dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

AUのiPhone4sを使っています。
送られて来てるはずのメールが届かないので困ってます。

メールが来ないのは、@ezweb.ne.jp宛のメールです。

しか し不思議な事に、全てのメールが届かないのではなく、重要なメールだけが届きません。

おかしいと気づいたのは、25日の土曜日です。

・25日に届くはずのチケット当落メールが来ないので、問い合わせても返事が来ない
・別のメールアドレスからezweb宛に自動転送してるはずなのに、転送されたメールが来ない
・30日に届くはずの当落メールも来ていない
・メルマガや、迷惑メールおまかせ規制の通知はちゃんと届く

非常に困っています。
連動しているau oneメールを確認しても、上記のメールは届いていません。
iPhoneは、29日にアップデートしたばかりです。

思い当たるのは、迷惑メールフィルタ設定で、先週なりすまし規制を高にしたことです。

でもメルマガや迷惑メールは来るのに、重要なメールだけが届かないのが不思議です。
他にも重要なメールが来てないのでは…と心配です

メールアドレスを変更したら解決するのでしょうか。
auショップに行けば、届いていないメールは確認できるのでしょうか。

また他に原因があるのでしょうか。

詳しい方、何か教えて頂けると助かります。

A 回答 (3件)

>思い当たるのは、迷惑メールフィルタ設定で、先週なりすまし規制を高にしたことです。



思い当ってるならそれが原因でしょう
なりすまし規制でどういった判定をしているのかがカギになります

その内容いかんによっては
>でもメルマガや迷惑メールは来るのに、重要なメールだけが届かないのが不思議です。
といったことは十分に考えられます

特に書かれてる内容でいえば気になる点は
>・別のメールアドレスからezweb宛に自動転送してるはずなのに、転送されたメール
これがその転送方法によってはなりすましに判断される可能性があります
   簡単なテストとして 自分でその別のメールアドレスにメール送って
   auに届くか確認することが考えられます

>メールアドレスを変更したら解決するのでしょうか。
>auショップに行けば、届いていないメールは確認できるのでしょうか。
解決しないし確認もできないでしょう

迷惑メールの扱いで破棄してるなら2度と読めないので
設定きちんと見直したうえで問い合わせするしかないでしょう
(とりあえず転送やめて直接メール送って回答待てば? それじゃ間に合わないのかな)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
解決致しました!

やはりなりすまし規制が影響していたようです…
AUからのオススメ設定だったので設定してみたのに、こんな困った事になるとは思いませんでした。

とりあえず一安心です。
届かないメールについては諦めます。

一人でパニックになっていたので、質問してみて良かったです。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/31 22:59

二十五日まではちゃんとメールは届いていたのですか?また二十五日以降にメールアドレスを変更をしていたら届かないのは当然ですが、どうやらそうでもなさそうですし、困ったものですねぇ。


iphonは携帯電話に類をする端末機器ですから、ネットからのメールを受信するに許可をしていますか?
メルマガなどが送られてくるアドレスはブラウザ専用回線ですから、受信の拒否をしていても受信はされます。
迷惑メールも同等です。
AUのE-MAILの設定から、その他の設定を選択して開き、メールの受信拒否と許可がどの様になっているのかを確認をしてみて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

メルアド変更は一切していません。

・指定受信拒否→設定しているが、届かないメールのアドレスと関連はなさそう。受信元も設定していない。
・指定受信許可→設定していない
・迷惑メールおまかせ規制→ON通知あり
・なりすまし規制→20日頃に高に設定した。今は設定していない。

といった感じです。

届くメールもあれば、届かないメールもある…
全く理解不能な事態です。

ちなみに今、色んなアドレスからezweb宛にメール送信していますが、全て届いています。

来週、auショップに言って聞いてみようと思います…

補足日時:2013/05/31 22:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決致しました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/31 23:00

受け取りメールの送信アドレスを指定していませんか。


迷惑メール扱いになっているのでしょうね。

重要か、重要でないかはあなたの主観であって、PCにはわかりません。

この回答への補足

メールの指定受信拒否は設定していますが、関連は全く無いはずです。

なので迷惑メールとして扱われているとは考えられません。

補足日時:2013/05/31 21:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決致しました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/31 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!