない可能性もあります。沖縄のビーチは、ちょっと強い雨が降ると海水が味噌汁みたいになるところがあります。沖縄は黄色っぽい赤土が多いからです。そうなると恩納村のビーチは根こそぎ全滅です。
海軍壕と玉泉洞は雨が降っても楽しめます。

ダイビングやシュノーケリングは、通常、年齢制限があります。小学生だと微妙なのでサービスショップに確認しておいた方が良いですね。
あと、潮汐と海況によって実施できない日がありますから、その辺も要確認です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分梅雨明けしていないので海はどうなんだろうと思ってこちらに質問させていただきました。
シュノーケリング等の年齢はクリアしていますが潮汐で実施不可があるのは知りませんでした。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/17 13:49

ホテルのビーチで充分ですってば

    • good
    • 1
この回答へのお礼

梅雨のシーズンなのでいろんなプランの参考をお聞きしたかったです。

お礼日時:2013/05/17 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!