【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

家電初心者です。

Panasonic DIGA DMR-BRT230-K を購入したのですが、BS同軸ケーブル(アンテナケーブル)が別売りだったので購入を考えています。このケーブルを購入しようと考えていますが大丈夫なのでしょうか?また、1mより短いBS対応のアンテナケーブルをご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。ちなみにテレビはwoooです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83 …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「TV用」「F型接栓」と書いてあれば、どんなケーブルでも大丈夫。



短いケーブルが欲しいなら「既製品を途中で切って数本に分けで、接栓金具を自分で付けて自作」も可です。

大型電器店のTVアンテナのコーナーに行くと、以下のような「接栓」が売ってます。

http://joshinweb.jp/av/7467/4962736267644.html?A …

カッターやニッパーで既存の市販ケーブルを分断して、上記のような金具を自分で付けても良いし、金具が元から付いてない「ケーブルだけ」を量り売り(1メーター辺りいくら)でホームセンターで買ってきて、自分で金具を付けても良いです。

既存の市販ケーブルを分断する場合は、ケーブルに刻印してある「種類表示」を確認して、太さが一致している接栓を買いましょう。

太さは、ケーブルの種類を表す「英数字の記号」の一桁目の「数字」で判ります。

ケーブルに「3CSFB」など「3C」で始まる英数字が書いてあったら「3C用の接栓」を、「4C」で始まる英数字なら「4C用接栓」を、「5C」なら「5C用接栓」を買って下さい。

なお、2文字目は必ず「C」じゃないといけません(テレビ用は2文字目が必ず「C」です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/04 15:05

地Dにご利用にアンテナケーブルをBSに利用してみて下さい。


映りますから。
同じケーブルでも大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/04 15:06

テレビ用ですと、まずどれでもOKです。


逆にいうと、BSやCSの使えないケーブルは量販店で見たことがありません。
(私は電子関係の会社なので社内では、さまざまなケーブルがありますが)

先はご承知の通りF型コネクタでいいですが、そのねじタイプはあまり
お勧めしません。
ねじタイプなら六角部分が長いものが、比較的良い製品が多い。

加工するのもいいかもしれません。
http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_f01.html

まあ、差し込むタイプがを買って使用したほうがいいかと思います。
http://item.rakuten.co.jp/hanwha/uma-atc05/

長さは0.5mも2mもケーブル自体の損失は気にしなくてよいレベルです。
単に邪魔になるだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/04 15:06

距離が長いと良いものを使わないとダメですが。


100均ダイソーにもあったきがするので使ってみては。

同軸をつなぎ替えて、TVの信号レベル・質が極端に落ちなければ良いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/04 15:06

追記。



ケーブルの材質によっては、種別表記が「S5CFB」のように、頭に「S」が付加されてる場合があって1文字多い事があります。

ですが、1文字多い表記でも、少ない表記でも、どちらも「最初に出てくる数字」が「3」とか「4」とか「5」とかで、太さを表します。

そして、数字の次の文字が「C」になっている筈です。もし「5D2V」とか「S5DFB」とか、数字の次が「D」になっていたら、テレビ用ではありません。

因みに「テレビ用」であれば、地上波でもBSでもCSでも区別無く使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/04 15:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBS・110度CSデジタル対応の同軸ケーブルの特徴は?

 地上・BSデジタル対応のHDD&DVDレコーダーと液晶テレビをつなぐとき、取説では、BS・110度CSデジタル入出力端子にはBS・110度CSデジタル対応の同軸ケーブルをつなぐように記載されていますが、とりあえず手近にあった普通(非対応)の同軸ケーブルをつないだところ、BSデジタル放送も問題なく視聴できています。
 このまま使い続けても大丈夫でしょうか?
 また、BS・110度CSデジタル対応の同軸ケーブルの特徴、普通の同軸ケーブルとの違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

>地上・BSデジタル対応のHDD&DVDレコーダーと液晶テレビをつなぐとき、取説では、BS・110度CSデジタル入出力端子にはBS・110度CSデジタル対応の同軸ケーブルをつなぐように

もちろんアンテナ線の接続のことですね。
普通のケーブルと対応ケーブルの違いはBS,CSの高い周波に対応してるかどうかの違いです。
テレビとレコ機器くらいの接続の長さなら特に専用でなくても映る場合も多いです。
今支障なく映ってるならそれでもいいでしょう。
ただ普通のケーブル(5C、4Cや3C-2V等)の場合は高い周波数に対応してませんので、BSはともかくCS110くらいになってくるとかなりレベルが落ちる場合もあり、普段は映っててもちょっと悪天候で受信レベルが下がると映らないなんて事態も起こりえます。
ですので対応ケーブル(S4C-FB等)にしておくにこしたことはないと思います。
アンテナから機器までのものならそれだけで(普通のケーブルなら)映らないなんてこともあるくらいですので。
なお端子が金メッキなど高級なものである必要はまずありません。

QBS放送が受信されず、E202となります。

BS放送が受信されず、E202となります。


マンションに住んでいるのですが、たまにBS放送が受信されなくなります。
キレイに映る時もあり、まちまちです。
地デジは問題なく映るのですが・・・

映らないときは、画面が真っ暗になり
「放送が受信できません。[E202]アンテナの接続状況や調整をご確認ください。
 雨や雪などの天候の影響で一時的に受信できない場合もあります。」
という表示がでます。
最初は雨の日くらいだったのですが、だんだん
いい天気で風もそうない時でもそうなるようになりました。
マンションの管理会社に問い合わせたところは、
「他の部屋からはそういった苦情は出ていないのでそちらの問題ではないか」との事なのですが…

機器は、古いアナログTVにブロードテックのDVHR-D250を使っています。
映る時の受信レベルは22~23程度、映らないときは13くらいになっています。
ググったり、他質問を探してみたのですがAV機器に詳しくない事もありわかりませんでした。
接続部分の確認、コードを一度抜いて戻す、という事もやってみました。

民法BSをよく視聴しているので、対策、AV機器の問題等あれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

BS放送が受信されず、E202となります。


マンションに住んでいるのですが、たまにBS放送が受信されなくなります。
キレイに映る時もあり、まちまちです。
地デジは問題なく映るのですが・・・

映らないときは、画面が真っ暗になり
「放送が受信できません。[E202]アンテナの接続状況や調整をご確認ください。
 雨や雪などの天候の影響で一時的に受信できない場合もあります。」
という表示がでます。
最初は雨の日くらいだったのですが、だんだん
いい天気で風もそうない時でもそうなるようになりました。
マン...続きを読む

Aベストアンサー

>受信レベルは22~23

低すぎます。

・部屋のアンテナ端子がひとつの場合、分波器(CS/BS+UV 3出力タイプ)
CS/BSは通電タイプが必須です。

・部屋のアンテナ端子が二つの場合、端子に合った接続をして下さい。
BSはBS、UVはUVに。

・テレビにアンテナ線を接続している場合は、DVHR-D250の出力端子からの
接続になります。

・DVHR-D250に、BS電源供給の項目が有る場合は、設定を試みて下さい。

・アンテナケーブルが自分で加工した物であれば、使用する長さに応じた
市販品のアンテナケーブルを購入しましょう。ネジ式がいいかな。

Qダイソーのアンテナケーブルについて

株式会社ミニーの 2.5C-LI-05Wを利用しています。壁のコンセントからレコーダーの間に利用しています。しかし、20cm程しか離れていないのでコードを束ねています。損失があるので駄目だと素人的に思い、ダイソー300円アンテナコードCS対応1mの物に交換したのですが、逆に映らなくなりました。日テレジー+のレベルがアクオスで43しか有りません。ノイズが沢山でます。

ミニーの5mでしたら93レベルで全く問題なかったのですが、ケーブルはどちらも2.5C-FBの3重シールドと明記されていました。やはりダイソーの品質は悪くて使えないのでしょうか。

Aベストアンサー

仕様的には、ダイソーのものでもOKのはずです。
外れ(不良品)を引いたのか、粗悪品(欠陥品)なのかは不明です。

購入したお店にクレームをつけて、商品を交換してもらったら如何ですか?
交換してもらっても駄目だったら、粗悪品。
良くなったら、外れ品。

Qテレビのアンテナ線を延長したい

壁からテレビのアンテナ線が出て来ています。御存知と思いますが、表皮が黒くて、中には白い半透明のプラスチックが通っています。径が6~8ミリくらいで芯には1ミリくらいの銅線が通っています。
ところが、壁から50センチくらいの長さでちぎれていて、テレビ側に差し込むための端子が付いていません。
テレビは数メートル離れた隣部屋にあります。
このアンテナ線を延長してテレビに接続したいのですが、アンテナ線同士を接続する器具はあるのでしょうか?分配器というのはまた別のものなんですか?
アンテナ線や端子、接続器は100円ショップに売ってませんか? 電話線(モジュラー線)やそれを接続する器具は100円ショップに売ってるので、テレビのアンテナ線はどうかと思ったものですから・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

100円ショップでは売られてないと思います、

延長にはケーブルの太さにあわせたF型接詮と専用のジョイント(以下のURLの一番下のFA)や、
中継コネクタを使います、

http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_5&page=84

加工自体はそんなに難しい物ではなく、
ねじ回しとペンチと線の被覆を剥くためのカッターナイフがあればOK、

F型接詮の取り付け方(F型接詮が一番確実でノイズの混入が少ない)。
http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/parts/f-plug.htm

Qブルーレイレコーダーを通してBS放送を視聴できない

【至急】ブルーレイレコーダーを通してBS放送を視聴する場合、何かコードが別に必要なのでしょうか?

現在テレビからはBS放送は視聴できるのですが、ブルーレイレコーダーを通してだと番組表も表示されず全く視聴できません。wowowに加入して録画したいのですが、どうすれば良いのでしょうか。ちなみにTVもブルーレイもSONYです。至急ご回答頂けると助かります。宜しくお願い致します。

※元々引っ越してすぐは映らなかったので、母が泊まりに来た時にBSでどうしても観たいものがあるということで、「ぶんぱ機?」みたいなものを買ってきて取り付けていました。 無知でお恥ずかしいですが、どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

まず、接続の方法が間違ってないか確認しましょう。

テレビでBSが見れるとの事ですので、以下の順番に作業してください。

・『テレビのBS入力端子』に接続されている線を抜く。
・抜いた線を『レコーダのBS入力端子』に接続。
・新たな線を一本用意して『レコーダのBS出力端子』と『テレビのBS入力端子』を繋ぐ
・BSアンテナをベランダ、壁、等に独自で取り付けている場合はレコーダの『BS電源をON』にする(メニュー画面から入って設定してください)
(お住まいがマンションなどで、質問者さん独自でBSアンテナを取り付けていない場合はBS電源は関係なし)

以上の配線で、基本的にWOWOW以外のBSチャンネルは試聴&録画できるはずです。

で、WOWOWを試聴&録画したいなら、当然の事ながら契約をする必要があります。

既に回答にもありますが、契約にはB-CASカードの番号が必要です。

レコーダ、テレビの両方のカードで契約すれば使い勝手はいいでしょうが、『1契約プラスアルファ』の料金が必要です。

一枚のカードだけで契約するなら、契約料は節約にはなりますが使い方が多少邪魔くさくなります。

☆WOWOWを試聴のみする場合。
・契約したB-CASカードをテレビに挿入し、普通にテレビでWOWOWを試聴するか
・もしくは契約したB-CASカードをレコーダに挿入し、レコーダのチューナーを利用して試聴するか
の、どちらかの方法。

☆WOWOWを録画する場合
・レコーダに契約したB-CASカードを挿入し録画。

以上ですが、
とりあえず、WOWOWの事は後から考えるとして、WOWOW以外のBSチャンネルが見れる状態に配線を手直ししてください。
そこまでできてからWOWOWの契約をどうするか考えて下さい。

頑張れ~(^o^)

まず、接続の方法が間違ってないか確認しましょう。

テレビでBSが見れるとの事ですので、以下の順番に作業してください。

・『テレビのBS入力端子』に接続されている線を抜く。
・抜いた線を『レコーダのBS入力端子』に接続。
・新たな線を一本用意して『レコーダのBS出力端子』と『テレビのBS入力端子』を繋ぐ
・BSアンテナをベランダ、壁、等に独自で取り付けている場合はレコーダの『BS電源をON』にする(メニュー画面から入って設定してください)
(お住まいがマンションなどで、...続きを読む

QJCOM解約でBS放送は見れなくなる?

JCOMを解約することによってBS放送が見れなくなるかどうか教えてください。
自宅でテレビはほとんど視聴しておりません。毎月5000円ほどの代金を払っていたのですが、さすがに捨て金だと思い、解約したい旨を連絡しました。
その時に「BS放送もみれなくなりますがよろしいですか?」と言われましたが、その際は別にテレビ見ないし…と思い、了承した次第です。
しかしながら後で考えてみると、JCOM加入前は普通に見れていたBS放送が、なぜ今回解約することにより見れなくなるのか、疑問が湧いてきました。
直接電話するのが一番早いとは思うのですが、なかなか時間中に電話出来ないので、こちらの方が早くご回答いただけるかと思っての質問です。
・JCOMに加入している集合住宅に住んでいる
・集合住宅でJCOMの工事をする以前は、BS放送が見れていた
・解約したら地デジのみしか見れなくなるのか
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

集合住宅には、BSアンテナが設置してあった。
なので、JCOM導入前はBSが視聴できた。

そして、JCOM導入時に、
・BSアンテナを撤去した。又は、モニュメントにした。(アンテナ配線を切断した)
・BSアンテナ配線をJCOMに混合した。
の、どちらかの工事をしたと思われます。

前者の工事方法なら、JCOMを解約したら、BSは視聴できません。
一般的には、こちらの工事方法が多いです。

後者の工事方法なら、解約後もBSを視聴できます。

解約前でも、どちらの工事方法か見極められます。
JCOMのSTBを使わずに(操作せずに)、BSが視聴できるなら後者です。

Qbsが映らないです。 e202と画面に表示されます。アンテナレベルは0 たまに映ったりしますがまたす

bsが映らないです。 e202と画面に表示されます。アンテナレベルは0 たまに映ったりしますがまたすぐに映らなくなります。
天気は晴れています。
原因としては何が考えられますか?

Aベストアンサー

まず取扱説明書を開いてe202が何を指しているのか判らないと先に進まないでしょう。
BSが映らないとして一般的なのがアンテナの向きが衛星に対して正しく向いていないと言う事が有るでしょうね。
設置の際に合わせたと言うのであれば、風などによって向きがズレてしまったと言う事も無いとは言えないでしょう。
他に考えられるとすれば、パラボラが向いている方向に衛星からの電波を遮る建物が建ったとかがあれば映らなかったり
信号レベルが著しく低下したりとはあるでしょうね。
機器側としてはコンバーターの故障やテレビ側の問題とか。


人気Q&Aランキング