アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜、メイク落としと洗顔をした後、必ず小鼻に「白い小さな点々とした毛穴の汚れ?」のようなものが付いています。

洗顔は丁寧にしているつもりで、なぜこんな汚れみたいなものが付いているのか、分かりません。
また、汚れのようなものの正体も分かりません。

メイク落としは、クリームタイプのものを使っています。洗顔は石鹸タイプです。
もしかしたら、オイルクレンジングならきれいになるのかも分かりませんが、敏感肌&乾燥肌のため、メイク落としは変えられません・・・。

どなたか、この白いものの正体と、どうしたらきれいになるのかを教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは

毛穴が詰まっている状態ですね。ニキビは大丈夫ですか?
無理に押し出したり、パックをすると毛穴が開いてしまう可能性もありますので要注意です。

まず使っているクレンジングは洗い流すタイプですか?それともティッシュオフ?
洗い流すタイプでしたら、ぬるま湯で落とした後、熱めの蒸しタオルをして(スーパーなどの小袋にぬれタオルを入れて30秒くらいチンすればOk)
再度、クレンジングしてみてください。その時はより丁寧にマッサージしてみてください。小鼻周りだけでも可。

その後、また蒸しタオルでふき取り、ぬるま湯で洗顔をしてくださいね。

最後は洗い流した後、氷や保冷剤で引き締めてください。

ちょっと、面倒ですが何度か繰り返せば綺麗になってくると思います。

ご参考になれば幸いです。

http://keana0wakari.jp/b02tsumari.html
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく、洗顔のやり方を教えて頂き、ありがとうございます。
少し手間がかかりそうですが、参考にさせて頂きたいと思います。

ありがとうございました。

それは角質ですね。

洗った後は汚れが落ちているので角質本来の白色が見えます。これが時間が経つと酸化して黒ずんできます。

もしくは皮膚かもしれません。洗い過ぎて乾燥して粉ふいているのかも。

>どうしたらきれいになるのかを教えて頂きたいです。

角質の場合だったら角質を取るしかないですけど、とってもまたすぐ元通りになります。手術で脂腺取らない限り無理でしょう。

粉吹きの場合は保湿すればある程度マシになります。洗いすぎない事も予防になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
粉ではないので、角質だと思います。

手術しかないのですね↓
ショックですね。
ありがとうございました。