電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英国から英会話講師として来た方に、ピアノを教える事になりました。
 彼女は今まで全くピアノを触ったことがないのですが、教本を何にしたら良いのかお教え下さると助かります。
 母国では博士号を取っていて、大学の教授までやつていたとかで、頭は悪くないみたいです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

小品ってどんな曲ですか?

ポピュラーなら簡単なので、バイエルもハノンもそんなにガッツリやらなくていいですよ
クラシックで有名な作曲家ならキッチリ基礎を抑えるか、
楽譜をハ長調にコンバートしてあげたりするかですね
    • 0

その人の目的は何ですか

基礎技術を付けたいなら、ハノンとバイエル、ツェルニー100番です
やる気があるなら、1日8時間は弾かせるように
やる気が無いなら、そのへんの曲が上手くなるまで10年、20年かかりますが
その頃生きているのだろうか
    • 0
この回答へのお礼

何とか短時間でピアノの小品が弾けるようにと、考えていますが、、、

ピアノ講師になるために必須の資格や学歴はありません。

しかし、生徒を指導するためには音楽の基礎的知識や演奏技術が欠かせないため、音楽系の大学や短大、専門学校を卒業した人が多いようです。 知識が無いのに教えてお金を貰うのは詐欺だと思います。習うのは子供が多く、バイエルンから始まって順にマスターして、幼稚園の先生などになるために通う人も居ます。日本で働くのは許可がいるんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本人は日本政府の要請によって来日。英語教師として働いています。
 私は中学位から、大阪音大で学んだ母親に、ピアノのレッスンを受けたのが始まりです。バイエル、ハノンが、中心でした。
その後かなり遠ざかって鋳ましたが、娘がしピアノを始めたのをきっかけに再開しましたが、すぐ追い抜かれました。この辺りで私はやつとブルグミュラーを終わりまして、休息。定年後郷里で母の介護をしながら実力のある宣誓について習いました。
ショパン、ベートーベン、シューベルトの小品をやってます。
 教えるのに料金は取りません。英会話の練習になるからです!
 短時間で小さな曲が弾けるようにならないかなと考えています

バイエルじゃダメですか。

バイエルさらっとやって、基礎覚えたら「簡単な流行歌を弾いてみよう」とか。英国ならビートルズの曲、誰でも馴染みありそう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

バイエルは私も入門でやりましたが、今はもう少し良い教本がありそうな