プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日バイトのパートさん達とご飯を食べている時タバコを吸われていて、視界が煙で見えづらくなっていて咄嗟に手で払ってしまいました。どうしたの?と聞かれて虫がいてとでも言えればよかったのですが、煙がと言ってしまいました。すぐにやばいと思ってめっちゃ謝ったらこっちがこんなとこで吸ってるのが悪いから全然!って言ってくれたけど内心なにこいつって思いますよね…
別にタバコは大丈夫なんですけど何も考えず払ってしまってとても失礼だったなと反省してます。
皆さんだったらむかつきますか?
その後も普通に喋ってくれましたがどうしても申し訳なくてずっと気になってしまいます。

質問者からの補足コメント

  • 矛盾してますか?
    何こいつってパートさんに思われてるかな?と思ったのですが…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/19 16:45
  • >現在は嫌煙権を主張すれば、簡単に正義の味方になれますものね
    不快にさせてしまったならすみません。
    別にタバコ吸ってる人に対して嫌悪感とかないです。親戚にも吸ってる人いますし、両親も昔は吸ってたので。
    私馬鹿なのでちょっと理解できてないところもあると思いますが、解答ありがとうございました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/28 02:07

A 回答 (8件)

つい咄嗟にやってしまった感じなら大丈夫でしょう。


あからさまに顔をしかめて嫌そうにやったなら感じ悪いですが。
タバコ吸う人はそういう違い解りますし、最近は何処行っても肩身が狭い思いをしてるので今更そんな程度なら気にしないと思いますよ。
ホントにあー、悪い!ごめん!って感じだと思います。
    • good
    • 2

>何こいつってパートさん


これの中身?、口でははっきり言えないくせに、あえて相手の気分を害する行為をしたがる性格?、とすでに判断済です。
これを覆すことは不可能です。
    • good
    • 0

個人的な感覚ですが。


そのしぐさ、帆とんど実効はありません、せめて団扇くらいを使わなければ。
時流、社会正義、は我にあり、と思い込んだ人が、これ見よがしにとる行動です、トラの威を借るキツネ?。
>すぐにやばいと思ってめっちゃ謝ったら
すでに相手は、あなたの人格?性分については判断済です。
めっちゃ、をつければつけるほど、滑稽に映るだけす、なんの効果もありません。
現在は嫌煙権を主張すれば、簡単に正義の味方になれますものね、相手もそれを認めていますね。
でも喫煙自体は犯罪ではないのも確かです
この回答への補足あり
    • good
    • 0

その人はあなたの様子からタバコを遠慮してほしいという気持ちに気がつくことできたんです。

良いことなんですよ。タバコの煙で吸わない人がガンになった例があるのですから。
職場ではっきり禁止されているところも今は多いです。私は人がいるところで吸われるのは、とても不快です。なぜ、あなたが、そんなに気を遣わないといけないのかな。それに何も問題はないですよ。こっちが悪い、と認めてくれて、嫌なんだよという気持ちを悪意なく受け入れてくれたじゃないですか。そういうときは素直にわかってくれてありがとう、という気持ちでいればいいだけのこと。やばくなんてないよ。あなたが煙がと言ってくれたおかげで、吸った本人もまずい、と気がついてくれたの。そういうことに失礼だけど神経という名のエネルギーを消費しないで。

私を乗せてくれたことのあるタクシー運転手さんの言葉よ、。妻のそばで長年タバコを吸っていた俺のせいで、妻が肺がんになって亡くなったんだ。妻には本当に悪いことをした、と。

煙の害は深刻です。
あなたの勇気ある発言に
私は拍手を贈ります。
    • good
    • 1

大丈夫です。

昭和平成時代じゃあるまいし、タバコを吸ってる方が時代遅れだと思う。
    • good
    • 0

>内心なにこいつって思いますよね…


あなた自身であったらそう思う、他人に自分の姿を見ているだけでしょう。
    • good
    • 0

>内心なにこいつって思いますよね


>別にタバコは大丈夫なんですけど何も考えず払ってしまってとても失礼だったなと反省してます。
矛盾しまくり、です。
潜在意識の中に、時流に乗ったつもりでたばこを悪者にすれば、正義の味方?、があるため、無意識に払う仕草をしてしまいます。
時流に乗る=トラの威を借る、キツネの真似をした。
先日ありましたね、マスクで、コインパーキング、通常は吹きっさらしの奥屋外が多いです、敢えて注意して暴力を振るわれ頸椎損傷で下半身不随になった人。
その被害者、何を最も悔やんでいると思いますか、最も気づいていれば、・・・なんですが、トラの威を借るキツネの真似をしたことでは・・?。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

むかつかないけど


…お願いしますという形で言う

喫煙者は吸わない人のことも
考えて

最低マナーを守って欲しいですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!