アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車で奈良県吉野町から三重県尾鷲市内に行きたいのですが、国道169号線を通っていくまではいいのですが、途中国道425号線と分かれています。地図で見る限りでは、425号線の方が近いように思うのですが、NAVITIMEでルート検索すると169号→309号→42号線を通るルートが選ばれます。また距離は425号の方が短いのに所要時間は多くかかると表示されます。どなたかこの2ルートに詳しい方はおられませんか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私のNAVIで調べました。



吉野→169号→分岐点             59.3Km 1時間29分

分岐点→425号→尾鷲市内          44.3Km 1時間05分

分岐点→169号→309号→42号→波田須駅  32.3Km 48分

波田須駅→尾鷲市内→29.6Km 44分       合計1時間32分

【私のNAVIでは169号42号回り尾鷲は指定しないので。425号を指定するので分割】

425号の方30分位が早いです。

こんな感じてすが.如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございました。
ですが、他の回答を見る限り通行するのはやめたほうがよさそうですね^^;

お礼日時:2013/05/30 09:36

425号線はこういう感じの酷道ですから。


そういうマニアの人でない限りは行かないほうが得策です。
http://route01.com/r425p1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像も見ることができて、納得をいたしました。本当にすごいですね・・・^^;。
よいアドバイスを頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/30 09:34

国道425号は、「酷道」だからですよ。


出来るだけ他の国道を利用した方が、結果的に速いからです。

ナビタイムの指示が正しいですよ。

下記はネットからの抜粋です。
図上を見る限りでは御坊市と尾鷲市をショートカットする国道であるが、御坊市及び印南町内の一部区間を除き、全線に渡り離合困難な場所が多くかつガードレールが設置されていない箇所も多い上に、悪路で落石や路肩崩落等の災害も多く、通行は極めて困難である。

特に奈良・和歌山県境の牛廻越は、近畿では国道308号の暗峠、国道477号の百井別れと並んで、道路踏破趣味の者たちなどから俗に「酷道」などと当て字をされる程の名所で、岐阜県の国道418号や四国の国道439号と並ぶ「日本三大酷道路線」とまで言われることもある。

安全面を考えた場合、深夜に好んで通行するような路線ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりNAVITIMEが正解だったのですね。危うくショートカットするところでした。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/30 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!