アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洋楽・邦楽問わず音楽CDを購入して聴いている人に質問です。中古CDは購入していますか?
「傷や汚れが気になるので新品しか買わない」とか「ついでに激レアな掘り出し物のCDも見つける楽しみがあるから中古ショップで中古CDを買う」とか「新作でも2~3ヶ月もすればすごく安くなるし品質も新品同様なので中古CDを買う」とか中古CDを買う・買わない理由を教えてください。

A 回答 (5件)

買おうと思ったときに既に廃盤になっていたもの以外は新品です。


中古を購入しない理由は著作権元に印税が入らないからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/03 15:49

私はほとんどないですね。

基本的に新品を買っています。
中古品の方が安いのは当然ですが、傷等気になるので。
ネット通販で買うと新品でも割引価格で買えますからね。
    • good
    • 1

 新品で無いときに中古を購入します。

基本的に新品ですね。
    • good
    • 0

現状90%以上が中古です。

ほとんどがクラシックで、価格も1/4以下で買えますので。
どうしても欲しい盤は新品で買います。近在のリサイクル店の在庫も漁りつくしてめぼしいものがなくなったので、近年は新品購入の割合が増えてきました。
    • good
    • 0

基本的に新品しか買わず、よほどの事(廃盤等)が無い限りは中古に手を出しません


理由は、中古だと著作権元に印税が入らない為です

CDを買うと言う事はそのアーティストのファンで有る為
ファンであるならば、そのアーティストに貢献したいと考える為です

ただ、今だとCDを直接聴く事は殆ど無く、車で聴くにしろ
MP3に変換してFMトランスミッターで聴く為
中古を買わずに、レンタルCDを利用してMP3に吸い出す方が
版権元に印税が支払われる分、其方の方が良いです
ですので、中古CDを購入する事は、ほぼ皆無です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!