偏差値高い人と低い人の会話

同じ大卒でも、偏差値高い人と低い人では会話は変わってきますか?
偏差値高い人は低い人との会話を面白くないと思うのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

会話は、偏差値というより、コミュニケーション能力が高いか低いかの方が、


顕著に出てしまうと思います。
偏差値はどちらかといえば、個人プレイなので。
偏差値高い人でも、コミュニケーションが苦手な人、たくさんいます。

でも、会話って波長も大いに関係するので、合う・合わないって、どうしても
あることだと思います。

人間力は、5教科以外の部分で問われることも多々ありますし、観察力や探究心、
博識の人の方が、材料はたくさん持ち備えていることは確かですね。

会話が面白い人→習得するというより、もはや、才能の一部な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 11:41

偏差値は関係ないと思いますよ。


たしかに頭の回転の速い人は引き出しが多いです。
エッジが効いていて。

だけど、それは馴れと訓練です。
偏差値を気にして、
いいことをいおうとすると、卑屈に見えてしまいますね。
その場の会話を楽しむことを最優先に。

もちろん笑顔も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 11:41

偏差値が高くても、話が面白くない人は、


山ほどいます。

こいつアホじゃね? って思えるぐらいコミュニケーション能力が低い人
山ほどいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 11:42

偏差値はスペックの一部に過ぎませんから 例外も沢山あると思います。



自動車のエンジンで言えば 排気量のようなものですね。(排気量があっても回転数が上がらず 其れほど速度が出ない車もあります) しかし 一般的傾向なら 排気量 馬力 車の大きさ 重量 速度 等比例して居ますね。

会話の背景にある 知識、回答までの速さ、等々は 軽自動車と普通乗用車が並んで走っているようなもので、普通乗用車のほうは物足りない場合も考えられます。

しかし会話とかコミュニケーションは慣れの要素が多いし、(仕事や没頭している趣味ではなくて)普段の生活の中では差を意識することは少ないのではないかと思います。

空いた高速を疾走しているときは 軽自動車と普通乗用車で差が出ますが、街中では渋滞やストップオーバーが多くて軽自動車のほうが小回りが利いて便利ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 11:42

というか、、、当人同士の性格や嗜好や趣味の不一致から来るのではないかと思います。


喜怒哀楽のツボといいますか、それも一致しないと面白くない。
例えば、お笑い番組を一緒に見ていても、笑いのツボが違うと、語り合えない。
それだけではありませんか?

学力を絡めて強いて言うならば、、、
お勉強を全くしてこなかった人は、確かに知っている言葉が少なかったりするので、会話が成立しないことがよくあって、イライラすることが多々あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 11:42

偏差値の高さ低さは多少あるにしろ、そこにこだわっている人間は大したやつじゃないと思います。



高い人は低い人に合わせれるし、低いひとは低いなりにの面白い会話もできます。

社会にでたら、そんなことよりも、人間性の方が重視しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 11:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値の求め方について。

私は、今偏差値58~60程度の中学校に通っています。
その学校の定期テストで、私の総合得点は300点中263点でした。
また、学年の平均点は245~250点ぐらいだと思います。

これらについて、質問が三つあります。
(1)この場合、私の学校内での偏差値はいくつになりますか?
(2)私の全国での偏差値は大体どれくらいになりますか?
(3)私は、偏差値70の高校に行きたいと思っています。その場合、このテストで何点程度取れれば安全だと言えますか?

変な質問ですみません、塾に行っていないので、偏差値などさっぱり分からなくて…。
情報が足りなければ補足させていただきますので、教えてください。
どうぞ、よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

>(1)

52~55


>(2)

55~60


>(3)

285点以上


アバウトなので悪しからず。

Q何故、高学歴の人を低学歴を低学歴の人は高学歴の人を馬鹿にする傾向があるのですか

何故、高学歴の人を低学歴を、低学歴の人は高学歴の人を馬鹿にする傾向があるのですか?

Aベストアンサー

被害妄想も入ってるんじゃないの?
http://mlab.dyndns.org/okgoo/okgoo.php?id=kokoruru66
http://mlab.dyndns.org/okgoo/okgoo.php?id=kokoruru99

Q標準偏差値の求め方

標準偏差値を求めるにはどのような記述が必要でしょうか
?エクセルなら、Stdev関数一発で求められますが、今回
の場合、該当する数値の合計変数しか用意しているものが
なく、それにどうからめるかが分かりません。
すいませんが、助言お願いします。

Aベストアンサー

 
[ Google 検索: VB 偏差値 ]
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&c2coff=1&q=VB+%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

Google検索の1番目に下記があり、これがそのまま使えそうです。

[Ishikawa Club HomePage <Sample program download>]
http://tokyo.cool.ne.jp/kanain/SfDwLd.html

# 性能が悪くても構わないなら、Excelをオートメーションで使うのが簡単かもしれません。(笑

参考URL:http://www.google.co.jp,http://tokyo.cool.ne.jp/kanain/SfDwLd.html

Qなんで女って普段 馬鹿にしてる人が 高学歴だと分かった途端に態度変わるの? 僕のことを「偏差値30く

なんで女って普段 馬鹿にしてる人が 高学歴だと分かった途端に態度変わるの?
僕のことを「偏差値30くらいでしょww」と散々馬鹿にしてたのに 不意に学生証見られてから コロっと態度変わりました。

Aベストアンサー

女性は、優秀な子孫を残したい、という
本能があります。

だから女性は、有名人とか金持ちとか、地位の高い
男に弱いのです。

そういう男は優秀だろう、という推定が働く
からです。

中身などは、外から判断するのは困難です。

QExcelによる指数と乗法を含む数列の標準偏差値の求め方

ExcelもしくはOpen Officeを使っての標準偏差の求め方についての質問です。
1.2*10^3のような25個の数値を母集団として、標準偏差を求めたいのですが、
STDEV,STDVPを使うと、いずれも「#DIV/0!」と表示されます。
そこで質問です。

1. 1.2*10^3のような値はexcelで値として認識されないのでしょうか。
2. 上記のような値で標準偏差を求めるにはどうすればよいでしょうか。

皆様忙しいでしょうが、知恵を貸していただけたら幸いです。

Aベストアンサー

 エクセルのセルにそのまま「1.2*10^3」を入力しても、文字列 として扱われるためです。

 計算させるためには2つの方法があります。

1) 式として認識させる方法
 前に"="を付け足して、「=1.2*10^3」などとする。


2) 数値として認識させる方法
 「1.2*10^3」の代わりに 「1.2e3」と入力する。
 ("e3"は ×10^3 意味します。)

Q恋愛偏差値が低いので教えてください(特に男性)

はじめまして。29歳の女性です。
去年、長年お付き合いをしていた(8年)男性と別れ、
最近は新しい恋人が見つかれば良いなと思っております。
そんな中で最近出会った方との今後についての相談です。

先日男性を紹介して頂きました。
友人含め3人で(紹介者、私、男性)ドライブに行きました。
ただ、この紹介は私の方は紹介として認識しているのですが、相手の男性は紹介とは認識しておらず、
ただ紹介者の友達の一人が来た程度の認識です。

ドライブにて私はその男性に好感を持ちまして、できれば仲良くなれればと思っています。
ただ、タイトルにもありますようにこのような状態で今後どのようにしたらいいか分かりません。

今後のステップとして、ドライブのお礼をかねてメールをしました。
(この連絡先ですが、本人ではなく紹介者を通して教えてもらいました)
私の送信内容には『また遊びに連れていってください』の内容を次に繋がればという思いで送信してみたのですが、
返信内容はそこには触れず、ドライブ楽しかったねの感想のみです。

これはやはり脈ナシだからでしょうか?
紹介者に相談すると『ホントに彼はシャイな人だから頑張って』と言われます。
私自身正直、積極的に攻めるタイプではなく、恋愛テクニックも乏しい為どうしたものかと考えてしまいます。
こんな消極的な私の道末はたぶんフェードアウトのような気がしてなりません。
そうならない為にも皆様のご意見を教えて頂きたいのです。

お伺いしたい点は2つ。
・返信内容に遊びに行きましょうに対する返事がないのは脈ナシだからでしょうか?
・もし積極的にアタックするとして、今後どのようにしたらいいか?
(個人的に遊びに誘う等だとは思いますが、どうゆう風に誘えば私に脈がなくても男性は行こうかなと思われるでしょうか?)

特に男性の皆様のご回答をお願い致します。(女性でも構いません)

長文乱文ですが、最後までお読み頂きありがとうございました。

はじめまして。29歳の女性です。
去年、長年お付き合いをしていた(8年)男性と別れ、
最近は新しい恋人が見つかれば良いなと思っております。
そんな中で最近出会った方との今後についての相談です。

先日男性を紹介して頂きました。
友人含め3人で(紹介者、私、男性)ドライブに行きました。
ただ、この紹介は私の方は紹介として認識しているのですが、相手の男性は紹介とは認識しておらず、
ただ紹介者の友達の一人が来た程度の認識です。

ドライブにて私はその男性に好感を持ちまして、できれば...続きを読む

Aベストアンサー

シャイな相手であれば、貴女の誘いに二つ返事で乗ってくる事は
考えにくいでしょう。

つまり、スルーされたからと言って脈無しとは限りません。
ただ、シャイな男性は本当に手がかかるのは事実です。

自分の意思を示す事に恥じらいを覚えるのですから
打てど響かず・・・太鼓は鳴らず・・・

こういう場合は、あいまいな誘いはしない方が逆に良いです。
誘うなら、現実的に日程や時間・場所も含めて具体的に誘う。

今度、何処かに行きましょう では、終わってしまいます。

来週の日曜日に、一緒に博物館へ行きませんか?
お弁当作って行きますから、嫌いな物とかがあれば教えて下さい。

こう誘われれば、スルーは出来ません。
ある意味、はっきり断られる事にあるでしょうし、怖さもあります
でも、断られたらまた進めるじゃないですか。

その可能性のない異性に気持ちを揉んで時間を費やすより
余程前向きに進めるはずです。

人を好きになると言う事は恥ずかしい事ではありません。
誰もが持っているいたって普通の感情です。

だから、積極的じゃないなんて言ってないで、どんどん押しましょう
果報は寝て待っていても訪れません。

果報は作戦を練って、仕組んで待つのです。^^

シャイな相手であれば、貴女の誘いに二つ返事で乗ってくる事は
考えにくいでしょう。

つまり、スルーされたからと言って脈無しとは限りません。
ただ、シャイな男性は本当に手がかかるのは事実です。

自分の意思を示す事に恥じらいを覚えるのですから
打てど響かず・・・太鼓は鳴らず・・・

こういう場合は、あいまいな誘いはしない方が逆に良いです。
誘うなら、現実的に日程や時間・場所も含めて具体的に誘う。

今度、何処かに行きましょう では、終わってしまいます。

来週の日曜日に、一...続きを読む

Q累積密度関数の平均値と標準偏差の求め方

累積密度関数の平均値と標準偏差の求め方

ある累積密度関数の平均値と標準偏差でもとめた値(X、Y)が20個ほどあります。
この値から平均値と標準偏差を求めるにはどうしたら良いでしょうか。

単純な式なら連立方程式で解けるとは思いますが。。。
できればエクセル等でできたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ようやく、何がしたいのかが見えてきた(ような気がする)。
改めて、尋常な言葉へ翻訳を試みよう。

画像のような関数 P(I) の値が、I, P(I) の対で 20 組与えられている。
この値から、λ と ζ を求めるにはどうしたら良いか。


P(I) が正規分布の累積分布関数であることや、
λ と ζ がその平均と標準偏差であることは、
問題の内容にはあまり関係がない。

連立方程式として解くなら、具体的な手技はともかく、原理的には、
データは 2 組で足りるはず。20 組もあると、データが過剰なために、
全ての組が誤差なく I, P(I) の対になっている訳ではないことが
露わになってしまう。

してみると、与えられた 20 組の I, P(I) に対して、
誤差が最小になるような λ と ζ を求める問題であるらしい。
「曲線の当てはめ」ってやつだ。
No.2 補足は、前半を無視して、下の2行を読めばよかったのか。

この問題を解くためには、曲線を当てはめる際に
何を「誤差」と定義して、それを最小化する λ と ζ を求めるのか、
要するに、どのような意味で最適な曲線を当てはめたいのか
…を確認して明記する必要がある。
それをして初めて、問題が定義されたことになる。

ようやく、何がしたいのかが見えてきた(ような気がする)。
改めて、尋常な言葉へ翻訳を試みよう。

画像のような関数 P(I) の値が、I, P(I) の対で 20 組与えられている。
この値から、λ と ζ を求めるにはどうしたら良いか。


P(I) が正規分布の累積分布関数であることや、
λ と ζ がその平均と標準偏差であることは、
問題の内容にはあまり関係がない。

連立方程式として解くなら、具体的な手技はともかく、原理的には、
データは 2 組で足りるはず。20 組もあると、データが過剰なために、
全ての組が誤差な...続きを読む

Q別れた彼との復縁について。 高3女子です。 高2から同じクラスで好きだった彼と高39月に私から夏休

別れた彼との復縁について。

高3女子です。
高2から同じクラスで好きだった彼と高39月に私から夏休みなどにアクションを起こしたり、また告白して付き合うことに。
ですが、彼は恋愛にはあまり縁がないことや、元々薄い人で、分かっていても不安になり、友達が彼に聞いてくれたところ「学校では恥ずかしくてそっけない態度とってたかもしれないなぁ」でも「好きだよ」とは言ってくれたんですが、いろいろ重なり信じられなくなり、それを電話で彼に言ったところ、「好きだけど受験生だから、、、」と言われ、でも、この曜日だけは一緒に帰ろうねや、誕生日は一緒に過ごせたらいいなや、2年生の頃からすきだったんだよなんて、二人で照れながら話しました。
ですがその日の日付が変わってから彼からLINEが来て、「電話もらった後考えたんだけどやっぱり別れた方がいいんじゃないのか」
「その事で悩んで負担になってたのも事実なんだよね」と言われました。私が悲しんでるのと、何もしてあげられないとのことです。
別れたくないとは言ったものの足掻くのはよくないと思い、電話をし、私から別れよっかといい別れることになりました。
それから3ヶ月後の2/12に私がLINEで「14日ちょっとだけ会えないかな?渡したいものがあるの、、」というと「うん、いいよ でもその日受験だから遅くなるかも」
すごく悲しくて終始大泣きでしたが。
そのあとのLINEでは、彼が「今までありがとう、自分勝手でごめん」と言っていました。
私は「受験頑張ってね、応援してる、これからも好きでいさせてください」というと「おう!頑張るね、こんな俺でいいなら」と言われました。
それから11月の彼の誕生日になるまではLINEをしませんでした。
おめでとうとスタンプを送ると彼からは「ありがとうと可愛いスタンプが来ました」
それから3ヶ月後の2/12に私から14日会えないかな?とLINEをして会うことになりました。
私が待っている状態だったのですが、彼が急にドンってやってきて、またチョコを渡してからは15分くらい他愛のない話をしました。
またわたしが10cmヒールを履いていて、彼の身長は高いのですが、勝ってないとは知つつ、横に並びあ!今日は身長勝ってるというと、俺の方が高いわ~といい背を比べたりする素振りを彼がしました。
また市販のソコソコのチョコと手作りチョコを渡したのですが、私はチョコアレルギーで味見ができなくて、どうしようというと、「いいよ頂戴」と言ってくれて、なんと目の前で食べ始め、、、
「俺ほんとことしか言わないから」と言われ、食べたら「おいしい」と言ってくれました。
ラズベリークランチチョコで、食べてから少しして彼が「酸っぱくなってきた」と言いました。
私はとんでもないものを渡してしまったと心の中で思いました笑
また、話の流れ的に誘えるかなと思い、「受験終わったらどこか行かない?」というと、「うんいいよ、遠いところ行こうか」と言ってくれました。
まだお互い受験は終わってないのでちゃんとした予定は立ててないのですが、、、
また家に着いてからLINEを見ると「チョコありがとう!おしいかった」と言われ、私が酸っぱくてごめんねと言うと「普通に美味しかったぞ」と言ってくれました。
私が「うう、ありがとう!嬉しい」といれLINEは終わりました。

こんな感じだったのですが、少しはワンチャンスありそうですかね?
お願いします。

別れた彼との復縁について。

高3女子です。
高2から同じクラスで好きだった彼と高39月に私から夏休みなどにアクションを起こしたり、また告白して付き合うことに。
ですが、彼は恋愛にはあまり縁がないことや、元々薄い人で、分かっていても不安になり、友達が彼に聞いてくれたところ「学校では恥ずかしくてそっけない態度とってたかもしれないなぁ」でも「好きだよ」とは言ってくれたんですが、いろいろ重なり信じられなくなり、それを電話で彼に言ったところ、「好きだけど受験生だから、、、」と言われ、でも、この曜...続きを読む

Aベストアンサー

文章を読んでいる感じだと上手くいくと思いますよ。

Q偏差値について教えてください!!

職場で「偏差値」を求めることになりました。

本を調べると、
偏差値=(個々の値-平均)/標準偏差×10+50
と出ていました。
そして標準偏差の求め方として「STDEVP」関数の紹介がしてありました。

とりあえず、上記の関数と計算式を利用して求めました。

「偏差値」というのは常にこの求め方でよいのでしょうか?
元データは1つの「物件」について各社から出された見積の金額がだいたい100件ほどあります。(2~3件のものもある)
基準の値というのが1つ決まっているのですが、
この「値」が上記の式の中の「個々の値」ということで良いのでしょうか?

また、上記の式で標準偏差を求めたところ、3件の見積金額が全く同じ場合は、標準偏差が「0」となってしまいました。
当然、偏差値の式にあてはめると「#DIV/0」のエラーが出てしまいました。どうしたらいいですか?

まったく知識がない状態で、始めなくてはならず大変焦っています。

皆様よろしくお願いいたします。

ちなみに偏差値の「値」というのは通常どんな「値」になりますか?
(大体「45.5」・・・というような値なんですが、いきなり「-695」という値が出てきてしまったりしたのですがいいのでしょうか?)

職場で「偏差値」を求めることになりました。

本を調べると、
偏差値=(個々の値-平均)/標準偏差×10+50
と出ていました。
そして標準偏差の求め方として「STDEVP」関数の紹介がしてありました。

とりあえず、上記の関数と計算式を利用して求めました。

「偏差値」というのは常にこの求め方でよいのでしょうか?
元データは1つの「物件」について各社から出された見積の金額がだいたい100件ほどあります。(2~3件のものもある)
基準の値というのが1つ決まっているのですが、
この「値」が上記...続きを読む

Aベストアンサー

偏差値の計算式はそれひとつです。

>基準の値というのが1つ決まっているのですが、

意味が良くわかりません。誰が決めたものですか?

標準偏差や偏差値はデータが釣鐘上に分布(正規分布)していることを
前提にしていますから、データの数が少ない場合やデータがすべて同じ
場合は標準偏差や偏差値には余り意味がありません。
データが同じ場合標準偏差が0に成るのは当然です。
偏差値は通常20から80の間に分布しその外に出る確率は0.3%です。

Q高学歴の人は低学歴の人をどう思うのでしょうか?

 高学歴の人は低学歴の人をどう思うのでしょうか?
 
 私は今年で24歳の男ですが、知り合いに高学歴の人が多くいます。(いわく東京外国語大学・筑波大学・早稲田・慶応・明治・明治学院・青山学院・学習院・フェリス女学院等。)私自身は高学歴とは正反対で、高校は偏差値が30台~40台の高校でした。高校卒業後、短大に進学しましたが、中退し、最終学歴は高卒(底辺校)です。
 高学歴の人たちの中で、偏差値が30台だったという事で非常に強いコンプレックスを感じています。しかし、相手方の方はどう思うのか?特に好きな女性が出来てアプローチしたとして、高学歴の人はやはり「頭が良い」という理由で低学歴(特に私のような底辺校卒)というのは「嫌だ」とかそういった気持ちはあるのかをお尋ねします。特に女性の方、お願いします。

Aベストアンサー

世間では高学歴の部類にはいる30代男です。

女性からの意見ではないですが、参考願います。

まず、自分の人生の中で、大卒後に出会った職場以外の男・女友達とは、学歴の話はしたことはないですね。
(職場は、新人紹介のときに課長が「○○大、学卒/院卒の××君です」と課内に紹介するので、必ず広まります。俺も自分より先輩の人には大学は知られていますし、俺は自分より後輩は何大卒か知っています。)

職場以外なら、かなり仲の良くなった女性や、彼女になった人でも、付き合いが深くなったりしてやっと飲みの会話の中で学歴が分かるような話題が出て分かるという感じでしたね。
女友達であまり親しくもないのに、「何大卒?」なんて気にする人には会ったことはありません。

あと、高学歴の人は、普通は相手の学歴なんて気にしませんよ。稀に学歴を鼻にかけるバカがいますが、そいつが”例外”です。
もし、そいつに高学歴以外に自慢があったら、それを鼻にかけますので、たまたま鼻にかけるものが”高学歴”だったということです。

そして、逆に学歴がない人のほうが、気にしてますね。
「俺はどうせ○○大卒だしな」とか「俺は専門だし」とかって感じに。
質問者さんもそういった方達と同じで、学歴コンプレックスで気にしすぎているだけです。

但し、高学歴と高卒では、一般企業なら就職が雲泥の差になります。
”学歴”よりも、”就職先”の方が今後の人生にきいてくるかもしれませんね。
一般企業なら就職先がすでに上辺と下辺に別れる感じになりますので、そちらを気にする人はいるかもしれません。
例えば、いい歳してフリーターなんかやっているとクレジットカードの入会ですら査定落ちすることも普通ですし、あまりぱっとしない企業だと、将来カーローンや住宅ローンを組んでもらえないことも普通にあります。
そういった”格差”を知人から聞いたりして認識している女性がいた場合は、付き合うか否かを検討したとき、勤め先でフルイにかける人はいても不思議ではないと思っています。

もし対人関係(特に女性)においてきいてくるステータスがあるとしたら、どちらかと言えば”勤め先”になるのではないでしょうか?

世間では高学歴の部類にはいる30代男です。

女性からの意見ではないですが、参考願います。

まず、自分の人生の中で、大卒後に出会った職場以外の男・女友達とは、学歴の話はしたことはないですね。
(職場は、新人紹介のときに課長が「○○大、学卒/院卒の××君です」と課内に紹介するので、必ず広まります。俺も自分より先輩の人には大学は知られていますし、俺は自分より後輩は何大卒か知っています。)

職場以外なら、かなり仲の良くなった女性や、彼女になった人でも、付き合いが深くなったりしてやっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報