アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7(32bits)にdosboxをインストールして古いゲームを動かしたいのです。
game(Rebel Assault II) CDのプログラムはwindows7に入れてあります。その内容は以下の通りです:

AUTORUN      INF
 DESETUP DLL
DESETUP16 DLL
DESETUP6E DLL
DESETUP6J DLL
DESETUPE DLL
DESETUPJ DLL
RA2START EXE
README BAT
README TXT
REBEL2        EXE
UNINSTAL      EXE

dosboxに上記プログラムはmountはできますが、その後プログラムを動かすコマンドがわかりません。

どのようなコマンドを入力すれば動くようになりますか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>This program cannot be run in DOS mode. と表示されて実行できませんでした。

そうであるならば、そのプログラムはDOS用ではありません。Windows用です。

Windowsと言っても、1995年発売のゲームということは、Windows95以前、すなわちWindows3.1用ゲームなのではないでしょうか?
(windows95も1995年発売なので、Windows95対応である可能性もありますが。)

DOSBoxは、MS-DOSと基礎ハードウェア部分しかエミュレートしませんので、Windows用ゲームは使用できません。

Windows OS(3.1または95、パッケージに書いてある物)を入手する必要があるでしょう。

入手したWindows3.1あるいはWindows95を、一般PCか、仮想PC内にインストールして、その中でそのゲームのインストーラを使用する、と言う手順になると思います。

----

あるいは「REBEL2.EXE」がゲーム本体だと思われるので、それを実行してみるのも手です。
動かなかったら諦めるしか…。
    • 0
この回答へのお礼

asciizさん

ご丁寧な回答ありがとうございます。

ご回答の中で

「DOSBoxは、MS-DOSと基礎ハードウェア部分しかエミュレートしませんので、Windows用ゲームは使用でき

ません。」という言葉ですべて理解できました。

一方、「REBEL2.EXE」の実行でも動きませんでした。

これからwindows95を入手して再度挑戦します。

本当にありがとうございました。

DOSの時代から、実行できるファイルの拡張子というのは、*.exe、*.com、*.bat、など、いくつかに限定されています。

また、autorun.inf は、そのCDを挿入したときに、どのような動作をするか書いてあるテキストファイルです。

まずはそのテキストファイルを、メモ帳などで開いてみてください。

もし、

open=RA2START.EXE

と書いてあったならば、最初に RA2START.EXE を実行しろ、という意味です。
コマンドラインから、「ra2start」と入力すると、exeファイルを実行できます。(DOSではファイル名の大文字・小文字を区別しません。また、実行ファイルの拡張子までは入力不要です)

ただ、open= 行には、起動パラメータが書いてあることもあります。

例えば、

open=RA2START.EXE /a=000001 /F=DESETUP.DLL

のように書いてあったならば、そのとおりにコマンドラインに打たなければいけません。

…というか書いてあるその行をコピペして実行した方が早いですね^^;

でもたぶん、それでまずインストーラが起動されるんじゃないかと思います。

正常にインストールされれば、インストールディレクトリまで移動して、「rebel2」と入力することでゲーム起動できるんじゃないかと思いますけど…。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

早速AUTORUNを開いてみました。

[autorun]
open=ra2start.exe
icon=ra2start.exe

となっています。

コマンド欄からra2startと入力しリターンを押しました。
messageが出て

This program cannot be run in DOS mode. と表示されて実行できませんでした。

それと「インストールディレクトリまで移動して[rebel2]と入力することでゲームを起動できる」との
ご説明がありますがどう操作するのかご教授願えれば幸いです。

よろしく。

• 0