dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何かの行列に並んでいたとします。あるいは飲食店で食事していたとします。
あるいは街中を歩いていたとします。

そこに突然、取材のカメラがやってきて、皆さんを映し始めました。

そんなことになったら、咄嗟にどうしますか?
顔をそむける?
何かで顔を隠す?
何気にカメラ目線になる?
Vサインをする?
平然とそのままでいる?・・・

どうしますか?
どうなりますか?

A 回答 (6件)

 やったー!映っている! って感じで笑顔になっています。



 小学生の時に海洋少年団に所属、取材に来たカメラでは、思わず笑顔に。

 某有名番組に出たときには、あまりカメラを意識せずに居られたな。探偵さん、スタッフさんのおかげかな?
 いきなりは結構びびるね。緊張しますから。突然の電話でというのもあったからなぁ。

 カメラマンだけだとびびる。でもレポーターなどが上手に導入すると、楽しめるかな。

 他にも、何気なく映ってやろうとかもするかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の時は、皆映りたがりますね。
>探偵さん
あの番組ですか?
あれは依頼者や周りの人が妙に自然体というのが、逆に笑いを誘うということもありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/22 08:27

恥ずかしいけど、逃げたり顔を隠したりするのは悪いかなと思って、


結局もじもじしながらインタビューに答えるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、急にマイクを向けられたら答えるしかなさそうです。
あとになって、番組に映っているかな・・とか期待して見てしまいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/22 08:30

 こんばんは。


 たぶん、平然とそのままでいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も同じかも知れません。
なるべく映らないように、過度な行動は慎みます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/22 08:25

何かの行列に並んでいたり、あるいは飲食店で食事している時に、突然カメラ取材が入ってきた、


そういう場合は、顔がかなりアップで放映される可能性があります。

ただ、こういう場合、取材側はかならず撮影の趣旨を説明して、顔が映ることへの承諾を取るも
のです。なぜなら顔には肖像権がありますから、無断で撮影と放映をすると権利侵害となり賠償
を求められることがあるからです。

顔を映されたくない人は顔をそむけたり、どうしてもイヤな人は一時的に席を外すということも
あるようですが、わたしの場合はよほど場違いでないかぎり平気で映されます。といっても、こ
れまで一度しかありませんでしたが。

街頭などでの撮影の場合は、その多くが風景として認められ、この場合は肖像権は発生しません
から、気が付かないうちに撮影されて放映されているかもしれません。

あるとき、女子社員が、郷里の母親が急病ということで数日の有給を取ったことがありました。
なのに、その子、なんとNHKのニュースに映っていたのです。場所は海外旅行者が増えたと言
う成田空港、あの子、郷里はいったいどこなんだ…って一同???。

こんなのじゃ困るけど、でもまあ、撮られてヤバい場所でないかぎりは、別に気にしませんし、
Vサインしてディレクターを喜ばすほどのサービスもしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、肖像権は複雑です。
テレビのロケ、例えば飲食店にタレントが訪問する時でも、顔が映っているお客とモザイクがかかっているお客が混在していて、いちいち了解を取ったの?と思ってしまいます。
テレビに出ていたといえば、昔「ねるとん紅鯨団」というカップル誕生番組がありましたが、何気に見ていたら何とお客さん(女性)が出ていて、びっくりしました。
後で聞いたら、会社ではテレビに出ることは総務の承諾が必要だそうで、こっぴどく怒られたと言っていました。
さらに驚いたのはディレクターから、“相手の男性がどうあれ、申し出があったらカップルをOKしてください”だったそうです。
番組の性格から言って、そうかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/22 08:24

こんばんは。



平然としているでしょう。
視力の関係で外を歩く時はサングラス付きの眼鏡を掛けています。
ですから私に近付きにくいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにインタビューしやすい人と、そうでない人を見分けていますね。
“来そうだな”と思って身構えたものの、来なかったことがあります。
私は貧相な外見で判断されたのかと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 23:22

うーん、Vサインしたいところですが・・・



なにかリアクションしてから「カメラ向けてましたが撮ってませんよ」と言われたら恥ずかしいので、平然とそのままでいることにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、結果的に演出に協力してしまいそうですね。
だったら、気にしていないよ風を装った方がいいかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!