プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

vlookupの検索先のセルの見た目は空白なのですが結果が0になるセルと空白になるセルがあるのはどうしてなのでしょうか?
0になるセルを空白になるセルにコピペ、又はその逆をすると結果が違ってくるので両者には何かしら違いが有るはずなのです。
違いが分かる方いらっしゃいませんか?

計算式で結果を必ず0にする、空白にする等の回答は結構です。

A 回答 (6件)

思い込みがあるように思いますので、まず以下のことを確認してみてください。



>両方ともF2を押して編集状態にしても何も入っていません

F2を押して編集状態にしても、文字数0の空白文字列が入っている場合は全く同じように見えます。

例えば「=TYPE(空白に見えるセル)」の数式で、文字列の「2」が返らないか調べてみてください。
あるいは「=COUNTA(空白に見えるセル)」で1が返ることでも確認できます。

このような空白文字列が入っている場合は(数式で空白文字列を返したセルを値貼り付けしたような場合に発生します)、その列を選択して「データ」「区切り位置」で「完了」すれば本当の空白セルにすることができます。

上記の検証で空白文字列ではないという結果が出た場合は、VLOOKUP数式セルの方の表示形式がユーザー定義になっていないか調べてみてください(条件付き書式は設定していないということなので)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

TYPE関数を使用してデータ型を調べ、空白に見えるセルでも「1」が返ってくれば結果は「0」、「2」が返ってくれば結果は空白になることが分かりました。
ここからは次の課題なのでこの質問は締め切らせていたたきます。

お礼日時:2013/06/03 09:59

VLOOKUPで検索された値のセルが式などが入力されていない状態、すなわち完全に空の状態では結果が0に表示されます。

しかし、検索された値のセルが式などが入力されていて、その式が0の時は空白""にしなさいといった式ではそのセルが見た目では空白となっていますがその場合には、0の表示ではなく空白になります。

この回答への補足

繰り返しになりますが、検索先のセルには何も入力されていないんです。

補足日時:2013/05/30 18:50
    • good
    • 1

検索先ではなくて、数式の入っている方のセルはどうですか?


結果のセルが0と空白があって同じ数式が入っている。
片方の結果をもう片方の結果に貼り付けると空白←→0と結果が変わってくるんですよね?

でしたら結果の方のセルの書式の問題だと思うんですが。

この回答への補足

仮に、A1に計算式が入っていて、B1を見た場合とC1を見た場合の結果が違ってくるということです。
B1とC1は、見た目は何も入っていませんし、F2を押して編集状態にしても何も入っていません。書式も同じです。
B1をC1にコピペするとC1はB1と同じ結果になり、C1をB1にコピペするとB1はC1と同じ結果になります。
私の質問の仕方が悪かったようですいません。

補足日時:2013/05/30 18:48
    • good
    • 0

空白のセルは文字色は白になったりしていませんか?


条件付き書式とかで。
もしくは表示形式で0を表示しないユーザー定義になっているとか。

この回答への補足

通常何も手を加えていないセルの文字色は自動のはずですが、検索先のセルは両方とも黒でした。
条件付書式は設定していません。
表示形式は両方とも標準で、サンプルには何も表示されていません。

補足日時:2013/05/30 13:29
    • good
    • 0

0になるセル → VLOOKUPの結果が「数値」として返ってきている


空白になるセル → VLOOKUPの結果が「文字列」として返ってきている
(もしかしたら逆かもしれない)

VLOOKUPの参照元の表を作る時に気をつけないと、こういうことはあり得ますけど……。

この回答への補足

それを検証する方法が知りたいです。

補足日時:2013/05/30 13:34
    • good
    • 0

検索先に、”スペース”が入力されている → 結果が「空白」


検索先が、全くの空白 → 結果は「0」

となりましたが、これが原因かも。

この回答への補足

残念ながらスペースは入っていません。
両方ともF2を押して編集状態にしても何も入っていません。

補足日時:2013/05/30 11:21
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています