電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何度かお世話になってます。
今回もご意見頂きたくて相談します。よろしくお願いします!
先週末に9ヵ月になる彼氏と初めて旅行に行きました(初泊まりです)
昨日帰ってきて、ホっとした瞬間、隣にいない寂しさを感じ泣き出してしまいました。
メールで、「2日しか一緒にいなかったのにずっと一緒にいた気がして、
今横にいないのがすごく寂しくていっぱい涙が出てくる・・」と送りました。
しかし彼からの返事は「できれば寂しいって言葉はしまっておいて。
できるだけのことはしてるし言われても困るだけ。
きつい言い方に聞こえるかもしれないけど」でした。
それに対し「だからって毎日会って!と言ってるつもりはない。
ただ、こんなに楽しくて幸せだったの!と伝えたかっただけ。受け取り方が違ったのね」
と返しました。
そして「それならそうとプラスに言って。泣くってマイナスに言う必要はない」と言われました。
それ以降返す言葉が見つかりません。

私の言い方が悪かったのでしょうか?
きっとそうだと思うのですが、彼の言い方もひどいと思うので納得いきません。
これは男女の考え方の違いから起こるものなんでしょうか?
それとも彼が自己中なだけなんでしょうか?
もし『男はこんなもん』なのならば、私が謝るべきだし、
そうでないのならば彼にはもっと自覚してもらいたいんです。

ご意見いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (16件中11~16件)

私もどちらが悪いということもないと思います。


No.1さんと一緒ですねー。

「逢いたいー」って言ったら、
「俺も会いたい。」って返して欲しいだけなんですよね。
でも、現実的なことを言ってくる。
私も男ってそーなんだ、って片付けました。

それと、男は涙に弱いです。
なにもしていないのに、泣いたなんて言われると、
すごく罪悪感を感じてしまうと思います。

私の彼はそうです

なので、「泣いた」なんて言わないで、
「またいっぱい一緒にいたい」って言えばよいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり男性って涙に弱いんですか!?
実は何度か目の前で泣いたことがあるんですが、
あまり良い顔はしませんね。
嬉し泣きには笑顔で答えてくれるんですけど(笑)
>>なので、「泣いた」なんて言わないで、
「またいっぱい一緒にいたい」って言えばよいのではないでしょうか?
そうですね!勉強になりました!

お礼日時:2005/02/07 23:08

私の見解では男女の考え方の違いからだと思います。


男からみればあなたの言葉は大げさ。男はその言葉をそのままの意味で受け取りますからね。よくあるケースのように見えました。
女性の発言は感情的なことになるとオーバーにいいがちですから、彼もその辺のことを分かっていればあのような返し方はしなかったでしょう。

#ま、よくあることだし微笑ましいもんじゃないですか。犬も喰いませんよ、そんな些細なケンカ。^^;)
#いつまでも仲良くね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり男女の考え方の違いですよね。
>>ま、よくあることだし微笑ましいもんじゃないですか。
よくあることなんですか?なんせ初めてなものでして・・(笑)

お礼日時:2005/02/07 23:03

私は今、fussさんの逆のパターンを経験している人です。

彼女にここまでは言われてませんが同じような事を言われる時があります。一生懸命アピールしても結局彼女の中で「1.仕事 2.恋愛…」っていうアレがあるみたいで。あの時本当は楽しくなかったの? と思う時もあります。でも彼女の性格上治らないって事でした。それがイヤなら別れて…まで言われる始末。
男だからってワケではなく女の人にもあるみたいですよ。私も意見が欲しいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>男だからってワケではなく女の人にもあるみたいですよ。
そうなんですか・・。
私は経験したことがないのですが、女性でもいらっしゃるのですね。
参考になりました!

お礼日時:2005/02/07 23:00

誤るとか誤らないと言うような問題じゃないと思いますよ。


彼は、とても前向きな感じがする人だと思いますが。

私もそうですが『寂しい・・・』と言われても
すぐにどうこうできない場合が多いし、
何もしてあげられない事がとてもつらくなります。
どうせだったら、『あの時は楽しかったまたしようね!』
といったおねだりの方がプラスに取れる。
『会えなくて寂しい』というわがままより
『今すぐにでも会いたいよ~』のわがままの方がかわいいって事かな?同じ意味でもそのほうが楽しく取れるし。
>>ただ、こんなに楽しくて幸せだったの!と伝えたかっただけ。
そのまま言えば良いんじゃない?!
楽しかった!又行こうねって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男性のご意見、参考になります。
>>何もしてあげられない事がとてもつらくなります。
私にはわからない感情ですが、
私の彼もそう思ってくれているのかな・・。

お礼日時:2005/02/07 22:57

質問文を見た限りでは、たまたまお二人の言葉の受け止め方が違っただけでどちらかが悪いという感じは見受けられませんよ。


質問者さんの言い分も分かるし、彼氏さんの言い分も分かります。
だから今回のことではあまり感情的にならずに、以後彼氏さんの誤解を招かない言い方を研究するのが最善かと思います^-^
個人的なことを言ってしまえば、私もこのケースだったら普通に「楽しかったね」って言って欲しいタイプです。
でも質問者さんの気持ちもすごく分かります。

ので、私の提案としては、「楽しかったね」等のプラスなことを言った後で「今とても寂しい」などと正直な気持ちにつなげたらどうでしょう?
これなら彼氏さんもすんなり受け止めてくれる気がします。


それにしても彼氏と旅行、すっごく羨ましいです!
私はまだ行ったことないです…
どうぞ彼氏さんとお幸せに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言い方の問題ですね。
先にプラスの事を言ってから、正直な気持ち・・か。
なるほど!勉強になりました!

お礼日時:2005/02/07 22:51

ううっ。

わかります。私も経験者です。思わず涙が・・・ホロリっ。

そうなんですよね。私の彼も「こんなふうに思うくらい好きなのー!」という意味で言っているのに、わかってくれない。以前、なぜだか問いただしてみたのですが、どうやら男性と女性では多少そのあたりの考え方が違うようです。

「今すぐ会いたいー!」と言っても「そんなこといわれても今すぐあえないんだから言うだけムダ」ととても客観的なことをいわれますが(遠距離なのでよけい)、そうじゃないんですよね。私たち(勝手に「たち」にしてしまってごめんなさい)は「会いたいよー」と言ったら単純に「会いたいねー」と返して欲しいだけなんですよね。

それがどうやらわからないのが「男」というドーブツのようです。(・・・と、私は片付けました。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね。
「好き」には「好き」を、「会いたい」には「会いたい」を期待してしまうんですよね。
同じ経験をされている方がいらして、少しほっとしてしまいました。(すみません ><)
やはり男女の違いが大きいようなんですね!

お礼日時:2005/02/07 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています