プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22才女子です。付き合って4ヶ月、遠距離になって2ヶ月の7才年上の彼氏がいます。
遠距離になる前も遠距離になってすぐの頃も「こっち(彼の居住地)に住んでこっちで仕事探せばいいのに…」「ご飯作ってよ」などと言ってくれたり、仕事の愚痴や家庭の事情(ご実家の自己破産)を話してくれたり信頼関係はあったと思います。

今月の12日13日に旅行をかねて彼に会いに行きました。(遠距離になって初めて)
旅行中は私を彼女として大切に扱ってくれて、別れ際には彼から手を差し出して手を握ってくれたり、「一緒に見れないから…」とねだられて私が彼に買ってあげたお土産を開けて見せてくれたりしました。

14時頃に私は『13:30の新幹線に乗れました!昨日今日は色々ありがとうございました…(以下略)』といったような内容で少し長めのメールを送ったんです。
デートの後はそういったメールを送り返信ももらっていましたので返信を待っていたのですが、その日は暇しているはずの彼から返信がないんです。

私は17時頃電話をしたのですが不在で、19時頃やっと彼から『無事に帰れてる?』とメールが来ました。(今思うと私からの「無事着きました」というメールを彼は待っていたのかもしれません。」)
そのメールには『17時半頃家に着きました。 話したいことがあるんですが電話はできませんか?』と返しました。(なぜ返信が遅かったのか教えてほしく、不安になった気持ちも知って欲しかったため)

返事がなかったため、22時30分くらいにメールで『○○さんの気持ちを信じていいのかわからない…19時まで返信がなくて不安だった。いつもは私のことなんて忘れていて構わないけど東京に会いに行って東京から帰っている時くらいは気にかけて(携帯をチェックする,メールを返す)ほしかった』と気持ちを伝えました。
しかし旅行中や別れ際の彼の言動を思い出し、『気持ちを信じていいのかわからない』という発言は間違っている、彼を不快にさせた、と反省し30分後に『信じると決めたと言っていたにも関わらずさっきのようなことを言ってしまってごめんなさい。 かつて好きじゃなくなっていたのに私を抱き続けていた人がいて疑い深くなってしまっている でも気持ちがあるのに疑われたんじゃ不快なだけだと思うからこれからは迷っても最終的には信じようと思う』と謝罪メールを送りました。

次の日(14日)もメールも電話もなくまだ怒っていると思ったので(今まではほぼ毎日仕事帰りに電話があったので)再度謝罪メールを送りました。
内容は『昨日は私のほうから『無事着きました」と連絡したらよかった それなのにもっと早くに返信がほしかったなんて自己中でしたね その上気持ちを疑うなんてダメすぎました いくら過去にだまされたことがあったとはいえ、言動からして○○さんは十分信じられる人ですね。ごめんなさい   好きな気持ちは信じることができますがその真剣さはとても疑問に思う 私がオバサンになっても一緒にいてくれるなら3ヶ月後に東京に引っ越そうとも考えていた』というものです。

これにも返事がなかったです(もともと返しにくい内容のメールにはあまり返信しない人なのですが…)不安でたまらなかったのでつい
17日の21時30分頃に『今回のこと、許してもらえませんか…?原因はPMSだとおもうんです。(前回*もちょうど1ヶ月前でしたし)薬を飲み始めますので、今回まで許してください! もう私と関わる気がないのでしたらそう言ってほしいです  私はまた会いたいです、また話したいです お願いします!!』
*遠距離になって1ヶ月くらいの頃にも気持ちを疑ってしまってメールを無視されていました、この時は数日後にいつものメールが来て仲直りできました

メールを無視され始めて、もう13日経過しています。

*このような状況なのですが、どう思われますか?
もうすぐ二週間です、すごく毎日辛いです。
自分に非があるだけに彼を恨むことなどできず、自分を責めるばっかりです。少し前まで私を大事にしてくれていて私を必要としてくれていたのに、なんでこうなったんだろう…と自問し続けています。
*私はどうすべきですか?
いつか明るく短文で「また暇な時は電話もらえると嬉しいです」or「今月休みが合えば会いたいです」と送ろうと思うのですがいつ、どんなメールがいいでしょうか?

↓は私が考えたことです、参考程度に読んでもらえると嬉しいです。
◆自然消滅を狙っているのかも
・今後関わりたくない人とは連絡をしない、(高校の時?の)彼女とは自然消滅だったことから、別れたくて自然消滅を狙っているのかな?
・これまでの心の許し具合・信頼度、別れ際の言動(手を握ってくれたりお土産を見せてくれたり)を考えたらそんな不誠実なことするとは思えない
・でも嫌いになったら冷酷になったりするのかも …今まではあんなに優しかったのに

・17日のメール中に「私ともう関わりたくないのならそう言ってほしいです」という一文があったのに返事がないのはまだ関わる気はあるけど、今は距離を置きたい(引っ越すとか薬飲むとか言っちゃったから…)のか?
・ただ「関わりたくない」と言うと傷つけてしまうから言えないだけ(もしくは「関わりたくない」と言うとトラブルになりそうだから言わないだけ)
・確かに彼はできるだけトラブルを避けようとする傾向があって自分の意見をあまり出さず、深刻な話し合いはなかったです

・遠距離になる前に「もし私のことを好きでなくなったり他に好きな子ができたらすぐに言ってくださいね!」といって置いたのですが…もう自然消滅したいのかな?(ちなみにそう言った時彼は「なんでそんなに割り切れるのかわからない」と言っていました

◆身を引く、合理的に考えて別れたほうがいいと結論づけられてしまった
・自分と付き合わなければPMSは起きないのではないか?と解釈して身を引く(薬を飲んでまで付き合ってもらうのは違うと考えている
・事あるごとに彼は「僕には○○(私)を縛る権利はないから」と口にし、私に無理に何かをさせること、意思に反したことをさせることを嫌っていました
・私は大好きな彼に好きでい続けてもらうためだったらある程度のことは我慢できるし恋愛にはそれがつきものだと思っていたのですが…

・「もしオバサンになっても一緒にいてくれるなら三ヶ月後に引っ越すことも考えていた」というのが重くて今のうちに別れておこうと思っている
・遠距離になってすぐの頃は引っ越してきなよといったことを言われていましたが最近は言われなくなっていました
・ただ単に遠距離に慣れたり私が地元で職に就いたことでとりあえずは諦めたのかもしれませんが
・自分と付き合っているとたまに○○(私)不安になってしまってせっかくの職を辞めてしまったり両親を置いて引っ越すことを考え初めて当初の○○(私)の意思を達成できなくしてしまうのではないか、と身を引いている
・当初の私の意思とは「両親のそばにいてやること」でそれが私の東京に留まらなかった理由なんです
・しかし両親としても東京にい続けたいのに無理して実家にいてくれなくていい、という気持ちだったので私は「試用期間の終わる三ヶ月後に引っ越しを考えていたのですが、彼は私の両親の意向を知りませんので「両親を捨てて東京に来ようとしている」「親不孝をさせようとしている」程度に思っているかもしれません
・遠距離になる前、彼は私を引き止めていましたが「今まで両親と一緒にいてあげれなかったから数年の間でも一緒に過ごしたい」と彼に伝えたら「その時間は必要だと思う」と理解を示してくれていました

・「もしオバサンになっても一緒にいてくれるなら」の解釈に苦しんでいる
・私は彼が30才にも関わらず『結婚』というワードを出してこない(「ご飯作ってよ」とかはありましたが)ことから家の事情(両親が厳しいことや自己破産していること)で結婚は考えていないのではないかな、と思いそんな表現にしたのですが…逆に「この子、結婚する気はないんだな」って思われていそうです
・「ご飯作ってよ」って言われた時も冗談で言ってると思って「○○さん、舌が肥えているからなぁ~」と冗談で返したり、私からも『結婚』というワードは一回も口に出しませんでした
・もしかして30才の男性だと結婚してくれる子と付き合いたくって私は将来性がないから遠距離してまで付き合い続けるのは不毛だと見切りをつけられたのでしょうか
・まだ4ヶ月ほどの付き合いなのでこの先別れてしまうこともあるかもしれない、でも2,3年は付き合い続けれたのなら東京に引っ越したことは後悔しない、という思いから「オバサンになっても一緒にいてくれるなら」という表現にしたのですが
・そもそも結婚する気がないのに毎月5万も使わせて私と会うのか?私との将来を考えていたから遠距離になっても続けたのではないか?
・今回の件でメールが連続でうざかったり気持ちを信じてもらえなかったりでずっとやっていける気がしなくなった、なら早いうちがいい。あとから「今まで交通費○○万円も使ったのに!」なんて言われるのはごめんだ

◆冷却期間にしたい
・メールからして私が感情的になっているので頭を冷やさせたい
・生理前~生理中は関わらないでおこう
・自分自身、好きかどうかわからなくなってしまった これから付き合い続けるべきか悩んでいる
・今メールや電話したって楽しい話はできないからつまらない かといって前回みたいに普段のメールを送って仲直りできるような状況ではない
・仕事が大変なのでプライペートはとにかく楽しく過ごしたいようでした

A 回答 (6件)

コレだけの内容のクルクル変わるメールを送られたら、正直簡単に、返せないと思います。

一方的な上に、信じる、信じないは、4ヶ月の中で、常に貴女を駆り立てていると伝わるんじゃないでしょうか?。息が詰まる、追い込まれちゃう。コレだけの深読み的想像力を抑えて、会っていても、不思議に醸してしまう、本質って、あるんですよね。主導と安心が欲しいのだと思います。貴重で、双方に大事だと思う時間を楽しく過ごした。帰りつく帰路を考えていて欲しい、気持ちは解りますが、楽しく過ごした余韻を感じながら、相手にも都合や事情なり、離れた後の時間にしなければいけない事もあるでしょう。恋愛感情だけで、拘束される身じゃない、年齢の男性ですよね。貴女の真剣さが、逆に、余裕の無さを感じさせるのかも知れません。連絡取れない現在の中での貴女の頭を駆け回る、追求的思考と妄想性が、読ませて頂く中で、呆気に取られてしまいました。まだ、4ヶ月ですよ?。貴女は、彼が発する言葉尻が、物凄く絶大に響いてしまい過ぎるんです。気の緩みなく受け取ってしまうタイプ何だと思います。素直に喜び受け入れる反面、ちょっとした相手の反応次第で、真逆にストレートに覆す回転が早い。白黒急がない、間がないのです。時として、簡単明瞭な返信しやすい、メールでの問いも大事じゃないかと思います。好きだから、せっつかされる内容のメールでの問いは、返信に消耗の感情を生み出して、躊躇します。恋愛感情だろうと、抜きであろうと、タイミング合う時は深まるけれど、常にだというスタンスは希です。双方に気持ちの余裕は大事で、甘えるタイミングは、常にじゃないのです。少しだけ、貴女が出来る、間を持ちましょう。それから、相手の応答を先読みしないで、メールを出されて見てはいかがでしょう。

この回答への補足

私は生理前症候群が酷く特に精神面に顕れ、生理前にだけ些細な事が気に障ったり、普段は気にしないくらいのことでも不安になるんです…普段なら返信がこなくても気にならないし、5日間連絡が途切れた時もありましたが普通にしていました。
PMS(月経前症候群)のこと、彼には前にケンカした時に軽く話したのですが、理解はできていないでしょうね…会っている時に直接サイトを見せるなりして説明しておけばよかったです。前の彼氏とも毎月ケンカしていたんです……
「普段は明るくて面白いけど、癇癪持ち」と思われていそうですが、PMSと「癇癪持ち」は違うのに…

今回はPMSによる不安感の激増があったと思いますが、それだけではないんです。

遠距離中にずーっとある漠然とした不安感。「将来どうなるんだろう?」です。
毎月の安月給から5万円を費やし彼に会いに行き、それを続けた先には何があるんだろう…
もし結婚することになったら今の会社を1,2年で辞めてしまうことになるんだけど辞めれるのだろうか…東京でちゃんと転職できるのだろうか…
東京に住むには奨学金の返済分も含めて手取り17万はないと困るけどそんな上手く転職できるのだろうか…
しかし結婚してくれるならまだいいほうで、とりあえず今は好きだから(別れる理由はない)、という気持ちで遠距離を継続させているのであればどうしよう…
そんな悩みのようなものは常に抱えていました。
「そこまで(結婚まで)考えていなかった」なんて言われるのが怖くて言いだせなかったのですが言っておくべきでしたね…

「ご飯作ってよ」「こっちに住んでこっちで働きなよ」などとは言われたことはありますが『結婚』というワードは一度も耳にしたことがないですし、彼はモテますし、「好き」と言葉に出しては言ってくれません。

付き合っている年数が長くなったり彼が発端のケンカも私が発端のケンカも乗り越えたり、彼が老けてモテなくなったり、将来のことを口にしてくれたら、安心できるのになぁ…なんて思うのですが、そうでなくても、今の状態でも彼を信じるべきだったんですよね…

でも私と電話をしている時に「ホームに可愛い子いる。同じ車両に乗ろ。」と冗談とも本気もしれない発言をしたり「今日チョコレートもらった。まぁ興味ないから開けてないけど…」と報告されたり何度もありました。

とにかくもう一度会って話がしたいですね、それでまだチャンスがもらえるのか、もらえないのであれば私が悪かったとそこで諦めるつもりなのですが、会うことすらできないのでしょうか…
待ちます。そわそわ携帯を気にし、24時になったら「今日も来なかった…やっぱりもう捨てられたのかな」と落胆する、それの毎日の繰り返し…待つのは辛いですが自分の振舞いが悪かったのだから、と自分に言い聞かせて辛くても待ち続けます…。

またアドバイスがありましたらよろしくおねがいします。

• 0

前の質問に回答を寄せた者です。

貴方の補足を読んで 貴方は彼がしてくれたように 帰りたくないとか、態度や言葉にはしていなかったのかな?
と思ったのですが。
ちゃんと同じように 言葉と態度で思い伝えてた?
あなたは彼の気持ちを分かろうとしなかった
その辺の温度差を彼が気付いたように思える。
又、メールで前の彼の話(私を抱き続けた…)なんてどうしてかくのかな?
ありえない
別の回答では まだ会いに行けばチャンスあるかな? と思いましたが 補足を読んで
… ですが、待ってないで どうせ終わりなら会いにいくべきです。
この先、男性不信にならない為にも。
    • 0

長すぎ・・・。

これだけ書くっていうことは、自分の思考もまとまってないってこと。

”正確な解答”ってあるけど、数学じゃないんだから、あるわけないでしょ?

人間の気持ちの問題なの。

大体4ヶ月で、何がわかる?遠距離やっていたらなおさら。

メールがこなくてぎゃーぎゃー言って・・・・・相手も相手だよね?

こういう人は、面倒な事柄・人から逃げるタイプ。

返答無しが・・答え。

もう、答えが出てるんだよ。

蒸し返しても、何もいいことはない。

この回答への補足

長文すみませんでした。
返事がないので彼の考えがわからず、自分で勝手に色々考えてしまうばかりです…
確かに彼は面倒事が嫌いなタイプです。

お互いの考えを言い合っての結果なら受け入れることができますが、一方的なメールでただ印象が悪くなっているだけで、私の考えや気持ちは伝わっていないのではないか、と思うんです。(メールの内容もころころ変わっていましたし)

彼の言葉で「お前の○○が嫌でこれから付き合っていける気がしなくなった」と一言言ってもられば、答えとして受け入れられるというものですが…

会って考えをぶつけて、自分の考えを解ってもらえたみたいだから今度からしないでくれるんじゃないか…それさえしてくれなければ基本的には好きだしもう少し付き合ってみようかな、と思ってもらえないかな?というのは私の都合のいい妄想ですよね…

月日の経過で受け入れるしかないですね。

• 0

メールに返事がないのは、確かに どんな理由であり マナー違反だと思います。

どんな理由であれ 返事がないのは それだけの人物ではないでしょうか?

何がいいたいかというと、 少し自分がいやな事や、あったりすると すねたり、いかったりする人は 必ずいます。

それに あんばいよく 切り替えて対応していかないと長続きしないでしょう。

私は 40代既婚者男性です。 妻とは 付き合って 5年結婚して約16年 計20年ですが 殆ど喧嘩ですよ。

そのことに対して あーでもない こーでもないと考えても 次に進みません。 はっきり言って いちいち根にもっていたら

続きません。断言できますよ。 彼は 何かに根をもったのかは分かりませんが、心の中で 怒りや、 何かを持ったのでしょう。

きっぱり 自分から離れたほうがいいですよ。  彼は多分 今後も続かないでしょう。 何かにつけて メンタル的に切れると思いますので 自分から 離れましょう。

この回答への補足

私もそう思います。
私が彼から嫌なことをされたってよっぽどのことでない限り、許します。
ちょっとしたことなら許せるのが好きな気持ちだし、ちょっとしたことは許し合っていかないと続くわけないと思うんです。
前に私が彼の気持ちを疑って彼の機嫌を損なった時はあっさり許してくれたのに、今は好きな気持ちや執着する気持ちが薄れているのでしょうか…頻繁に会えないとだめなのかなぁ…

恋愛観やある点においては相違があったと思いますが、ちょっと変わってる者同士性格はマッチしていたと思うんです。
だから簡単には「別れたい」とは思えなくて、少しの差異は埋めていきたい…、こういう所は嫌だと指摘してもらって直していきたい…というのが今の私の気持ちです。(もう手遅れっぽいですが)

• 0

あまりにもグチャグチャと長いので

途中までしか読んでいませんが、
感想としては、
『ラブラブだった』と思っていたのは
貴女だけ‥、と思いました。

この回答への補足

できるだけ正確な回答がほしいと思い、詳細に書くときれいにまとまりませんでした…
離れている時には仕事が忙しいにも関わらず毎日のように電話をかけてくれ、会いに行ったら手をつないでくれたり抱きしめてくれたり、帰る時には「新幹線が止めればいいのに…」と言ったり「一緒に見れないから…」とねだられて私がプレゼントしたお土産を開けてみせてくれたり、とこんな言動をされていたのでラブラブだと思っていたのですが…。
ラブラブだと思っていなかったら、今回の件で「別れよう」という気持ちになれていたと思います…

こんな言動をされていても一つ間違えば破たんしてしまうのですね。
自分の重い性格は自覚があったので、どうにか押さえつけて4ヶ月持たせてきましたが、その押さえが効かない時もあるようでついにその時がきたみたいです…。
性格を変えないと続けていけませんね、でも性格を変えるのは難しいです。

• 0

前の質問を〆切てから次の質問がここでのルールらしいてす

貴女返事がないのにしつこくメールしてるでしょうね

同じ事を何度も質問しているのを見ればわかります

そうゆうしつこい所が鬱陶しくて相手から返信無いのわからない?

相手の事を考えず一方的に自分の考えを押し付けてグチグチ言ってるから男が離れて行くのです

この回答への補足

できるだけ色んな方の考えを知りたいと思いましたので、教えてgooとOKwaveと@niftyで回答募集させていただいているのですが、これはそれぞれ独立していないのでしょうか…?

• 0