プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度かお世話になってます。
今回もご意見頂きたくて相談します。よろしくお願いします!
先週末に9ヵ月になる彼氏と初めて旅行に行きました(初泊まりです)
昨日帰ってきて、ホっとした瞬間、隣にいない寂しさを感じ泣き出してしまいました。
メールで、「2日しか一緒にいなかったのにずっと一緒にいた気がして、
今横にいないのがすごく寂しくていっぱい涙が出てくる・・」と送りました。
しかし彼からの返事は「できれば寂しいって言葉はしまっておいて。
できるだけのことはしてるし言われても困るだけ。
きつい言い方に聞こえるかもしれないけど」でした。
それに対し「だからって毎日会って!と言ってるつもりはない。
ただ、こんなに楽しくて幸せだったの!と伝えたかっただけ。受け取り方が違ったのね」
と返しました。
そして「それならそうとプラスに言って。泣くってマイナスに言う必要はない」と言われました。
それ以降返す言葉が見つかりません。

私の言い方が悪かったのでしょうか?
きっとそうだと思うのですが、彼の言い方もひどいと思うので納得いきません。
これは男女の考え方の違いから起こるものなんでしょうか?
それとも彼が自己中なだけなんでしょうか?
もし『男はこんなもん』なのならば、私が謝るべきだし、
そうでないのならば彼にはもっと自覚してもらいたいんです。

ご意見いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (16件中1~10件)

彼の性格だと思います。


いろんな感じ方、考え方の人がいますよね。
例えば、私には彼の言葉がとっても魅力的に思えました。
こんな考え方の人なら、もっと好きになってしまうかもしれません。

逆に、質問者さんの言葉だって、人によっては
「うわーコイツ可愛い!!」と受け取ってくれるでしょう。

>もし『男はこんなもん』なのならば、私が謝るべきだし、
>そうでないのならば彼にはもっと自覚してもらいたいんです。

と仰っていますが、どちらが正しい、どちらがおかしい、
という問題ではないように思います。

感覚が全てピタリと合えば喧嘩はないかもしれません。
でも、何もかも合うということはないと思います。
彼のことが好きで一緒にいたいなら、
彼のことをもっと知ったら良いのではないでしょうか。

私が冒頭、彼の言葉が魅力的、と言ったので、
質問者さんは
「どういう心理で?」「そういう系統の人の考え方が知りたい」
と思ったかもしれません。
それを彼の口から聞けば、彼の考え方が理解できるのではないでしょうか?

そのうち、
「こういうこと言われると怒る」
「このパターンは嫌がる」
というのが把握できて、喧嘩も少なくなっていくと思います。
逆に言えば、付き合って9ヶ月だったらこういうすれ違いも当たり前だと思いますよ。

分かり合った素敵カップルになれるよう、
がんばってくださいね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>逆に、質問者さんの言葉だって、人によっては
「うわーコイツ可愛い!!」と受け取ってくれるでしょう。
そうなんです。そう反応してもらいたかったのが本音です。

>>感覚が全てピタリと合えば喧嘩はないかもしれません。
でも、何もかも合うということはないと思います。
彼のことが好きで一緒にいたいなら、
彼のことをもっと知ったら良いのではないでしょうか。
確かにそうですね。今後のいい勉強になりました。

お礼日時:2005/02/08 11:57

彼もあなたもお互いに好きあっているのですね。


彼もきっと、質問者さんと一緒にいるときはすごく楽しくて、質問者さんと離れてから同じ思いをしていたと思いますよ。
でも、質問者さんからのメールで寂しいと言われて、今まで精一杯あなたのことを好きで誠意を尽くしてきたのに、それ以上のことを求められていると思ったのでしょう。
楽しく過ごしたら、そのあと、寂しいと言われるなら、これからだって、一緒に遊びに行ったりしたいのに行けなくなってしまう・・・。質問者さんのことが好きなだけに、質問者さんの言葉をそのまま受け取ってしまうのでしょう。
質問者さんのことが好きだからこそ、プラスに言って欲しかったのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>質問者さんのことが好きだからこそ、プラスに言って欲しかったのでしょうね。
そうですね。彼の気持ちを考えれなかったのは反省しています。
今後は気をつけていきたいです。


スペースお借りします。
みなさん回答ありがとうございました!
彼に「言い方が悪かったのね>< でも○○くんの考え方もわかってよかった!」
とメールしました。
すると「わかってくれて嬉しい。お互いの意見を言うのが重要だよ。プラスに考えてね♪また旅行行きたいー。」
と返ってきました。
意見が多かったように、言葉に気をつけて相手のことも考えながらメールしていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/08 12:55

貴方の言動に対し相手が不愉快な気持ちになっただけのこと、どちらが正しいでもない。


少しずつ彼との気持ちのすれ違いを少なくしていけば良い、焦ることはないですよ。

それを、「相手の気持ちを慮らないのは意地悪で狭量」だとか言う人が居ますが、それこそごう慢で狭量でな考えだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>少しずつ彼との気持ちのすれ違いを少なくしていけば良い、焦ることはないですよ。
そうですね。ありがとうございます。
今後の勉強になりました!

お礼日時:2005/02/08 12:42

質問内容を読んでいて、遠距離の彼とのやりとりを思い出してしまいました。


私も、いつも「寂しい」とか「今すぐ会いたいのに会えないのが辛い」とかネガティブなメールを送ってしまう方なのですが、いつも彼に「そういうメールは送らないでくれ」と言われてました。
私は「寂しい」には「寂しいね。早く会いたいね」と、「会いたい」には「ぼくも会いたい」を期待してメールしてたんですが、彼はそういうメールが来るたびに、「自分のせいで彼女が寂しい辛い思いをしてるんだ」と、すごく落ち込んでいたそうです。
彼いわく、「ぼくはいつも自分が彼女を幸せにしていると思って居たいから、ネガティブなメールが来ると『幸せにしていない自分』を責めてた」のだそうです。
それ以来、メールは一度読み直して確認し、前向きに内容を変更して送るようにしています。それからはメールでのトラブルはあまり無いですよ。
質問者さんの彼も、あなたが寂しくて泣いちゃうと、一緒にいてあげられない自分を責めちゃってるのかも…なんて思いました。
参考になってくれれば嬉しいです。
いつまでも仲良く、お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>彼はそういうメールが来るたびに、「自分のせいで彼女が寂しい辛い思いをしてるんだ」と、すごく落ち込んでいたそうです。
やはり男性はそうゆう風に考えてしまうんですね。

>>それ以来、メールは一度読み直して確認し、前向きに内容を変更して送るようにしています。
さっそく実行してみます。いい参考になりました。

お礼日時:2005/02/08 12:01

確かにすっごくうれしくて、どーにかしてその気持ちを相手に伝えたいとき、フツウ使わないような表現で伝えたくなります。



でも、僕も経験あるんですが、メール(特に携帯のメール)で微妙なニュアンスの事を送ったとき、相手に誤解されがちです。携帯のメールだと特に文字数制限があるし、かつ書きにくいから、そこまで長い文章で送りませんよね。だからそのメールをぱっと見たとき、「泣く」って単語があったから「なんで旅行の時あんなうれしそうだったのに泣くんだよ~」って慌てちゃったんだと思いますよ。やっぱり携帯メールは分かりやすい表現の方が無難ですね。

ただ、fussさんの質問の文章見てると、すっごく彼が好きで、だからこそ「どうしよう」って困ってるのが伝わってきます。文章の流れって大事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>やっぱり携帯メールは分かりやすい表現の方が無難ですね。
はい、今さら実感しています・・(><)
今後のいい勉強になりました。

お礼日時:2005/02/08 11:59

私は特別彼の言い方がひどいとは思いませんが…(^_^;)


単なるあなたと彼の考え方の違いでしょう。
男だから、女だから、という訳でもないと思います。
何故なら私は女だけど、彼の気持ちがよく分ります。
逆にあなたの気持ちが分らなくはないけど、どうして初めから「こんなに楽しくて幸せだったの!」って言わないのかなぁ?って不思議です。

でもそれも別にあなたが悪いわけでも自己中なわけでもなくて、
単に考え方や伝え方の基本が違うだけなのだと思います。

だからあなたが謝る必要もないし彼が謝る必要もないと思います。
それよりもお互いにお互いの考え方を理解する事がこれからのコミュニケーションを円滑にするために必要ではないでしょうか?
まだ付き合って9ヶ月。
色々経験して話し合って、末永くお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>単に考え方や伝え方の基本が違うだけなのだと思います。
そうですね。人間なんですから全部同じな訳じゃないですもんね。

>>それよりもお互いにお互いの考え方を理解する事がこれからのコミュニケーションを円滑にするために必要ではないでしょうか?
はい、いい勉強になりました。

お礼日時:2005/02/08 11:55

こんにちは。

女です。
とても楽しい旅ができて良かったですね。

質問者さんは、感受性が豊かな方なのかなって
思いました。
私の友達にも、ちょっと癖のある表現をする子がいます。
「今すぐ来て」とか「一緒に行こう(すごく遠い所なのに)」とかよく言われます。(笑)
でも毎回、そこまで本気で言っていないみたいです。

なんか、試されてるのかな?ってちょっと思ってしまうんですよ、私の場合。
もし本当に今すぐ飛んでいかなければいけない状況なら、
できるだけのことをして行くと思います。

「涙が出る」って言われたら、大抵の人は
まず困ってしまうんじゃないでしょうか。
でも、きっと質問者さんが本当に本当に困った時は、飛んできてくれるような彼氏さんなのではと思いました。

泣ける程辛い時は、具体的にこうして欲しいっていうのを伝えてはいかがでしょうか?
「ちょっとでもいいから電話して><」
とか。それで、電話してくれたら
「ありがとう。実はちょっとしんみりしてたんだけど元気でたよ!」
て言えば、あんまり彼氏さんも困らないのではないかと思いました。

因みに上に書いた友達にはだいぶ慣れました(笑)
そーいうコミニュケーションもあるのねって
思い始めました。
彼氏さんも、もうちょっと柔らかい対応を
してくれるようになるといいですね。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり涙はだめですね。
今後は嬉し涙だけにします!

>>彼氏さんも、もうちょっと柔らかい対応を
してくれるようになるといいですね。
はい、期待したいです(笑)

お礼日時:2005/02/08 11:50

うーん、順番を逆にしてみたらどうでしょう?



「今、横にあなたがいないことがすごく寂しくて涙出ちゃった。でもそれは、この二日間一緒にいられたのが本当に
楽しくて幸せで、ずっと一緒にいたような気が今してるからかも。本当に、楽しかったよ!」

こういう順番にしたら、彼の受け取り方も違うと思うんです。
何か他人に伝える時って、ネガティブなことを先に伝えて、後からポジティブなことを言う方が、
同じ内容を言っただけだとしても、いい印象が残るんですよ、不思議と。
彼も恐らくメールの最後にネガティブな感情を持ってこられたので、返信する時にそれを引きずってしまったのでは。
例えば、上のように順番逆にして書いたら「俺も楽しかった。また行こうな。」で終わったかもしれないです。

そんなことない、言ってる内容は同じだから変わんないんじゃないか、って思いますか?
でも、自分がメール受け取ったときの気持ちを考えてみると、最後が明るく終わってるメールの方が
やっぱり何となく気持ちが明るくなったりほっとしたりしませんか?
何か、そう言う、ちょっとした表現方法の違いが原因のすれ違いで、
男女の相違、とか、彼が自己中だって自覚してもらわないと!って言うようなことじゃないと思うんですが…。

「順番を変えたら今自分が表現したいことと違うからダメだ!」って思われるようでしたら、
それは仕方ないですね。そう言う表現方法が必要なんだったら、それを彼に受け止めてもらうか、
彼が嫌がるようだったら我慢するしかなくなっちゃうのかなと思います。
でも、メールで淋しいと言われたら、やっぱりどうにもしてあげられなくて、
彼も何となく「どうすりゃいいんだよ!」って言う気持ちになっちゃうと思うので、
せめて「ちょっと淋しくなっちゃったから電話していい?」とか、
メールで淋しさをぶつけるだけじゃなくて、彼にしたいこと彼にして欲しいこともあわせて伝えるといいのではと思います。
そしたら彼の方でも、それについて「OKだよ」とか「今はちょっと無理だよ、ごめん」とか、
答えやすくなるんじゃないかな~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

順番が逆・・やはりそうですか。
何も考えずに発言することが多いので、いつも後悔してるんですが、
今回もそうだったんですね。反省です。
今後の参考になりました!

お礼日時:2005/02/08 08:46

なんか読んでいて、ほのぼのとしたものを感じましたが…おかしいかな?



あなたの寂しいというメールに彼はどう返事を返したらよいか、悩んでしまってあんな風に返してしまったのかなー
「涙が出てくる」とか、切ない感情は男性には重いでしょう。
私もええっ!どうしようと思って、逆に距離を置こうとしてしまうかも。
会うたびに、泣かれるくらい激情されてしまっては、長続きしないと思ってしまい。
自分も好きな人が辛がるのは、辛いですもん。
ただこの1件は表現が間違って、お互い違った風に捉えてしまっただけ。
嬉しかった気持ちを伝えたかっただけなのに、辛がっているようにとられたと思います。
男が「僕も寂しい」なんて、女々しいメールはしないですよ。
どういう返事を期待していましたか?

ラブラブメールは違った言葉に変えてみて下さい。

彼は自己中でもないし、あなたのことも愛してますよ。
でもあなたのメールは、私も重かったと思います。
あなたが謝ることはないですよ。
ただ表現を変えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>どういう返事を期待していましたか?
やはりおっしゃる通りの「僕も寂しい」ですね。
他の方の回答でも同じものがありましたけど・・。

重かったですね。
今後の参考になりました!

お礼日時:2005/02/08 08:42

大事な相手の心を推し量って優し受け止め方を出来る人、男性にもたくさんいますよ。



相手の心を推し量るのに努力を必要としない人もです。相手を本気で大事に思っていれば自然な事だし。

2度目に投げた返事は、指摘されて始めて”頭で考えた”結果ですよね。

ちょっとメソメソした内容だって、その瞬間の素直な気持ちの表現、文句つけなくても。。
それをいちいちドライに指摘されてたら、心をオープンにして付き合っていけませんねー私だったら。

なぜ「あ、そうかそうかー。うん、楽しかったよね」とせめて返せないのか?
前向きというより、意地悪で狭量ですよ。好きな彼の事なのにごめんなさい、ですが。。

彼きっと若い方ですよね。若い男の子って、そういうところピリピリしてる人、よくいますね。きっと今後もそういう寂しい思いたくさんすると思いますよ。それに我慢してでも付き合っていくのか、やめてもっと優しい人を探すのか、それはご自身次第です。

泣いてても言ってもしょうがない寂しい等の発言でも、優しく受け止めあえないなら、それって恋人でいる意味ないな、って私なら思います。

せっかく楽しい旅行だったのに残念だけど、そういう事の直後にその態度・・・。彼は旅行に対して違う印象持ってる可能性も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろなご意見があって、ふむふむと読んでいます。
確かにそうゆう考え方もありますよね。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/08 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています