【お題】王手、そして

今office2007personal の正規品を持っています。
でもoffice2010を買おうと思っています。

なのでoffice2007personal をオークションで売りたいのですが、
ネットなどで見ていると
2台のPCに登録可能と書いていたり、電話認証を行うとか書いています。

office2007personal を買った元の状態に戻す方法をあったら教えてください。

A 回答 (3件)

この手は

「上級者向け、電話認証になる場合がありますが、認証に関してはノーサポート」と注意書きに書いて出品。
要するに、出品者としてはソフトの状態、製品版なのかOEM版なのかバージョンアップ版なのかを明記し、アクティベーションがあり、その件に関してはサポートできないから自己責任とはっきり分かるようにする、いわゆるジャンク扱い。
例えばOEM版はパソコン本体または一緒に買った機器と一緒に使う決まりで、これがないと使ってはいけないが、世の中にはそれでも欲しいという人もおり、カラス避けに使うのか、飾って楽しむのか使い方は千差万別、売れています。
パソコンに付属しているものでも売ることはいっこうにかまいません、インストールするとライセンス違反になると言うだけの話で、あくまであなたは「現状渡し」で売るわけで、買った人は先に書いたようにどう使うかは自己責任です、ちなみに私も購入してコレクションとしています、単に買い叩かれますから、高値がつかないだけの話で、中古ゲームの判例でも最高裁が問題ないという判決を出しています。

質問の

>office2007personal を買った元の状態に戻す方法をあったら教えてください。

他ソフトのようにライセンスの返上・リセット機能はないので、一定期間開けるか電話してリセットして貰うしかないです。
売る側は「アンインストールしました」と書けば分かる人は分かります。

>2台のPCに登録可能と書いていたり、

付属ソフトではない製品版のOfficeはポータブルPC(ノートなど)を含めて2台までインストール出来ます。

>電話認証を行うとか書いています。

ネットで認証できないときは表示される電話番号にかけて認証コードを出して貰います。

この回答への補足

電話番号は初めに購入した私の電話番号が必要なのでしょうか?

• 0

>office2007personal を買った元の状態に戻す方法をあったら教えてください。

アンインストールすればいいだけですが?

office2007personal はパッケージ版を購入した物ですよね?
パソコンに付属してた物だったら売ることはできませんよ

>ネットなどで見ていると
>2台のPCに登録可能と書いていたり、電話認証を行うとか書いています。

それがどーしたの?

この回答への補足

パッケージ版を購入しています。

それで、元の状態に戻して
オークションで売りたいんです。

アンイストールすれば2台に登録できる状態に戻るのでしょうか?

あと電話認証について詳しく教えてほしいです。

• 0

Office 2007の使用許諾契約書を読んでもらえれば判るはずですが、確かオークションでまともにライセンス譲渡の様式を満たすことは不可能なんではなかったかなと…

#詳しいところは忘れましたが、確か手渡しでないとまともに満たせない手順を要求していた気がする

そこんところは注意してください。

規定通りのライセンス譲渡を行う前提なら、質問者さん側では2007をアンインストールする以上の手順は事実上必要ないはずです。マイクロソフトの側でライセンス認証の情報は自動更新されます。
    • 0