この人頭いいなと思ったエピソード

伊勢神宮に観光に行くとしたら、全部は回れないので、ざっと見る場合どれ位の時間がかかりますか?
他にオススメの場所、食べ物等教えて下さい。

A 回答 (3件)

#1さんへ

>内宮なら40分もあれば全部見られる。狭いから
>外宮は1時間は掛かる 山1個分あるので

内宮と外宮を間違えてないですか?

外宮には高倉山がありますが、高倉山の大部分は立入禁止区域のため
山1個とはいえほとんど見るところはありません。
御正宮を参拝した後、宮域内別宮三社を参拝しても30分くらいですかね。
宮域内にひっそりと鎮座している度会国御神社(伊勢神宮摂社)などまで回られるのでしたら
もっと時間がかかりますが、ここはまず回られる人は居ないです。

今の時期ですとバス駐車場の裏手にある茜社(あこねさん)から勾玉池を望みますと
綺麗な菖蒲をみることができます。

内宮の場合は、他地域よりお越しの方を初めて紹介する場合は
神社への興味の有無もありますが50分~90分ほど
時間をかけますね。
ここ最近の傾向として、御正宮→荒祭宮という順序で参拝される方は多いですが
ツアーの方ですと風日祈宮にまで参られる方はあまり多くないと思います。
    • 0

外宮がそれほどかからないが、遷宮館をみるともうちょっと時間がかかる。

映像とかみていると1時間は居るかな。
 そこから20分ほどの時間をかけて、バスだったかな。内宮は広く1時間ぐらいみよう。

内宮の外に色々有って、そこを見ると結構時間がかかる。時間が無いときは内宮だけというのが多いかな。

• 0

内宮なら40分もあれば全部見られる。

狭いから
外宮は1時間は掛かる 山1個分あるので

他というのは?伊勢の周辺の話?それともおかげ横丁くらいの近場の話?
    • 0