プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラッグスター250の購入を考えています。250CCは、車検がない分安くすむと思うのですが月々いくらぐらいかかるのでしょうか?群しく教えて下さい。
また、ドラッグスター250のイイ所や悪い所なども教えて下さい。

A 回答 (2件)

中古車の場合如何に程度の良い車体を見つけるかそれによって後々の維持費も全く変わります、新車であればこの辺り苦労しませんが中古の場合消耗品の状態も全て違ってくる物ですから・・・

新車であればしばらくはガソリンやオイル交換に掛かる費用程度(登録時の費用や保険は無視して居ます)ですが、中古の場合乗り出し後にどのようなトラブルが有るかその当たりも無視できませんしもちろんすぐに消耗品の交換時期になることも考えられます。

ぱっと思いつく物で(ブレーキパット等やタイヤ等)他にも細々と有りますが以前のオーナーのメンテナンス次第でかなり変わる部分も出てきます(車体全体の程度も)したがってその全てを書ききれませんがとにかく程度の良い物を信頼の置けるショップを探して見つけること。

この信頼の置けるショップを見つけることと程度の良い物を見つけることが一番難しいです、これが出来れば後は乗りながらショップにメンテナンスをお願いしながら少しづつ知識を増やしていけば良いだけ、もちろん質問者が知識を増やせばそれだけバイク自体の維持費も安く上げることも可能になります。

なお、250とそれ以上のバイクで違うと言えば車検の有る無しだけ(購入費用は変わりますが)でどちらも安全に乗るためにはきちんと点検整備をして乗る必要がありパーツなどの差額程度の維持費の差と私は思っています(実際整備も車検も全てしていますから手間が掛かること以外は)現在乗っている650のバイクでも以前乗っていた250と比べてもそんなに差はないです。
差が大きいと言う人はきちんと点検整備をしないで乗りっぱなしでないと出てこないと思います(差額程度の物は有るけど)

今では中速車の規定も無くなり乗りやすくなっていますから維持費の面だけで250にするのは私は少し疑問に思います、もしDS250が好きでしたらこの文章は無視してください、しかし、文面からはそれを感じないので・・・

http://www.takibi.org/rider/garage/yamaha/250/ds …

後はこのように乗られている方の感想などを色々と検索すれば出てくると思いますよ(良いところも悪いところも)新車であれば過去の不具合には対処しているはずなので心配はないと思います。
もちろんその後もしばらくは点検程度で乗れるはず(ドライブチェーンなどは掃除したり給油をまめにすることで寿命も変わりますけど)機械物全般きちんとメンテナンスすることが結果的に維持費も抑えられます。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。

購入費用や保険を一括で払ってしまえば、差し迫って必要なのはガソリン代くらいですが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます