プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。
「ハモリ」がお好きな曲を教えてください。
(洋邦問いません)

私は両方共、ハモリはベビーフェイスですが
フィル・コリンズの「True Colors」

クラプトンの「Change The World」です。
http://www.youtube.com/watch?v=x11NA63gLDM

A 回答 (24件中11~20件)

ハモりが美しいというか、ただ一緒に歌ってるだけって


感じのものも混ざってますが...

○WEEN-The Goin Gets Tough From The Getgo
ゆるいレコーディング風景と言うか、仲間うちだけでやってる
みたいなノリのおしゃべりが素敵です。
早口なサビのハモりも気持ちいいです。

○MUMFORD & SONS-Little Lion Man

カントリーロックというか、ジプシーロックというか。
チャカポコしてるけど哀愁のある曲です。

○きいやま商店ー沖縄ロックンロール
http://www.youtube.com/watch?v=gj3E1HQElKQ
沖縄っていうかノリはほとんどラテンですね^^
ハモりというよりは、みんなで一緒にワイワイ歌っちゃおうぜ、
って感じでしょうか。

○dEUS-Dive Bomb Djingle
ベルギーのちょっと前衛チックなロックバンドです。

○RUSTY WILLOUGHBY-Wrecker Of Hearts(live)
http://www.youtube.com/watch?v=eTXL94UXIrQ
リラックス・ムードが素敵です。純粋にハモりが良いです。
コーラスはRachel Flotardという人です。

○THE POGUES & KIRSTY McCOLL-Fairytale Of New York
http://www.youtube.com/watch?v=j9jbdgZidu8
PVにチラっとマット・ディロンが出てます。名曲です。


番外編。ハモってないハモリが好きです。

○WEEN-Loving U Thru It All
相手の様子を伺いながら歌っているようで、でも歌詞が時々ちぐはぐです。

○UGLY CASANOVA-Cat Faces
上の曲と違って、2人で別々のメロ/歌詞を歌っていながらテンポは
合っていて、ある部分では2つが合致する所がおもしろいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

>○WEEN-The Goin Gets Tough From The Getgo

ヒップホップみたいに効いたベースが気持ち良いです。
あんまり売れそうにないですが超オシャレなバンドですね。

>○MUMFORD & SONS-Little Lion Man

ホント、カントリーとかフラメンコみたいな感じもします。
どちらにしても、こういう速いリズムに哀愁のあるメロディがのっかってると
グッと来ますね。

>○きいやま商店ー沖縄ロックンロール

大体、南に行くほど陽気になるみたいですが
恐らく基地のせいでしょうが、どこかバタくさいですね。

>○dEUS-Dive Bomb Djingle

「ンチャ ンチャ」っていう昔のブラック・ミュージックやレゲエのようなノリが気持ち良いですが
ノコギリみたいな音が入っているところがアヴァンギャルドですね。

>○RUSTY WILLOUGHBY-Wrecker Of Hearts(live)

「One Two Seven Three」ってカウントがナイスです(笑)
ハモリは勿論のこと、チェロのピチカートとスチールが良い味出してますね。

>○THE POGUES & KIRSTY McCOLL-Fairytale Of New York

マット・ディロン、柄の悪い警官役似合いますね(笑)
多分、速い4分の3なんでしょうが
こういうノリは日本人にはキツいでしょうね。

>WEEN-Loving U Thru It All

こういうズレは3D効果が出るのが面白いですね。

>○UGLY CASANOVA-Cat Faces

対位法の一種なんでしょうが
ポップなのにアヴァンギャルドですね。
この方向性には可能性を感じます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 06:22

 お早うございます。


☆TIME AND A WORD from the Dvd YES コーラスは後半、レコードの方が聴き易し。

☆The Mystery of Bulgarian Voices - Polegnala e Todora
http://www.youtube.com/watch?v=pwNKTXpy67M ブルガリボイスで最もプリティー? 他回答様から連想で、。
☆「サカルトベロの奇蹟のポリフォニー(Victor」よりTSINTSHARO
http://www.youtube.com/watch?v=AvrBWCtylyI
 Nosferatu (1979) / Zinskaro 動画はこれだけでしたm(_ _)mクラウスキンスキですね。大丈夫、次の黒セインツが魔物ダッピーを調伏してくれます。
★Bob Marley & the Wailers - Duppy Conqueror .
http://www.youtube.com/watch?v=TnBcFZZowAI バニーウェイラー、PトッシュChoir
★Sly & The Family Stone - Everyday People 
http://www.youtube.com/watch?v=3JvkaUvB-ec ブラック独特の9thのコーラスはこの曲で知りました。 次はMajor9thも?! クローズドヴォイシングは黒特有ですね。
★I'll Be There - The Jackson 5
http://www.youtube.com/watch?v=J6pAxF2br_U
黒いジャズコードハモリはスティリーダン得意でしょう、そっちはお任せします。
★Torn And Frayed Rストーンズ、滅多にハモレません。これは?
http://www.youtube.com/watch?v=hJtfANIjmQM ペダルスチルは素晴らしよ
★The Rolling Stones - NO USE CRYING
http://www.youtube.com/watch?v=YVHws-89Pfc こっちはバッチリ!?ハーモニー、殆んどジャガーの多重声だから? 否、このアルバム録音プロデュースのクリス・・・凄腕でした。
 続きのウェストコースト編は、間に合えば又あした。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

>☆TIME AND A WORD from the Dvd YES

YESって「Owner of a Lonely Heart」ぐらいしか知りませんでしたが
このタイトルと言い結構深いことを言ってるみたいですね。

>☆The Mystery of Bulgarian Voices - Polegnala e Todora

こういう音楽は理屈抜きに感動しますね。
PVの風景にも似合ってますね。
常々思ってるんですが音楽は、それが創られた環境に影響されますよね。
そう思うと殺伐としたところで育った私がフリー・ジャズに向かうのは
必然かもしれません(笑)

>☆「サカルトベロの奇蹟のポリフォニー(Victor」よりTSINTSHARO

実際聴いたわけではありませんが「ギリシャ教会旋法」を思わせますね。
Nosferatuがヴァンパイアであることを初めて知りました。

>★Bob Marley & the Wailers - Duppy Conqueror

おお。私の三人目の「神」登場ですね。
Duppyって幽霊だったんですね。

>★Sly & The Family Stone - Everyday People 

良い曲ですね。
Slyも大好きです。
9thが黒人特有とは知りませんでした。
綺麗なテンションですよね。
クローズドヴォイシングは当たり前ですけど
詰まった感じがしてパワフルですよね。

>★I'll Be There - The Jackson 5

MJはガキの頃から歌と踊りが完璧だったらしいですが
これなんか、それ以上の鳥肌もんですね。

>黒いジャズコードハモリはスティリーダン得意でしょう、そっちはお任せします。

譜面できっちり分析したわけではないんですが
私が蒙を啓かれた「リディアン・クロマティック・コンセプト」の匂いがするところが好きです。
考えたらマイルスの「kind Of Blue」なんかもモード奏法ですから
近い音楽なんでしょうね。

>★Torn And Frayed Rストーンズ

ストーンズ、こういうアコースティックなのをやると
音楽的なルーツがモロに出て良いですね。

>★The Rolling Stones - NO USE CRYING

R&B系のロックではミックやっぱり王者ですね。

それでは、ウェストコースト編お待ちしてます(笑)

お礼日時:2013/05/20 05:40

 今晩は、先ずは古い所から、と思ったら’69年?


✿レターメン/涙のくちづけ SEALED WITH A KISS .
 ついでに
★Aquarius-Let the Sunshine In 『HAIR』 The 5th Dimension .
★マジカルミステリツアーBeatles派ではなかったですけどこれは凄いハーモニー。 最初の♪ハロー♪の所、フェイズシフタかコーラスエフェクト掛けてると思ったけど、どうも声だけで効果出してるみたい。ハモンドのレズリースピーカみたいに音回る感じ、違いますか? イタ公さんがHowTOsingの動画出してるけど英語判りませんでした。 のでWestコーストへ、
✿Crosby, Stills, Nash & Young - Woodstock 2分30秒位からのNashはスゴ
✿.Dan Fogelberg Comes and Goes 一人CSNYとよく言われてて
http://www.youtube.com/watch?v=-TpZhXXWxlk Gナッシュもよく客演してて、これには入ってないのかなぁ? テュルルル言ってますけど、。
✿.ガロ 美しすぎて(ライヴ)最初は↑の完璧コピバンだったけど、、歌謡曲になる直前です
http://www.youtube.com/watch?v=4SvOem6wgBs
サビ、おそろしくモダンな事やってますね。シングル盤で全然音取れなくて、。ライブでもこれかよ!何か2°やSus4で音当ててるかな? ついでに出ちゃったよ↓
✿バズ(ケンとメリー)~愛と風のように~ コーラスは最後だけ
http://www.youtube.com/watch?v=jcQH4g3Dwm0 ニールヤングのOut On The Weekend のパクリだと思うけど、曲よけりゃいいか。ガロはオリジナルだけど一般にはこの頃受けなかったなぁ
✿The Byrds- Cowgirl in the Sand The Byrdsオリジナルバーズ73年再結成の
http://www.youtube.com/watch?v=M7Rh6OHgIR4ニールの原曲はあまりコーラスないと思うのでこちらを。Rマッギン、クリスヒルマン、クロスビー、、。以上、奥様にもどうぞ。
 Jテイラー、シールズ&クロフツ「プー横丁の家」等はデュオの気がするので割愛します。
☆.Three Dog Night - One Man Band .
http://www.youtube.com/watch?v=IKbz6gCmlWw
☆Traffic - John Barleycorn (Must Die) デュオですが、。後半から
http://www.youtube.com/watch?v=jZohWYK1GBc
☆Yes - South Side Of The Sky 3分過ぎの間奏、ライブも完璧でした
http://www.youtube.com/watch?v=XC-FrJ8W0Yc 前回紹介のは初期。短めの佳曲多いです。歌詞は文学青年臭ございますです。
 ご存知曲多いでしょうが、お楽しみ頂けると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>✿レターメン/涙のくちづけ SEALED WITH A KISS .

ああ。懐かしい。
当時はそんなに好きではなかったと思いますが
今、聴くとちょっと泣きそうになりました(笑)

>★Aquarius-Let the Sunshine In 『HAIR』 The 5th Dimension .

これは名曲ですね。
黒人による爽やかな曲のはしりじゃないですかね。

>★マジカルミステリツアー

これは凄かったですね。
最初、あんな粗かったバンドがグングン洗練されて行きましたね。

>✿Crosby, Stills, Nash & Young - Woodstock 

確かに、CSNYのハモリ凄いですけど
あたしゃ、これ書いたジョニ・ミッチェルにおったまげました(笑)

>✿.Dan Fogelberg Comes and Goes

Dan Fogelberg ってあんまり聴いたことなかったですけど
凄く癒されますね。

>✿.ガロ 美しすぎて(ライヴ)

なるほど。
やっぱりこんなことやってたんですね。
Sus4は大好きなコードですが
2°ってセカンドのディミニッシュってことですか?

>✿バズ(ケンとメリー)~愛と風のように~

何となく聴いたことあると思ったら「スカイライン」のCMソングだったんですね。
こんな素朴なアレンジでしたっけ?

>The Byrds- Cowgirl in the Sand The Byrds

「Mr. Tambourine Man」ぐらいしかちゃんと聴いてないですが
ウェストコーストらしい癒し系ですね。
嫁さんもさぞや喜ぶでしょう(笑)

>☆.Three Dog Night - One Man Band .

これまた懐かしいですね。
「One」とか好きでした。

>☆Traffic - John Barleycorn (Must Die)

ウィンウッド、ヴォーカルは天才だと思いますけど
ギターも達者ですね。

>☆Yes - South Side Of The Sky

その文学青年臭を是非味わいたいですが
今の私の英語力ではとてもとても(笑)

追加ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 21:19

ハモリと言えばオールディーズですね。

シンセサイザーやMTRのない時代に一発取りでサウンドエフェクトを出すにはハモリが一番効果的でしたから。

ということでハモリの素敵なオールディーズをいくつか。

The Carpenters - Please Mr Postman


The Beatles - Nowhere Man
http://www.youtube.com/watch?v=hfWEPu0w-7w

Frankie Lymon and The Teenagers - Why Do Fools Fall In Love
http://www.youtube.com/watch?v=2sAHiR0rkJg

The Mamas & The Papas - California Dreamin'
http://www.youtube.com/watch?v=qhZULM69DIw

The Beach Boys - I Get Around
http://www.youtube.com/watch?v=5WP2exZurfc

The Tymes - So Much in Love
http://www.youtube.com/watch?v=yfpyaGXYizU

The Temptations - My Girl
http://www.youtube.com/watch?v=4P1x7Yy9CXI

Pop Tops - Mammy Blue
http://www.youtube.com/watch?v=jBOkhzkPM4M
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>シンセサイザーやMTRのない時代に一発取りでサウンドエフェクトを出すにはハモリが一番効果的でしたから。

確かにぐっとゴージャスになりますね。

>The Carpenters - Please Mr Postman

勿論、ハモリも素晴らしいですが
カレンのヴォーカルがすでに天才ですよね。

>The Beatles - Nowhere Man

ビートルズは昔ジャズ雑誌のコーラス部門に食い込んだこともありましたが
ジョンとポールの声質の相性が最高でしたね。

>Frankie Lymon and The Teenagers - Why Do Fools Fall In Love

う~。
懐かしい。
アメグラやバディ・ホリーの世界ですね。

>The Mamas & The Papas - California Dreamin'

これも名曲ですね。
正に「ホテル・カルフォルニア」以前の
古き良きカルフォルニアって感じですね。

>The Beach Boys - I Get Around

あの頃、爽やかさではぶっちぎりでしたね。
今でもこれを超えるバンドはないんじゃないでしょうか。

>The Tymes - So Much in Love

グループ名は知りませんでしたがヒットしてましたね。
イントロの海鳥の鳴き声でオーティスの「ドッグ・オブ・ザ・ベイ」を思い出しました。

>The Temptations - My Girl

これは押しも押されもしない名曲ですね。

>Pop Tops - Mammy Blue

うわ~。
これまた懐かしいですね。
胸がキュンキュンします(笑)
今聴くとスペイン語かイタリア語のようですね。

非常に懐かしかったです(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 05:53

第二弾です。



初期のYesを回答された方がいたので、こちらも2曲紹介します。

I See You

Byrdsのカバーで、少しジャズ風な演奏はこのバンドでは珍しいものです。メロディが9thを活かしていますがハーモニーが重なって Dm11 にまでなります。

Sweet Dreams
http://www.youtube.com/watch?v=3bjySUtB76s
主旋律の上に行ったり下に行ったりするハーモニーと転調が面白い曲。

------------------------------

Vanilla Fudge から3曲。全員ヴォーカルをとれるのでハモリの曲は多くあります。ただちょっと音程が怪しいことがあるのがご愛嬌。

People Get ready
http://www.youtube.com/watch?v=kyxBsYaccx4

Eleanor Rigby
http://www.youtube.com/watch?v=IFQhwB7GBrM

Shotgun
http://www.youtube.com/watch?v=su-brFIiIgA

------------------------------

他に邦楽から

甲斐バンド 破れたハートを売り物に
以前ご紹介した Night Wave と同傾向のアフリカリズム+コーラスの作品。

ザ・キングトーンズ シンフォニック・バリエーション
http://nicoviewer.net/sm15879582
みんなのうたで放映されたもので、映像は当時のもののようです。アカペラのメロディが絡み合うこの曲が頭に残っていて自分でも驚くくらいよく覚えていました。編曲の所太郎は今ではすっかりワイドショーのレポーターの所太郎さんです。もともとギタリストで70年代NHK関連では特に多くアレンジをしていたようです。

恋クラゲ
妙なタイトルですが時折入るフランス語とピコピコした音のせいか初期のアンテナを思い出します。「どどどどどーなる」のところの3声が平行して半音進行して面白い響きです。なお、シングルのカップリング曲のため全く陽の目を見ていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いらっしゃいませ(笑)

>I See You

ギターがオクターブ奏法使ってますね(笑)
11thと言うと完全にテンションですね。

>Sweet Dreams

スネアも変わったリズム叩いてますね。

>People Get ready

カーティス・メイフィールドの名曲ですね。
下でハモるのって難しそうですね。

>Eleanor Rigby

言わずと知れたビートルズの名曲ですね。
今考えるとバニラ・ファッジってプログレのはしりだったんでしょうか。

>Shotgun

Junior Walkerの曲みたいですがジミヘンもやってましたね。

>甲斐バンド 破れたハートを売り物に

甲斐さん、色んなことやってたんですね。
声はやっぱり最高ですね。

>ザ・キングトーンズ シンフォニック・バリエーション

「ズンタカタッタッタッタッ」って16の裏ですよね(笑)
傑作ですね(笑)

>恋クラゲ

半音進行が入るとジャズっぽくなりますね。
こんな超オシャレな曲がお倉入りなんて酷過ぎです(笑)

今回もたっぷり楽しませて頂きました(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 06:41

こちらが、まだ出ていなかったと思います。


ハーモニーといえば、欠かすことはできません。
もう、一人しか残っていませんが。

Bee Gees のメドレーです。
Too Much Heaven
Heartbreaker
Islands In The Stream





あと、アルフィーがカバーした、The Boxer。
サイモン&ガーファンクルのオリジナルより、こちらの方が好きです。

http://m.youtube.com/watch?v=kTH-rINSHEM&desktop …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ。
Bee Geesがいましたね。
しかしLiveとは思えないクオリティの高さですね。
どなたか亡くなったみたいですが
その家族がグラミーの会場に来ていて
MCが「男の値打ちは家族を見れば分かる」と言ってましたが
本当に良い感じの家族でしたので、きっと温かい人だったんでしょうね。

>アルフィーがカバーした、The Boxer。

ここは元々音楽性がバラバラな人達が集まったバンドみたいですから
いろんなこと出来るバンドですが、このクオリティの高さは
ちょっと尋常ではありませんね。
きっと、坂崎さんの趣味でしょうけどね(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 15:36

こんばんは alterd1953 様


タリス・スコラーズ で アレグリ の ミゼレレ は いかがでしょうか …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%BC% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%AA% …
http://www.thetallisscholars.co.uk/
ミゼレレ は アルヴォ・ペルト (エストニア)、 グレツキ (ポーランド) も …
http://www.youtube.com/watch?v=7EnfZF8DmJw
http://www.youtube.com/watch?v=xP0StmMvMaE
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AC% …
… 小説では、 短編で メリメ だったか … お山の ミゼレレ … 怖かった…
グレツキ は 悲歌の シンフォニー が 有名 ですが、 故郷の 河の 民謡に 取材した
ものも よかった です …
http://www.youtube.com/watch?v=Ut4oS3olCPU
あと、 マドレデウス (ポルトガル) の 元 メンバー の ロドリーゴ・レアン が
ソロ で Vox Ensemble を 率いて …
http://www.youtube.com/watch?v=FSJzvn6L7Rs&list= …
http://www.youtube.com/watch?v=sitrdT6qg94
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%89% …
http://www.rodrigoleao.pt/
… 急に 想い出される … 学生 時代に 大好き だった コクトー・ツインズ の
ヴィクトリア ランド …
http://www.youtube.com/watch?v=kz45Ku2OVoU&list= …
… 鯨の 声や 水流 … 水底の 泡や 差込む 幽かな 月明り 等 の イメージ でした …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>タリス・スコラーズ で アレグリ の ミゼレレ

う~ん。
タリス・スコラーズ、アレグリ、ミゼレレ。
みっつとも全く知りませんでしたが
正に「至高の音楽」としか言いようがありません。
何度も言いますように私は特定の宗教を持ちませんが
このような「崇高さ」を表わす音楽には、ただただひれ伏すしかありません。
醜さと愚かさに満ちた世界に救いをもたらしてくれます。

>Arvo Pärt, Miserere

残念ながらノイズが酷くて聴けませんでした。

>Górecki - Miserere

これはまた、崇高かつ荘厳な音楽ですね。
私はローマ軍を初めノルマン人、イギリス人等の白人の覇権主義を嫌悪しますが
こういった音楽は白人しか作れないものでしょうね。

>Henryk Gorecki - Szeroka Woda (Broad Waters)

これはあまりにも長いので、またいつかゆっくり聴かせて頂きます。

>Rodrigo Leão - Alma Mater

これは少し哀愁を帯びていますが可愛い曲ですね。

>Rodrigo Leão & Vox Ensemble*- "Ave Mundi" (In Memoriam)

これもまた宗教音楽の一つの昇華なんでしょうね。

>Cocteau Twins - The Thinner The Air

ミニマリスムの影響が感じられるアンビエント・ミュージックのようですね。
癒されます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 19:00

第三弾です。



The Bee Gees Massachussetts

そう、このグループがいました。数多い曲の中で一番好みなのはこれです。初期の曲で、フォーク風メロディと映像での今まのイメージとの違いに驚いたものです。バンドだったのです。

Beach Boys Good Vibrations
http://www.youtube.com/watch?v=NwrKKbaClME
このグループもコーラスが有名で、これはテルミンを使った曲ですが、これを取り上げたのは

オフ・コース おさらば
初期メンバー3人にマネージャーを加えた4人で、この曲で東京音楽祭に出場しました。バンドというよりコーラスグループという感じですが、よりによって国際的な場にこの曲で出なくても、と思います。結果は入賞できず。

The Manhattan Transfer Birdland
http://www.youtube.com/watch?v=0jmUdpcq07k
ウェザーリポートのインストに歌詞を付けたもの。楽器の複雑な絡みをコーラスで表現したのは見事。インストを歌にしてなお原曲の雰囲気を保っています。

Deep Puple The Shield
http://www.youtube.com/watch?v=O5Qe8MJGzYQ
コーラスはサビだけです。F# と F#m が複雑に交替する不思議な雰囲気の曲で、'shie-----ld' のコーラスが半音で上下するところ(特に最後の)が面白い。アフリカンパーカッションが耳に残ります。

同 Hallelujah
http://www.youtube.com/watch?v=2_o6W0LJqQw
原曲がゴスペルのためコーラスを活かしています。意外にも第二期最初の曲で、当初レコードジャケットには第一期の写真が使われていました。

陽水 太陽の町
一人コーラスです。どこかいつもと雰囲気が違うようなのはアレンジがアメリカの有名なアレンジャー Gene Page によるためでしょう。

JLC Get High
http://www.youtube.com/watch?v=Ej6daJdD3O8
始終二声のハモリですが、やはり Char は 9th が好きなんだろうなと思わずにいられません。実際にはもっと複雑で Em11 かも Bm7onE かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお。怒涛の勢いですね(笑)

>The Bee Gees Massachussetts

確か、オーストラリア出身だったはずなのになんでMassachussettsなのか不思議だったんですが
元々イギリスで生まれたみたいですね。
一時期はビートルズに迫る勢いでしたね。

>Beach Boys Good Vibrations

若い頃は白人の高音があまり好きじゃなかったんですが
影響力は巨大でしたね。

>オフ・コース おさらば

昔から巧いとは思ってましたが
最近の小田さんの円熟振りには目を見張ります。

>The Manhattan Transfer Birdland

これぞニューヨークって感じですね。
まぁメロディはキャッチーですがオブリガートまでは凄いですね。
原曲のベースはジャコパスでしたっけ?
こっちの方は本物のベースよりヴォーカルの方が雰囲気出てますね(笑)

>Deep Puple The Shield
>F# と F#m が複雑に交替する不思議な雰囲気の曲

同主調ってやつですね。
明るくなったり暗くなったりですね(笑)

>Hallelujah

ディープ・パープルは時代を追って聴いてませんので良く分からないんですが
いつもの感じとは違いますね。

>陽水 太陽の町
「はっぴいえんど」なんかもそうでしたけど
ジンガイの手が入るとコロッと変わりますよね。

>JLC Get High

9thは、ほとんどテンションじゃないみたいに綺麗ですもんね。
その点、11thは相当不安定ですね。
Bm7onEはベースが5度下を弾くのは分かるんですが
未だにイマイチ効果が分かりません。
そういえば下のハモリも良く分かりません(泣)
しかし、Char、チャカポコ巧いですね(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 21:29

■ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ / チャン・チャン



「ライ・クーダー」がプロデュースした、キューバミュージシャン達とのセッションプロジェクトでの一曲目です。
「ヴィム・ヴェンダース」監督の映画もかっちょ良かったです。
バス・ハーモニーの「コンパイ・セグンド」と言う人が作曲者だそうです。

■クロスビー・スティルス&ナッシュ/ティーチ・ユア・チルドレン
http://www.youtube.com/watch?v=ztVaqZajq-I
「小さな恋のメロディ」の挿入歌として有名ですが、オリジナルはコーラスはきれいなのですが、スチールギターがどうも好きになれません。
やっぱり、ライブバージョンが良いですね。

■クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤング/キャリー・オン
と思ったんですが・・・
■ジ・アルフィー/キャリー・オン ※カバー
http://www.youtube.com/watch?v=UIbpEmAzd5A
映像を探していてたまたま見つけたのですが、見事です。
アルフィーファンの観客の皆さんが、何の歌なのか全くわかっておらず、頭に?が付いてる様子が目に見えるようで、それがまた面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>■ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ / チャン・チャン

ああ。私もこの曲大好きです。
映画も滅茶苦茶良かったですね。
コンパイ・セグンドの下のハモリも良い感じです。

>■クロスビー・スティルス&ナッシュ/ティーチ・ユア・チルドレン

「小さな恋のメロディ」を観た頃はCSNを意識してませんでしたので
もう一度観てみたいです。

>■ジ・アルフィー/キャリー・オン ※カバー

ここは売れない頃スタジオ・ミュージシャンで喰ってたみたいですから
何でも出来るみたいですね。
多分、板崎さんの趣味でしょうが桜井さんの下のハモリも見事ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/22 05:01

 スイマセン、前回はYouTube貼り忘れて、


何せXP重たく仮想メモリ一杯でテーヘンです。
★Angélique Kidjo - Voodoo Child .

★Sly - I Don't Know (Satisfaction)
http://www.youtube.com/watch?v=pwA4v5fKoFE エブリデイピープルについて、ブラック特有の9THと申しましたのは、ちゃんと♭7含んだ9thをドやミに当てて2°で重ねて分厚くする感じかな。
☆The Temptations - Just My Imagination
http://www.youtube.com/watch?v=S13ZLMNQBjc
☆Choosey Beggar-Smokey Robinson And The Miracles
http://www.youtube.com/watch?v=Y28rUFvLXDc
✿Aretha Franklin and Smokey Robinson - Ooo Baby Baby
http://www.youtube.com/watch?v=UVliVMQDs7I 極上酒
「ハモリ」と言えばデュエットで良かったですね。
✿You've Got A Friend by James Taylor、 Carole King
http://www.youtube.com/watch?v=-f616HxyRkY 2分20過ぎから
✿James Taylor & Carly Simon - Close Your Eyes .
http://www.youtube.com/watch?v=E_D0i7UC9UY
✾House at Pooh Corner by Loggins & Messina
http://www.youtube.com/watch?v=5G5x3fpfpFI
 ガロの「美しすぎて」は完璧過ぎてライブでも音よく取れないや。Folkロックは、♭7は抜きOmitで2°重ね、つまり9thではなくAdditional9使い多いですね。Major7thの時は経過和音でDimも入ってるかも知れません。 
ブルガリアンボイスが2°重ね(ドとレ)特徴的で、西欧の合唱と比べると、倍音・超音波含有率が格段に高いそうです、1/fゆらぎ、とかも。ロックの快感・新しさはそれだったと私は確信してます。
遠くグレゴリとかギリシャとかに繋がる感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何せXP重たく仮想メモリ一杯でテーヘンです。

私もXPなんですけど来年からヤバイですね(笑)

>★Angélique Kidjo - Voodoo Child .

思いっ切り「アフリカ回帰」な感じですが
電気楽器がマッチしてますね。

>★Sly - I Don't Know (Satisfaction)

今気付きましたけど、私、JBのマッチョなファンクよりSlyの軽いファンクの方が好きなの分かりました(笑)

>ブラック特有の9THと申しましたのは、ちゃんと♭7含んだ9thをドやミに当てて2°で重ねて分厚くする感じかな。

どうも2°ってのは「度」のことみたいですね。
普通、2音だけで2度を鳴らすと思いっ切り濁りますけど他を鳴らすと深みが出るのが
不思議ですね。

>☆The Temptations - Just My Imagination

昔は、こんな一体感のあるハモリが当たり前かと思ってたんですが
そんなことないんですよね。

>☆Choosey Beggar-Smokey Robinson And The Miracles

Smokey Robinson大好きです。
理想の男の一人です(笑)

>✿Aretha Franklin and Smokey Robinson - Ooo Baby Baby

またえげつないデュエットですね。
頭でスモーキーがなんか茶々入れてますね(笑)
アレサが結構マジなのも微笑ましいです。

>✿You've Got A Friend by James Taylor、 Carole King

確か、ジェームス・テイラーも好きだったと思いますが
キャロル・キングは嫁さんが大好きです。
最近日本に来た時のライブは最高だったらしいです。

>✿James Taylor & Carly Simon - Close Your Eyes

これまた良いデュエットですね。
カーリー・サイモンの特徴のある声が生きてますね。

>✾House at Pooh Corner by Loggins & Messina

Loggins & Messinaってもっと売れセンかと思ってましたが
こんな素朴なのやってたんですね。

>♭7は抜きOmitで2°重ね、つまり9thではなくAdditional9使い多いですね。

オミットするかしないかで全然違って来ますよね。
理論ってどういう色付けしたいかで使い分けすれば良いんだってことがようやく
分かりました。

>Major7thの時は経過和音でDimも入ってるかも知れません。 

マイルスなんかどうもアドリブにディミッシュ・スケール使ってるみたいですけど
経過和音で使う時はいたってニュートラルな感じですね。

>ブルガリアンボイスが2°重ね(ドとレ)特徴的で、西欧の合唱と比べると、倍音・超音波含有率が格段に高いそうです

へたすると濁りますけど、うまくいくと荘厳さやパワーも出ますね。

>遠くグレゴリとかギリシャとかに繋がる感じでしょうか。

私はオルタードやディミニッシュなんかが好きですが
ベタですが基本的にはドリアンが好きみたいです。

ではまた(笑)

お礼日時:2013/05/22 05:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!