プロが教えるわが家の防犯対策術!

失礼します。皆さんのご意見を聞かせて頂きたく投稿致しました。
長文になりますが、どうか教えてほしいです。
僕と彼女は付き合って2ヶ月です。ここ最近、彼女に鬱病が発症しました。

と言っても、彼女は僕と出会う前から何回も鬱に掛かっているようで病院の先生からは「もう持病と思って下さい。定期的に発症すると思います」と過去に言われたそうです。
彼女は×イチで結婚中にはリストカットや救急車で運ばれたり、家材を壊したり、離婚後には檻の様な病院にも運ばれた事があったそうです。 その後も病院は通っていたらしいですが「薬が合わない。薬から脱却したい」と思い、現在まで3年くらいは通っていない。と聞いています。
それでも現在のように一人で生活が出来る程の社会復帰を遂げた。とよく言っています。

僕と彼女が出会った時は、常に会話の中心にいて誰よりも大きな声で笑い、誰よりも人の心の扉を開けるのがうまい輝いている彼女でした。友達も男女問わず尋常じゃない多さで、おまけに姉御肌なので、常に誰かに相談される。誰かの為に尽くしている彼女を尊敬し、僕の方から好きになり付き合う事になりました。

付き合う前に、彼女の口から鬱の事を聞かされたときは、少しびっくりしましたがそれでも迷いはありませんでした。
僕は子供が大好きで、付き合う前からよく自分の将来像に彼女も登場させて聞かせてやりました。絶対に譲れない僕の将来像なんだ!とよく言いました。
最初は「結婚なんて考えられない。私とは普通の生活出来ないよ」と言っていましたが、完全否定もしていませんでした。

竹を割った様な性格で、女性には優しく聞き上手。男に対しても距離感は無く、すぐ近づくが、懐いた男達には、基本厳しい性格でした。休みの日も僕と会うのを最優先するのでは無く、仕事(ほぼ休み無し)>女友達=僕 くらいでしょうか。 メール等もあまり好きではないようで、そんなに凝ったメールが返って来た事はありません。ただ、距離が遠い男子やALL女子にはかなりテンポよく返事をします。

そんな調子でしたが、僕は彼女の事が大好きで、彼女も僕の事を勿体ないくらいと言っていました(「好き」というのは、ほとんど僕が言った後にしかいいません)

僕の性格ですが、彼女とは正反対で友達は多くなく、会話の中心にいる事もあまりありません(まったくないわけでもないです) どちらかと言うと浮き沈みが激しく、でも寂しがりやなので彼女等が出来れば、ほぼ週末等は会わないと心配&寂しくなります。
おまけに嫉妬深く、よく彼女から過去の遠距離恋愛の彼氏や、元旦那の話を聞きます(僕が話を振ってることの方が多いですが…)
遠距離恋愛時の彼氏には、ほぼ毎週会っていた。だいたい私が会いにいく。通い妻になっていた
。と羨ましすぎる話。 旦那の容姿はきれいで好みだった。キーボードを打つ手がきれいだった(彼女は手フェチ) 身長がちょうどいい(僕は175Cmもありデカすぎるらしい)と羨ましすぎる話。いつも彼女に対し不安な気持ちで一杯の僕にとっては、より一層彼女を追いかけずにはいられなくなっていました。

付き合って丁度、1ヶ月くらいで僕の転勤が決まりました。
僕は、半泣きで彼女にそれを伝えましたが、基本彼女は遠距離恋愛が多かったのでヘッチャラとの事でした。
知り合いが一人もいない、都会から田舎に引っ越し、元々寂しがりやの僕は、より一層彼女にメールや電話。たまには皮肉なんかも言ったりしました。
それでも転勤後1ヶ月のGWには一緒に旅行にも行き、楽しい日々を過ごせました。

でもGW明けくらいから、突き放す様な言葉が以前より酷くなってきました。それでも翌週の休みは「会おうね」と約束していました。
ある日突然でした。返事が返ってこなくなりました。何回もメールをしていると「鬱と女の子の日が重なり、疲れたのでもう寝ます」とだけ、明らかに就寝の時間ではない時間に返事が返ってき、それからは殆どメールも帰ってこなくなり、電話をしてもたまにしかとってもらえなくなりました。「あなたがしんどいと思うので、別れてもいいよ」とも言われました。
「来週(会う日)までには戻すね」と彼女は頑張っていましたが結局週末に「やっぱりもう少し時間をください。」とだけメールがありました。
僕は彼女の鬱が再発したのをきっかけに、今自分が何をするのか。どう接するのかをネットや本屋でたくさん調べましたが、大抵は「内向的な」がメインポイントの様な気がしました。

彼女はこの鬱中にも友達と会ったり、相談にのったりしていました。
これでは僕も納得がいかないので<彼女は来週に備えて心を整理しているんだ>とは分かっていても、彼女に電話し「僕が原因なのかい?」と聞きました。彼女は否定も肯定もしませんでした。「まだ僕が好きかどうか」は恐ろしくて聞けませんでした。

その週は、仕事の負荷も低く一日中彼女の事を考えては、どうしようもない現状に吐き気さえしてきました。何も気が乗らず、社内でも笑顔を作る事さえ侭なりませんでした。いても立ってもいられなくなり彼女に当たり障りの無いメールを仕事中も1~2回送り、返事の無い携帯を何回も確認してました。 仕事から終われば、原因と思われる僕の行動をメールで誤り「君は悪くない」「ずっと待ってるから、ゆっくりね」となるべく急かさないように、かつ返事がいらない、質問文が入っていない内容のメールを送っていました。
 
それでも返事が無いと翌日に電話をして「調子はどう? 少し声を聞きたかっただけ。切るね」と泣きながら電話したりもしました。
 僕も知らない土地と慣れない仕事。周りに知り合いも無く、彼女は鬱で、それでも別れられないくらい愛しています。

彼女に僕はきっと重いと思います。ただ、彼女は先に話したように竹を割った様な性格です。かなり頑固で強気な子です。そんな人でもうつになるのでしょうか? 完全に話だけでは僕が鬱状態みたいですが、鬱の人のように「誰とも連絡をとりたくない」って事はありません。
彼女は鬱なんでしょうか? 僕は待っていれば良いんでしょうか? でもこのまま待つ以外ないんでしょうか? 病院はダメです。嫌がるので逆効果です。 過去のトラウマもあるのでしょう。 会社をやめて地元に帰るか悩み中です。 ただ、僕も中間管理職で良い年です。 何かの確たる物が無いと戻るに戻れません。 
僕が病院に行くべきでしょうか? どうか教えて下さい。

A 回答 (3件)

竹を割った性格、という言葉がみられますが、それは、彼女が演じている別の自分だと思います。


そういう性格と考えて彼女を好きなのであれば、彼女を忘れるべきです。

鬱病は風邪と同じくらい誰でもなると精神科の友達は言いますが、リストカットまでする鬱病は重症です。
彼女の本症は、竹を割った性格ではありません。
彼女の深い闇を受け入れることができないのであれば、今慰めることが出来ても、将来的には難しいと思います。
彼女は、貴方のその雰囲気を感じているような気がします。

鬱病で苦しんでいる友達は、苦しんでいるときこそ、尋常ではなく連絡を取って来ます。
私は不本意ですが、多分、私に受け入れる雰囲気があるのかと思います。
    • good
    • 3

とりあえず、あなたまで彼女の気持ちに引きずられないようにしてください。


文章から、あなたが平静とはいえない印象を受けました。


あなたがメールで謝る必要はありません。その人が欝になってしまったのはあなたの責任でもその人の責任でもありません。誰の責任でもありません。
あなたにとって衝撃的なこと(例えばあなたに対するあいまいな態度やデートのドタキャン)があっても、そっとしておいて上げてください。その人はすこし心に疲れを感じているだけで、あなたのことが嫌いになってしまったわけではありません。
あなたは、いつものとうりのあなたのままでいいのです。
それが、彼女が愛しているあなたですし、その人のためにも、あなたが平常の状態のままでいるというのは重要なことです。

本当にその人のことを思うのなら、あなたがその人に愛されているかを確認する内容ではなく、一日に一度か二度、その日あったあなたの楽しかった出来事、きれいだと思ったもの、おいしかった食事、ちょっといつもとは違ったことなどを送ってみてください。そして、今日はどんな一日だったのかをその人にたずねてみてください。
過度のメールも禁物です。

私は、高校時代一時期引きこもりをやっていたのですが、1週間に一度ほど送られてくる友人からのたわいもないような内容のメールのおかげで、高校を中退することもなくギリギリ卒業することができ、大学にも通うことができています。

 
ただ、正気ではないと感じるような症状が出た場合には、その人が嫌がっても病院で見てもらうべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先ほど電話で彼女と話しました。
今日も、街で見たものや面白かった物などから話をし
やはり、調子はどう?って聞いてしまいました。
理由が僕のせいだけではないのは分かりました。よくは分からなかったけど仕事の変化やいろいろな事が原因だったと思います。
ただ、やはりこの話を持っていったことは失敗でした(ただ、自分でも止められなかった)言ってからいっつも後悔する。僕はバカです。

お礼日時:2013/05/19 00:19

大事なことからいいます。



ひとつめは、あなたは病院にいかなくていいです。文章もきちんと
していますし、内容もまとまっており、彼女に夢中という以外、生
活が乱れて心も乱れている気配がありません。

そして彼女がどうおもっていて、なぜ、予定をキャンセルしたのか
については、本当に重症のうつなのであれば、からだがおもくて
当日の外出がしんどく、どんなに会いたいあいてであろうが、約
束の時間にでていくのは、無理なのです。

それでも、彼女がなんらかの予定をこなしているのだとすれば、
それは、彼女の段取り力と仕事優先の一貫した、日程調整で
もしかしたら、仕事関係のひには、徹夜をしてでもでかけている
のです。きがつよければなおさらです。その性格だと、たおれな
ければ、医者にかからないくらいかもしれません。

あなたが彼女が鬱だと知っているということは、彼女はそれを
あなたに話したということですよね。ということは、あなたに対し
ては、気持ちをゆるしていたはずですし、しっているあいてには
体調のわるいこと、それを理由に予定をキャンセルすることを
伝えられるのです。いえない相手に対しては、かくして予定を
こなす、ということになります。

なかなかあえないからといって、あなたがきらいという理由にも
証明にもなりません。

ここで肝心なのは、あなたが、倒れないことです。あなたが、倒
れなければ、彼女をささえてあげられので、結婚の可能性もー
ーーあなたがのぞめばですがーーーあるのでしょう。しかし、
たおれてしまえば、いまの彼女をまもってあげられなくなります


あなたが重いかどうかにかんしていえば、女性が男性を重いと
表現するのをきいたことがないので、おそらくそれはないでしょう。
女性が男性にたいしてもついちばんの不満はかまってくれない
だからです。あなたは、彼女にとっては、やさしいいつもきづ
かってくれる男性ではないのでしょうか。心配しすぎておっちょこ
ちょいのことをしても、彼女ならわかってくれるようなきがします。

鬱の状態の彼女をいとおしいとおもえるのであれば、やってい
けるのではないでしょうか。あまりしられていませんが、鬱の
症状に、いらつく、怒るがあります。あなたにきつくあたったと
したら、それは、症状でしょう。

なぜなら、彼女があなたのことをわたしにはもったいないくら
いといったと冒頭に書いてあったからです。

また、対人関係のなかで、仕事のつぎが女友達となっていて
しかもほかに男性のかげがないわけでしょう。ということは、
あなたがたったひとりのひとです。

あなたについていえば、自分が重いのではないかとか、心配
しすぎている部分があります。そもそも、ほかの男のかげが
ないのに、何をそんなに心配しているのか、わけがわかりま
せん。そうは思いませんか。

彼女が魅力的だから?魅力的だとしても、付き合っている男
性がほかにいなければ、あえなくても取られる心配は皆無だ
とは思いませんか。いいほうに、とりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど彼女と電話で話しました。結果を言うと距離を置く事になりました。
ただ僕はいつも、居ても立っても居られなくなるたちなんで、僕からの連絡を控える(やめる)為に彼女の連絡先をすべて消しました。
今は「僕の事が好きかどうかは分からない。モヤが掛かってる」と言っていました。「誰も信用出来ない」とも言っていました。「いずれ捨てられるんじゃないか」とか「好きと言ってるけど、どこまでもつのか?」と僕の言ってること事態が信用出来ない。と言っていました。

それから、今までの彼氏はこんな時は距離をおいてそっとしているけど、僕は必要に悲しむので心配=重いとも言っていました。
待っていられない彼氏が苦しんでいるのを心配するのがしんどい。とも言ってました。
僕も今まで何人かの女性と付き合ってきましたが、今回のように自分から好きになり告白したのは初めてだったので、やはり相手に迫りすぎていたのかもしれません。
正直気づいてはいましたが、僕にはソレを止められるだけのブレーキが足りませんでした。ダメだって言う事は理解していました。
もう、彼女との連絡手段はありません。 後は只管待つのみです。
たしかに、他の男の影が無いのに心配する必要なんて無いですよね。
本当にバカでした。言われて気づきました。
そんな所を心配して畑違いですよね。もう少し早く気づき、今日の電話…世間話で終われば良かったのですが「私たちの関係についての今後…悩んでる」と彼女に言われ要らない火がついてしまいました。
ありがとうございました。もう、どうしようもありません。

お礼日時:2013/05/19 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!