アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の娘は3歳(年少)よりピアノをはじめ、現在6歳(年長)で4月でピアノを始めて丸3年になります。正直娘はピアノに向いていないのかやっと現在両手に入った状態で、一年しかピアノをやっていない子と同じレベルで本当にこのまま続けるのが親としても無駄金を使っているような気がしてなりません。個人レッスンの教室ですが、先生はゆっくりとその子にあったペースでやりましょう。とおっしゃってくださるのですが、私はやる以上はある程度のものになって欲しいし、なぜ他の子は上達して娘は上達しないのか疑問でならず、私のほうが落ち込んでしまっています。ピアノを習っている他のお母さんから先生を替えてみたら上達するよ。というアドバイスを受けて考えています。娘はピアノは辞めたくはないといっていますし、今の先生がいいとは言っていますが、娘にはあっていない気がします。私も子供を比較したくないのですが、同じ年の子はピティナに何度もでており、優秀賞をとる子が何人もいます。その子たちと始めた年齢も大差はありません。娘がそのくらいのレベルになるにはあと3年くらいかかる気がします。指導法があっていないのか、先生があっていないのか、上達が遅すぎるので本当に残念でしかたありません。どうしたらよいでしょうか。専門家の方よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ピアノ教室を主宰しています。



・毎日練習している。(幼児であれば、30分やれば十分だと思います。)
・家にあるのは本物のピアノだ。(電子ピアノはピアノではありません。)
・子どもが、その先生を嫌っている
・先生が、他の生徒と比べて「あなたは下手だ。」などと子どもに言う。
などが当てはまれば、先生を変えた方が良いと思います。

逆に、
・ピアノを弾くのはレッスンの時だけ、または、前の日に慌てて練習する
・家にあるのは電子ピアノ(キーボードは論外)
・子どもはその先生が好き
・先生は、多少他の子よりも進みが遅くても、比べずに教えてくれる。
という感じであれば、上達しないのは先生のせいではないので、変えない方が良いです。

質問文を読んだ限りでは、指導力・人間性ともに良さそうな先生ですので、変えない方がいいじゃないですか?
ピアノは、早く始めれば良いってものではないです。
3歳~小3まで、初心者を教えていますが、一番すんなりと上達するのは、年長~小1に始める子のような気がします。
3歳で始めても、5歳で始めても、6歳には同じくらいになります。
その後は、練習量で決まります。

未就学児が、自分の上達のためにテレビや遊ぶ時間を削って自ら練習するはずがありません。
幼児のうちのピアノのうまさは何で決まるかというと、親です。
親が毎日教え込むという意味ではありませんよ。
弾けた楽しさ、理解した喜びを一緒に分かち合ってあげるのです。
幼児の弾く曲ですから、スラスラ弾けたのか、そうでないのかは、音楽を学んできていなくたって、大人にならわかりますよね。
「ここが違うよ。」「これはミの音でしょ」などと言うのではなく、「あー、今ちょっと止まっちゃったね。残念だったね。」「今の、スラスラひけて楽しかったでしょ?」と言ってあげるだけで良いのです。
小さいうちは、うまく弾けた、うまく弾けなったというのは、自分ではわからない子が多いです。
そういう下地を地道に作っていくと、2年後くらいには自分でちゃんと練習できるようになると思いますよ。

センスがない子もいることは確かです。
でも、そういう子だって練習すれば上達します。
回りの上手な子と比べれば下手に感じるかもしれませんが、過去の自分と比べれば絶対上手になっているはずです。
親のあなたが、周りの上手な子と比べているうちは、上達しないと思っておいてください。
娘さんが、素敵な音楽ライフをおくれることを祈っています。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

娘がやりたいといって始めたピアノですが、正直練習不足もあるかとは思います。ピアノも本物ですが、3年もやっていて上手になったとは私にはとても思えません。音楽ではなく音をひいているだけです。私もついてやるのですが、私もだんだんイライラしてきて、出来ないことを怒ってしまいます。誉めるようにしたくとも、とても誉められる物でないので向いていないのではとか、先生との相性とかもあるのではとか思ってしまいます。先生は良い先生だとは思います(先生の娘さんは小学生でも全国的に有名なピアニストです。他の生徒も多く優秀賞をとっています。)生徒の比較は一切しません。みなさんの意見を聞いてやはり私自身の問題なのだと感じました。他の子供と比較しなくとも、3年もやっていてこれしかと思うとすごく悲しいです。きっとそれが、娘に伝わってしまって上達の妨げになっているのですね。

お礼日時:2008/03/04 13:47

自宅で教室をやってるものです。



子供の成長は、家での練習で随分差がでます。
もしピアノに触るのが週一回の30分40分のレッスンだけでしたら、なかなか上達は難しいです。

先生側は幼児の伸びによって教え方も変わってくると思うので、
お子様がゆっくり成長されてるのであれば、それにスピードに合わせ丁寧に指導してくれてる事と思います。
始めて1年という事ですので、家での練習法を伺うなどし、もう少し様子をみられてはいかがでしょうか。幼児期の子が1年で先生を変えるというのは、周りでもあまり耳にしません。

子供によって伸びる時期が違う事もありますので、周りの子と比べたりせず、お子様の成長を喜んであげてください。少しでも成長すれば褒めてあげてください。継続は力なり です。
    • good
    • 9

娘の技術の向上はあなたのエゴであり、娘自身の幸せを考えるならそのエゴは押し付けるべきではない。


また技術を向上した所で幸せになるかと言えば答えはNO。
上達速度を相対主義で残念に思う思考が残念に思う。



まあ、あくまで私の個人的な意見です。
こういう事いう人もいるよってくらいにとらえてもらえれば幸いです。
    • good
    • 8

現在の娘さんの練習時間を補足された方がよろしいかと思います。

    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています