アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノを移動ドで演奏されてる方に質問です! 

ド♯とかファ♯とかシ♭みたいな臨時記号の音が演奏中出てきた時、
頭の中ではどうやってその音を表してますか? 

ド♯はイメージしつつも時間を短縮するため
頭の中では(言語としては)普通に「ド」と考えていますか? 

即興で演奏したり耳コピで弾いたりする時は、
いちいち♯とか♭とかを頭の中で「シャープ」「フラット」と
言語化していたら曲のスピードについていけないと思います。 

なので移動ドで演奏されててなおかつ耳コピとかも難なく出来る人は、
頭の中ではどうやってそういった音を鳴らしてるのか非常に気になります。 

自分は昔ピアノを習っていた事があるのですが、
その時は何かしら曲は弾いていたものの指をただ単に動かしていただけで、
音を頭の中で全く考えていませんでした。

ですのでこれからピアノを再開するのに参考にする為にも、
移動ドで演奏されている方いましたら是非とも
ご教示願いたいと思います。

(ちなみに移動ドで演奏されている方にお聞きしたい理由は、自分が移動ドでしか音をイメージできないからです)

ではよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

別にドレミを使う必要なんてないのでは?あなたはいちいち楽譜からドレミに変換してそれをキーボードに当てはめてるんですか?

楽譜はキーボードを模した構造になっているんですから、♯や♭がついていれば黒鍵を弾けばいいだけでしょ?あとは主音の位置を意識するくらいであって、楽譜から即キーの位置を認識するのであって、弾く時にはいちいちドレミを意識するなんてことはしてません。あとで分析したり確認したりメンバーと話すときに使うくらいでしょう。
    • 0

私も「固定ド」で読んでいるみたいです。

(臨時記号は無視しています。)
楽譜を見るとまず音と指使いが浮かんで、ドレミファは勝手に連想されてしまう感じです。
ですので、歌詞が「ラララ~」なのに音が「シシシ~」だったり、「空」が「ラソ」だったりすると頭の中で軽くケンカしてしまうかも。笑
和音の時は、主旋律は大きい声で、他は小さな声で連想されます。好きな音はちょっと大きめの声になったり。(^^)

移動ドでイメージできるって凄いなぁと思います。
以前、渡された楽譜と伴奏の調が違っていた事があったのですが、頭が混乱してほとんど歌えなかったのを思い出しました。
    • 0

「固定ド・移動ド」に関するサイトを見つけましたのでリンクを貼っておきます。

ちなみにわたしはピアノも弾きますが、移動ドではなく固定ドで読みます。たとえば♯や♭のたくさんついたショパンの曲では「移動」にするのは難しいので速い音符は鼻歌にしてイメージします。

参考URL:http://alborada12.web.fc2.com/jidou-koteiidoudop …
    • 0