プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもがピアノをやめたいと言いました。YAMAHAの個人レッスンをしていますが、いまいち進みません。
ピアノをやめて、水泳を習いたいそうです。ピアノをやめてから、水泳を習うんだよ。話しました。

ヤマハの先生には、子どもを気にかけていただき、大変お世話になりました。ピアノをやめる理由として、子どもは、「疲れるから。」と言ってます。

先生には「子どもがピアノをやめたいと言っている。理由は疲れるから。とりあえず、いったんやめたいです。またピアノがやりたくなったらお願いします。」とだけ話せば大丈夫ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

それで良いでゴンス!(o^ O^)シ彡☆

    • good
    • 1

No.4の回答へのお礼に対する返答です。



・・・

返答ありがとうございます。ですが……

( ゚Д゚) 原因が分かったというのに対策考えないの?
普通は原因が分かったらそれに対する対策をした、または対策をするという返答を返すもんだよ。

まさか親としての責任を放棄して代わりに対策を考えてくれと言う事ではありませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

原因わかりましたが、本人がやめたいと言ってますので、やめると思います

お礼日時:2024/03/13 22:12

子どもがやめたいというならやめさせなさい。



先生には他にやりたいことができてそちらに集中させたいなどとでも言えばいいです。
    • good
    • 1

辛い辞めるなどいけませんよ


一両日にお伝え下さい
余り難しく考えず
お子さんの将来見守って下さい
    • good
    • 1

習い事を辞める時は


できるだけ対面で退会の意志を伝えましょう。 いきなり辞めると
先生や他の生徒さんに
迷惑がかかる場合があるので早めに伝えるのが
マナーです。
退会することを明確に
示すことはもちろん
これまでの感謝を述べることも大切です。
お子さんの成長を具体的に挙げて先生のおかげですと一言添えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます


もちろん早めに伝えようと思ってます。休みが続いて次のレッスンが27日なんですが、早めに子どもがやめたいと言ってることを伝えた方がいいでしょうか?

やめるのは、早くても4月になります。

お礼日時:2024/03/13 12:48

>とだけ話せば大丈夫ですか?


それで良いでしょう 何の問題ありませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうします。

お礼日時:2024/03/13 12:48

ヤマハの先生には辞めるとだけでも大丈夫です。


お金を支払い習い事で利用しているだけですから、先生がなんと言おうと辞めるかどうかはこちらが決めることです。
先生が辞めないで続けていた方がいいとか言ってきたら無料でなら考えますと突っぱねましょう。
ま、そんなことは言わず、今までありがとうございましたと言ってくるのが普通の習い事の先生です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

先生には、ピアノに興味がないようで、やめますと伝えてみます

お礼日時:2024/03/13 12:50

「疲れる」の内容を正しく把握しましょう。


話はそれからです。

 ・肉体的に疲れるのか、
 ・集中することに耐えられないのか、
 ・人間関係に疲れたのか、
 ・自身の不甲斐なさ、周りの優秀さに耐えられないのか、

など、子供でもいろんなパターンが存在します。
それを考慮せずに行動をしようとするところがダメ。

根本的な問題を残したまま次に行くのは何の解決にもなりません。
原因を掴んだらそれに対しての対策を考えましょう。
問題解決ってのはそうやって行うんです。
(学校の勉強も同じだよ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

肉体的に30分、ピアノをひくことが疲れてしまうそうです。

お礼日時:2024/03/13 21:15

水泳はもっと疲れるとは思いますが、、、


特にピアノに関しては、やりたくないものはやらせてもうまくならないので意味ないと思います。先生には興味がなさそうなのでと言えばよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

興味がないと伝えてみます

お礼日時:2024/03/15 13:57

まず、お子さんの年齢・性別が分からないので適切な回答がつけにくいです(あなたが抱えている真の課題はこういうところにあるのかも)。



とはいえ、本人がやめたいと思っているのであれば、これ以上続けても楽しくないでしょう。
これが楽器ではなく、たとえば英語教室などであれば、学校の勉強に沿ったものでしょうから、別な確度で考えるべきかもしれませんが。

先生への伝え方もそれで良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

子どもは5歳、女の子です。

お礼日時:2024/03/15 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A