【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

たわいもないことなんですけど、割と小さい頃から気になってたので質問させてもらいます。

月刊誌で、例えば今月が4月だとして、まだ4月なのに5月号として販売されてるじゃないですか。

あれってなんでなんですか?知ってる方がいたら教えてください。

A 回答 (4件)

その昔、4月に4月号と5月号が売られてた場合、5月号のほうが最新巻だからとよく売れて、他社に負けないように6月号、7月号と先行して

売るようになって混乱を招きましたので、業界で定期刊行物(毎月出る物は翌月号まで、というルールができあがりました)
    • good
    • 0

自主的に発行日から90日前なら、さかのぼって発売して よいルールで発売日が決められてます。



2か月おきに発売する隔月刊雑誌の4月発売号なら6月号。
3か月おきに発売する季節刊雑誌の4月発売号なら7月号。
    • good
    • 1

東京で印刷された雑誌が、北海道や離島に


とどくには、または
日本全国にいきわたるには時間がかかります。
別に東京での印刷に限らず、どこの印刷所でも
いいのですが、全国に統一感を与えるために
早めている。
A雑誌もB雑誌も刷り上りは同じですが、店頭に並んだとき
にAは4月号でBが5月号なら、やっぱりBのが新しく感じられる
ので、売り上げに影響します。
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%91%E8%AA%8C# …

日本の雑誌では、号数と発売日の関係は以下の範囲で発売日より先の日付・号数を付けられるように決められている。結果、新しさを演出するために前倒しになる。(Wiki抜粋)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報