アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも回答して頂きとても感謝しています。

以前ここで教えてもらった関数を会社で打ち込んだ所、NAMEとなり結果NGとなりました。どこかでスペルが間違っているのかと思い、よく見直したところの所、IFERRORだけ小文字のままでした。IFERRORって2003は対応していないようです。

下の式ですが、IFERRORの箇所を2003でもいける様にして欲しいのですが・・・。宜しくお願い致します。


=IFERROR(SUMPRODUCT(SUMIF(B4:B13,B18:B27,OFFSET(C4:C13,0,MATCH(LEFT(S2,3),{"ABN","×","ABS","×","ABJ","×","ABX"},0)-COUNTIF(B18:B27,"天井交換")))),0)*24

A 回答 (4件)

次の式でどうでしょう。



=IF(ISERROR(SUMPRODUCT(SUMIF(B4:B13,B18:B27,OFFSET(C4:C13,0,MATCH(LEFT(S2,3),{"ABN","×","ABS","×","ABJ","×","ABX"},0)-COUNTIF(B18:B27,"天井交換"))))),0,SUMPRODUCT(SUMIF(B4:B13,B18:B27,OFFSET(C4:C13,0,MATCH(LEFT(S2,3),{"ABN","×","ABS","×","ABJ","×","ABX"},0)-COUNTIF(B18:B27,"天井交換"))))*24)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IF関数とISERROR関数を組み合わせる事で可能だったんですね。ありがとうございました。だけど、だいぶ長い式になるんですね。

お礼日時:2013/05/29 13:15

=IFERROR(ほげほげ, エラーの時の値)





=IF(ISERROR(ほげほげ), エラーの時の値, ほげほげ)

に直しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

IF関数とISERROR関数を組み合わせる事で可能だったんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 13:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御手数をお掛けして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2013/05/29 13:16

今ある計算式をまるごとISERRORに詰め込むような、無駄な計算をするのはナンセンスというモノです。


計算式中の一体どの部分がエラーになると困るのか、考えて作成してみます。

例えば:
=IF(OR({"ANB","ABS","ABJ","ABX"}=LEFT(S2,3)),SUMPRODUCT(SUMIF(B4:B13,B18:B27,OFFSET(C4:C13,0,MATCH(LEFT(S2,3),{"ABN","×","ABS","×","ABJ","×","ABX"},0)-COUNTIF(B18:B27,"天井交換")))),0)*24
    • good
    • 2
この回答へのお礼

If関数とor関数を組み合わせて、質問で提示した式と同等の式を作りあげてしまうなんてびっくりしました。奥が深いですね。

お礼日時:2013/05/29 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!