プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年間付き合っていた彼に振られました。
その後
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2786110.html
このような経過をたどったのですが、優しいメールをもらって
まだ相手の男性が好きな私は心が揺れ動き、さらに質問形式のメールを
送ってしまいました。(質問内容は他愛もないことです)
ただ、付き合う前は先輩後輩の関係だったので、もう彼女でもないのに
なれなれしいメールは感じが悪いかと思い、「・・・ですよね?」
というような丁寧語でメールを送ったところ、とても短い
そっけない返事が返ってきました。

男性の皆様、自分は普通に友達に接するような言葉でメールを送ったのに、
元彼女から丁寧語で返事が返ってきたら、いやな気持ちになるものでしょうか?
男心にどうも疎いもので、アドバイスを頂ければうれしいです。

A 回答 (8件)

敬語、丁寧語、謙譲語は距離感をおきたいという気持ちなのでは?


…と感じる事があると思います。

元彼女からそういう内容の返信が来たら「やっぱり、気持ちは離れたかな…」と思ってあきらめると思います。

正直に…
『付き合う前は先輩後輩の関係だったので、もう彼女でもないのに
なれなれしいメールは感じが悪いかと思った…』
…とメールを送って見れば如何ですが?

好きなら『距離をおきたいと思ってはいない』とはっきり言った方が良いと思いますよ?
時間が経つにつれ“挽回のチャンス”は少なくなりますよ?
お礼なんかどうでも良いから、これを見たら今すぐメールを打ちましょう!
がんばれ♪(^o^)
Let's go!(^o^)ノシ

この回答への補足

皆様回答をありがとうございました。

メールしてみました。
今度はちゃんとした返事がすぐきたので、やはり丁寧語のメール
は良くなかったんだと思います。
かといって、よりを戻すとかそんな雰囲気ではないです。
やっぱり相手の男性は、単純に今元気にやっているかどうか、
気にかけてくれていただけなようです。
未練がましく舞い上がってしまって、本当に情けないです。

補足日時:2007/02/27 21:56
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>元彼女からそういう内容の返信が来たら「やっぱり、気持ちは離れたかな…」と思ってあきらめると思います。

そうですよね。意図しなかったとはいえ、感じの悪いメールを
送ってしまったと後悔しています。

>『付き合う前は先輩後輩の関係だったので、もう彼女でもないのに
なれなれしいメールは感じが悪いかと思った…』
…とメールを送って見れば如何ですが?

はい。怒らせてしまったかもと悩んでいてもどうしようも
ないので、メールを送ってみようと思います。
返事が来るまでは生きた心地がしないんだろうなと
出す前から泣きたくなっていますが、がんばってみます。

>お礼なんかどうでも良いから、これを見たら今すぐメールを打ちましょう!
ありがとうございます!
相手の仕事の関係から、お昼休みを狙ってメールを出してみよう
かと思っています。

お礼日時:2007/02/27 08:30

出す前と出した後の自分の気持ち、どちらも違う気持ちですが、どちらもあなたの気持ちです。


でも前の自分と違うあなたがいます。
来た道を振り返ってる自分、進む道が開けた自分。
あなたの体の向きは180度違うと思います。

これからは茶店で休息をとるのも良し、先を進むのも良し。あなたの自由ですよ。

私だったら、茶店で三色団子食べてーお茶飲んでー、膨れた腹を叩きながらしばらく流れる雲ぼけーっと見て、日が沈んできたので一泊して、ゆっくり休んでから明朝出発しますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答を頂きありがとうございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

やっと気持ちが落ち着いてきました。
相手の男性のことを考えるとまだ胃が痛くなりますが、
少しずつ忘れていこうと思います。

選ぶのは本当に心苦しいのですが、ポイントを発行させて頂きます。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 01:07

男はフッた女性に対しても、昔は俺の女だった的な女々しい感傷を引きずり続けるものです。

以前と同じようなメールはその感傷を増長させるものなので、丁寧語のメールは、もう昔の二人ではない!という線引きをするには良い手段だと思います。
この件ではあなたの方に少し大きめの相手への気持ちが残っているので、自分の気持ちにケリがつくまで丁寧語のメールを続けて、完全に吹っ切れたら以前のようなメールを送るのがいいんではないでしょうか?彼にしてみれば、丁寧語のメールをもらうと少し切ないものなので、気持ちがあろうがなかろうが、そっけなく反抗しているだけだと思います。 そのまま時が経つのを待つのが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自分の気持ちにケリがつくまで丁寧語のメールを続けて、完全に吹っ切れたら以前のようなメールを送るのがいいんではないでしょうか?

なるほど。自分では吹っ切れたつもりだったのですが、
再会した後メールの返事がきた位で動揺しているようでは、
まだ吹っ切れていないですよね。
ただ、このまま丁寧語のメールを送っても、返事は返って
こないどころかどんどん怒らせてしまいそうで悩んでいます。

>彼にしてみれば、丁寧語のメールをもらうと少し切ないものなので、気持ちがあろうがなかろうが、そっけなく反抗しているだけだと

ss-modeさんの言われるように切ないという位でとどまって
くれていればいいのですが、
返ってきたメールの文面からすると少し怒らせてしまって
いるのかもしれないんです。
意図しなかったとは言え馬鹿なことをしてしまいました。

お礼日時:2007/02/27 08:18

複雑だね・・・でも丁寧なメールは逆に他人行儀で嫌かもね。


普通に今まで通りの様な言葉遣いでいいと思うし、あとに引きづらないような文面なら長く続くかな?でも元カノからのメールは彼にとっても複雑だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>複雑だね・・・でも丁寧なメールは逆に他人行儀で嫌かもね。
そうですよね。いきなり丁寧なメールは嫌味な感じがしますよね。
馬鹿なことをしてしまいました。

>普通に今まで通りの様な言葉遣いでいいと思うし、あとに引きづらないような文面なら長く続くかな?
今までどおりのような言葉でメールしてみようかと思います。
あとに引きづらないというのは、世間話程度の文面ということ
ですよね?

>でも元カノからのメールは彼にとっても複雑だよ。
やっぱりそういうものでしょうか。
彼の性格を考えるとメールをだしても無視されるだろう、
でも謝罪の気持ちだけでも伝わればと思ってメールしたのですが、
予想外に返事が返ってきたので、舞い上がってしまっている
気もします。

お礼日時:2007/02/27 08:11

一般論ですが、敬語表現(謙譲、丁寧)には相手に対して


距離をとる効果があります。
いわゆる、良くも悪くも「敬遠」するということです。

男も女も関係なく、親しかった人から敬語や丁寧語のメールが返ってきたら、
自分とは距離を置こうとしているんだな、と感じる人が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>男も女も関係なく、親しかった人から敬語や丁寧語のメールが返ってきたら、
自分とは距離を置こうとしているんだな、と感じる人が多い

そうですよね。自分が逆の立場に立ってみると、かっては
親しかった元彼から丁寧語のメールがきたら、
ああ、距離をおこうとしているんだな、と感じると思います。
丁寧にしようとして、逆に意図しないことを伝えてしまった
ようだと、後悔しています。

お礼日時:2007/02/27 08:01

付き合っていたときは丁寧語使ってなかったんですよね?


それなら正直嫌な気持ちになるというか嫌味っぽく感じてしまいますね。

よりを戻す戻さないは別として、何も付き合う前の状態に戻そうとすることはないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>付き合っていたときは丁寧語使ってなかったんですよね?
はい、使っていませんでした。
普通に友達口調でメールも話もしていました。

>それなら正直嫌な気持ちになるというか嫌味っぽく感じてしまいますね
そうですよね…自分が逆の立場で、元彼から丁寧語で
メールが来たら、よりを戻すとか戻さないとかは別として
なんだか嫌味だなと思うと思います。
意図しなかったとはいえ、馬鹿なことをしたと自己嫌悪を感じています。

お礼日時:2007/02/27 07:58

気持ちわかるような気がします。


僕も、友達とケンカしたときに、丁寧語でメールしたら、
切れられてそのせいで絶交してしまった苦い経験があります。
丁寧語ってこっちの意図と逆に相手の神経を逆撫でしてしまうことがあるんだとそのとき気づきました。

今回の場合は、僕の経験とは違うかもしれないけど、
kana3000さんの緊張感が伝わってしまって、返答に困ったのかな?
というのが率直な感想です。勿論、見当はずれかもしれないけど。

参考URL:http://roudokupodchast.seesaa.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初にもらったメールと、丁寧語で返事を返した後に
返ってきたメールにあまりに落差があったため、
ずっと考えてこんでいました。
そして、自分が逆の立場だったらいい気持ちはしないだろうな
と思っていたのですが、やっぱりtaroooooさんの言う様に
神経を逆撫でされる場合もあるんですね。

#参考URLとてもためになりそうです。ありがとうございます。
こんなページがあるんですね。もう出してしまったので
添削してもらうことはできないけれど熟読してみます。

お礼日時:2007/02/27 07:53

あなたが振られたんですよね?


考えすぎですね。
彼には気持ちが残っていないと言う事なのでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうなのかもしれません。
過去のことを考えると絶対無視されるだろうと覚悟して
メールを出したのに、すぐ優しい返事が来たので期待しすぎて
しまっているのかもしれないです。

補足日時:2007/02/27 07:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、間違えてお礼を補足のほうに書いてしまいました。

お礼日時:2007/02/27 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています