【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

家電初心者です。

Panasonic DIGA DMR-BRT230-K を購入したのですが、BS同軸ケーブル(アンテナケーブル)が別売りだったので購入を考えています。このケーブルを購入しようと考えていますが大丈夫なのでしょうか?また、1mより短いBS対応のアンテナケーブルをご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。ちなみにテレビはwoooです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83 …

A 回答 (5件)

「TV用」「F型接栓」と書いてあれば、どんなケーブルでも大丈夫。

短いケーブルが欲しいなら「既製品を途中で切って数本に分けで、接栓金具を自分で付けて自作」も可です。

大型電器店のTVアンテナのコーナーに行くと、以下のような「接栓」が売ってます。

http://joshinweb.jp/av/7467/4962736267644.html?A …

カッターやニッパーで既存の市販ケーブルを分断して、上記のような金具を自分で付けても良いし、金具が元から付いてない「ケーブルだけ」を量り売り(1メーター辺りいくら)でホームセンターで買ってきて、自分で金具を付けても良いです。

既存の市販ケーブルを分断する場合は、ケーブルに刻印してある「種類表示」を確認して、太さが一致している接栓を買いましょう。

太さは、ケーブルの種類を表す「英数字の記号」の一桁目の「数字」で判ります。

ケーブルに「3CSFB」など「3C」で始まる英数字が書いてあったら「3C用の接栓」を、「4C」で始まる英数字なら「4C用接栓」を、「5C」なら「5C用接栓」を買って下さい。

なお、2文字目は必ず「C」じゃないといけません(テレビ用は2文字目が必ず「C」です)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

地Dにご利用にアンテナケーブルをBSに利用してみて下さい。

映りますから。
同じケーブルでも大丈夫ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

テレビ用ですと、まずどれでもOKです。

逆にいうと、BSやCSの使えないケーブルは量販店で見たことがありません。
(私は電子関係の会社なので社内では、さまざまなケーブルがありますが)

先はご承知の通りF型コネクタでいいですが、そのねじタイプはあまり
お勧めしません。
ねじタイプなら六角部分が長いものが、比較的良い製品が多い。

加工するのもいいかもしれません。
http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_f01.html

まあ、差し込むタイプがを買って使用したほうがいいかと思います。
http://item.rakuten.co.jp/hanwha/uma-atc05/

長さは0.5mも2mもケーブル自体の損失は気にしなくてよいレベルです。
単に邪魔になるだけですね。
    • 0
この回答へのお礼

距離が長いと良いものを使わないとダメですが。

100均ダイソーにもあったきがするので使ってみては。

同軸をつなぎ替えて、TVの信号レベル・質が極端に落ちなければ良いですよ
    • 1
この回答へのお礼

追記。

ケーブルの材質によっては、種別表記が「S5CFB」のように、頭に「S」が付加されてる場合があって1文字多い事があります。

ですが、1文字多い表記でも、少ない表記でも、どちらも「最初に出てくる数字」が「3」とか「4」とか「5」とかで、太さを表します。

そして、数字の次の文字が「C」になっている筈です。もし「5D2V」とか「S5DFB」とか、数字の次が「D」になっていたら、テレビ用ではありません。

因みに「テレビ用」であれば、地上波でもBSでもCSでも区別無く使えます。
    • 1
この回答へのお礼