電子書籍の厳選無料作品が豊富!

へへ!こんにちは!!
フォトショップで、ネット上に公開されているおもしろ写真が「合成」か「本物」かを見分ける方法ってありますか?
教えて下さい!

A 回答 (2件)

#1です。

補足を読みました。

> 「色調補正をこうしてみれば、加工したところは色が変わるよ!」
加工未加工に関わらず、同じ色は同じ様に補正されますからその方法ではやはり見分けにくいでしょうね。

ただ、写真を加工する時に周囲とのマッチングを図る為に、比較的使われそうな手法があります。それはフィルタ加工のノイズです。
自然な画像は複雑な色の混ざり合いで出来ていて、単色に見えてもほんのわずかに周囲とは異質な色が見られたりします。photoshopは人為的にそれらを作り出すことが可能ですが、機械的な計算によって行うので元の画像と全く同じに、とは行きません。
広範囲を加工した場合などは、そういう差が判りやすい場合もあります。補正によって強調させるなら、シャープツールやコントラスト辺りの調整でどうか、と言った所でしょうか。

上記の方法で必ず判別が付くかというと、そういう訳ではもちろんありません。そんなに簡単でないかも知れません。
ただ、photoshopを利用して判別するなら、かろうじてそんな方法が試せるかな?という所です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしいごめんなさい。
ていねいに説明していただいてありがとうございました。
あとはがんばって自分の力で違和感を探してみます。
ありがとうございました!!

ネットで公開されているという事はjpg画像か何かだと思いますが、その画像をPCに取り込んでphotoshopで開いたら合成かどうかが判る?という事をお聞きになりたいのでしょうか。

合成かどうか見分ける事は本人の経験と見る目次第で可能だと思いますが、photoshopはその件とは関係がないように思います。
仮に合成だったとして、その加工にphotoshopを利用した可能性は高いですが、HPにアップする(=web用に保存する)時点で判断材料になりそうな加工データは無くなってしまいます。
カンバスを拡大して、怪しい所を地道に見てみれば分かるかも知れません。

この回答への補足

そうですよね、経験があれば良いのですが、
自分はそんなに経験者では無いのでもし簡単に
「色調補正をこうしてみれば、加工したところは色が変わるよ!」とかわかりやすいのがあればいいなって!

• 0