プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえば2週間も3週間も会えないとします
仕事が忙しいので連絡も疎らだとします

分かってはいるけどさみしいと思います

その寂しいって気持ちをそのまま伝えても男性は面倒くさいって思うのでしょうか?

それより会えた時「会えてうれしい!」って表現してくれると嬉しいと知り合いの男性が言ってました

それはそうなのですが「今」さみしいのです

やっぱりいくら寂しくても平気を装って弱音も吐かず会えた時「すごく寂しかったんだよ。会えてうれしい!」が理想なのでしょうか


どうしても寂しくて不安になる時があります
そんな時はどうしたらいいのですか?

多趣味なのですがそんな時は何も手に付かなくなります・・・

あと男性は「さみしい」ってピンときませんか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます
    いつ料理が出てくるかも見当もつかず お腹ぺこぺこの時はどうしたらよいですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/28 15:12
  • ありがごうとざいます
    彼から連絡はあります、まばらですが
    いつも会えない日が続くとどちらかというと彼の方が「会いたい」と言いはじめるのですが
    今回は私の方がすごく寂しくなりました
    ふだんあまり「さみしい」と言わないのでそれをそのまま伝える事に躊躇しました
    伝えた結果 彼はフォローしてくれたのですが果たして良かったのだろうか・・・と心配になり質問しました
    でも負担掛けてる気がしてもう「さみしい」とは言うまいと思ってしまいました・・・
    他に伝え方は無いものでしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/28 15:31
  • ありがとうございます

    なんだか「さみしい 」というフレーズは難しいですね…
    言わない方がよさそう…
    わたしはさみしいと言われたら嬉しいです。
    必要とされていると感じますし、会えるように仕事頑張ろう!と思います
    負担にもなりませんし素直に伝えてくれることで相手のコンデションも掴めるので
    でもはやりそうでない方もたくさんいらっしゃるのですね。
    参考までに経緯を教えていただきたいです
    よろしくお願いします

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/28 20:00

A 回答 (9件)

無理はする事はないと思います。


僕は男ですが素直に言われた方が無理をさせるよりも何倍も嬉しいと思います。
その相手の人にもよるだろうけど
やんわりと言うぐらいは許されると思いますよ。
それにそこまで悩めるのは愛があるから素晴らしいと思いますよ。
頑張ってください。
分かりにくくてすみません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます
やんわりと責めることなくできるだけ明るく⁈伝えます、そんな機会が減る様にわたしもわたしの出来る範囲で工夫して生活します

お礼日時:2015/04/29 11:06

shut0325です。


補足観ました。

>なんだか「さみしい 」というフレーズは難しいですね…
貴女のように、そんな頻繁に言うわけでもなく、相手から言われたとしても負担じゃない、、っていうのであれば、別に難しくはないと思います。

で、私が「さみしい」に嫌なイメージを持っている原因なのですが、過去に交際した人たちにあります。私も「さみしい」と言われたり、自分も早く会いたいな、、って気持ちがあり、仕事が多忙なときに頑張る糧のようにしていました。ただ、仕事に波があり、忙しいときは1日20時間勤務で2ヵ月以上休みなし、、というようなときもあり、睡眠すらままならないような状況で、正直「とりあえず寝たい」って気持ちが先行する場合も珍しくありませんでした。そんな状況で相手から寂しさがあったからだとは思いますが、来るメールは「さびしい」「会いたい」ばかり、、こちらの健康を気遣った言葉や労いの一言もなし。しばらくすると「メールする時間も取れないのか?」「こっちはこんなに寂しい・会いたくてしょうがないっておもっているのにあなたはそんな気持ちがない。愛がない」という風に変わっていって、こちらは「申し訳ない」「今余裕がない、、」といった返事しかできず。

ようやく仕事が落ち着いて、会えるようになり、会っても結局自分が寂しかったことや私が愛がないらしいので、その非難、、という感じで、楽しくもないし、うれしくもない、、そしてメールや電話がまめにできるようになり、連絡したとしても、「無理してかけてきてもらっても気持ちがないなら一緒」とか、、頻繁に会ってもすぐに「寂しい」「会いたい」「そう思わないあなたは愛がない」、、という感じで。

極めつけは、しばらく会えない日が続き、ようやく休みが取れそうで会う約束をしていた時です。
無理がたたったのか、前日の夜から高熱が出て、どうしても遊ぶのは無理だと思い、早く知らせたほうが良いだろうと連絡したら、泣きわめかれ「愛がない」。ずっとごねるので、めんどくさかったし、「状態見たらさすがにわかってくれるだろう」って「1時間だけ」って約束で、高速使って彼女の家までいったら、、「ほらこれるじゃない。やっぱり愛がない」、、その時は思考能力が全くなくて、とにかく一時間我慢して帰ろうとしたら、、「まだいれるでしょ?」でごねられ、さらには食事受け付けないレベルなのに「私の弁当食べれないの?愛がない(食事出来ないレベルなのは言っていました)」で無理やり食べ、ようやく帰途に。 高速のPAで食べた物吐きながら、「なにやってるんだろう」って思ってました。

最後の分は1人の人の話ですが、それより前の話は私的には「結構あったパターン」です。
なので、私が「さみしい」と言われると「次は愛がないっていうんでしょ?」って感じなるんです。
で、そういう人は結局自分の気持ちしか見ていない、、というのも感じていました。
なので、振り返ってみれば恋愛ではなかったのだと思います。

貴女の場合は逢えればうれしいし、楽しい、、って思えると思うのですが、私の場合は、会っているときの方がむしろ「さみしい」って感じでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます
ひとことで「 面倒」と済ますととても虚しくなりますが背景まで考えると納得します

お礼日時:2015/04/29 11:04

40代既婚男です。



さびしいって言われたらって質問されたら、、反射的に思い浮かぶのは、その知人男性のように「めんどくさ!」ですね。ただ、それは過去に「さびしい」といったことからつながる嫌なことが結構あったからなんだと思います。

多分、たまに「さびしい」っていう分には、全然相手にも負担にもならないと思います。

でも
>「すごく寂しかったんだよ。会えてうれしい!」が理想なのでしょうか
は逆。理想どころか相手に負担をかける、あるいは責める言い方です。
「すごく寂しかったんだよ。」って言葉の裏を考えてみればよいです。

長らく会えなかったことがさびしくなかったと思っているのでしょうか?
自分にさびしい思いをさせたのは彼のせいだといいたいのでしょうか?

そういう意図がなかったとしても、会えない理由が仕事の場合で、しかも自分も会いたいし、申し訳ないな、、って気持ちがあるときに、そういう言葉はあまりいい風に取れないときがあると思います。そうなると、それこそさびしくなりませんか? お互い会いたくて仕方なくて、それでやっと会えた、、そんな時に気持ちの擦れ違いを起こすなんて。

あ、別にあなたがそう考えている、、というわけではないです。
単に、そういう受け取られ方をする場合がありますよ、、という一般的な答えです。

私としては、さびしいと思ったらその気持ちは相手にぶつければいい、会いたいのなら、なんとかして会えるようお互いに模索すればいい。 でも、会っているときは、余計なこと考えないでその時を楽しめばいい、、って思います。


私自身が「さびしい」に拒否反応示すことになったお話はご要望があればお話しします。
この回答への補足あり
    • good
    • 5

#2です。


回答では子どもと食事の例を出しましたが、補足を読む限り質問者さまもまるっきり子どもじゃないですか。

回答としては「大人なんだから自分で何とかする」です。
(#2なら自分で作るなり、我慢し続けるですね)
つまり彼が時間を作れそうな程度であれば、自分が努力をして彼の負担にならない会い方をする。
(例えば 自分で車を出して、彼の夕食時間を合わせて会うなど)
そもそも時間をねん出するのが難しい状況なら、ただひたすら我慢する…です。
(無理なものは無理)

特に時間的、物理的、体力的、精神的に明らかに無理な場合、1,2回程度のさみしいならわかりますが、ご質問にある通り「ピンとこいよ」だと、問題も解決しませんし、ただ単に言葉で追いつめているだけです。

それを求めるなら、質問者さまにとって執事のような暇人を探すしかありません。

別にいいんですよ、質問者さまの言う通りにした結果、仕事に多大な影響が起きたとしても、質問者さまが責任を取ってくれるなら。
「彼が無職になっても私が責任を取る!」であれば、気持ちをストレートに表明するどころか、犯罪レベルスレスレのワガママも許されます。

結局のところ、質問文には「私」はあっても、「彼」がないのです。
質問文を読む限り、彼の方が忙しいのですから、その合間を縫うための努力をしないとダメなのは(男女限らず)より暇人の方です。
いたずらに追い詰めるのはダメです。
ガマンするべき。
出来ないなら別れる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
わたしはあまり極端な事を求めているわけではありません(仕事を途中できりあげろ、などとは)

お礼日時:2015/04/28 19:17

愛する人に会えなければ、さみしいのが当然の情です。


会わなくても全然さみしくない、というなら、愛してるかどうか疑問です。

彼の方から、「会えなくてさみしい、時間作れなくてごめん」といった連絡はないのでしょうか?

古い時代ならともかく、今は電話どころか、メールやLINEなど「意思表示」の手段はいくらでもあります。
どんなに忙しくても、疲れていても、眠くても、
食事しながら、寝る前、トイレの中、など、一瞬のヒマは1日の間に何度でもあります。
好きな相手ならば、どんなに忙しくても連絡したい、話したい、って思うものです。

彼の方から、連絡はありますか?

もし、彼からの発信がないのなら、彼はあなたに会えなくても平気なのかもしれません。
その場合、あなたから、さみしい、と言われたら、「面倒、ウザい、重い」と感じるでしょう。

自分の事情で恋人に会えない場合、「会えなくてゴメン、僕もさみしいよ」と思うはずです。
それを「面倒」とかいうのは、「自分の都合のいい時だけ会いたい」っていってるのと同じです。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

女性ですが、意見させて下さい。


あなたの気持ちは素直で良いと思います。好きなのに会えないから寂しいのも分かります。相手が忙しくて連絡も疎らでも彼を理解されてるんですもんね。
それでいて「寂しいと彼に伝えたらめんどくさいと思われますか?」と質問しているってことは、彼に気持ち伝えてないんですね。迷惑かな?とか考え出したら言えなくなりますよね。たまに連絡来たときに「寂しいな。会いたいな。」ぐらいなら言われてもかわいいと思いますけど。それで相手から「俺も」みたいに返事きたら嬉しいですよね。それが毎回なら「ウザイ」と思いますけど、たまになら素直な気持ちを伝えてる訳だし良いと思います。
あたしなら、こっちも会えなくて我慢してるんだからあたしの気持ちも少し考えて、もう少し連絡してくれても良いのになと思いますけど。まぁー、相手の性格にもよりますけど。マメな人ならどんな忙しくても返事はされますけど。彼の性格を考えて対応されたら良いと思います。
ファイトです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
先日寂しくてそれを彼には伝えたのですが知人男性がそういった発言は面倒だと言うので心配になって質問しました
(その時の彼の対応は優しかったです)

頻繁に「さみしい」と言うわけではないのですがそれでも「寂しい」という言葉は男性にとっては面倒で重いものなのかなぁ?と疑問でした
わたしは彼からさみしいなんて言われたら嬉しくて仕方ないのですが(笑)

お礼日時:2015/04/28 15:21

何事も、程度の問題じゃないでしょうか。


言い過ぎてもだめ、言わな過ぎてもよろしくない。
しょっちゅう言ってたらたしかにちょっと面倒くさい彼女だけど、でも、普段わがまま言わない彼女がたまに言う「寂しい」の一言も受け止められないような彼氏は、自分の事しか考えられない人でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます
バランスですね
寂しくてそれを伝えたのですが良かったのだろうか・・・と今になって
思い質問しました

お礼日時:2015/04/28 15:14

ただ「お腹が空いた」と駄々こねる子どもと、料理を目の前に「おいしそう」と喜ぶ子ども、どちらが可愛いかみたいなもんです。



「さみしい」と言ってピンとくるのは、「お腹が空いた」→「メシ作れ」みたいな感情です。

自分の気持ちをそのまま口にする、相手にピンとくるのを要求するのは子どもと一緒ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

素直で良いと思います!



人によっては重い…って言う人もいますが(^^;;
寂しいのに寂しいって言えない関係の方が
寂しいと思いますよ(^^;;

好きなら一緒に居たい、声が聞きたいって
思うのは当然!

今後はただ寂しいって言葉だけじゃなく(^o^)/
理由もつけて寂しいな〜って
伝えたら相手(彼)にもうまく伝わると思います。

ワガママとは違うと思うので!
素直な可愛い女性でいて下さいね(^o^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
言い方が大事なのですね
寂しいからどうしたい、とか こうだからさみしいとか
重くならないように伝えます!

お礼日時:2015/04/28 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A