プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、開いてくださりありがとうございます。

タイトル通り、TRPGのシノビガミを始めたいなー
と思ってルルブを探したのですが…。
色んな物が出ていてどれを買えばいいかわかりません。
(私はTRPGをはじめたばかり、
 ソードワールドしか遊んだことのないド初心者です)

SNSでお勧めされたのは
【忍術バトルRPG シノビガミ 基本ルールブック】
http://p.tl/H9dg
ですが、アマゾンの評価をみるかぎり経験者向けのルールブックで、
初心者には向かないとありますし何より値段がちょっと高くて手が出しにくいです。
(また、リプレイがついてなくていないらしいのも少し不安なところです。)

次に某所でみかけたのが
【現代忍術バトルRPG シノビガミ -忍神-】
http://p.tl/5ryJ
これが一番最初のルルブでしょうか?
こちらは少しルールが古いらしい、と聞いています。

そして最後にアマゾンやその他を回ってみつけたのが、
【代伝奇バトルRPG シノビガミ怪 冥王裁判】
http://p.tl/gHMl
アマゾンの評価文章をみるかぎり、
ルールの修正などが全て入っていてこれ1冊で遊べる。
とあるのでこれが最新版1巻と言う事なのでしょうか…?

と、色々ありすぎてわけがわからなくなっています。
オフラインセッションもしたいと思っていますが、
どちらかというとオンラインセッションでまず遊んでみたいと思っています。


どれを買えばいいよーですとか、
こっちはこれが良い所だし、こっちはここが良い所だよ等
教えてください宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

 最新版は「基本ルールブック」だけど、遊び方は最初のか「怪」があるとわかりやすい。

基本ルールブックとwebにあるリプレイ見るのもいい。とのこと。

 開発元がtwitterで情報流してますからそちらもどうぞ。オンラインセッションの話題もよくでています。

「冒険企画局twitterID」 @Bouken_jp
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とのこと。ということはわざわざどなたかに聞いてくださったのですね、
ありがとうございます。
ツイッターのアカウントも教えてくださりありがとうございます!
結構情報を流してくださってるので、助かっています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/27 11:15

今買うのでしたら2つ目のリンクからはじまるシノビガミ1~4、その先まで全て詰まっている基本ルールブックです。


違いはまあ色々ありますが、他のプレイヤーに公開する要素などに違いがあります。
怪は私は所持していませんので言及は避けますが、多少はその要素も基本ルールブックに書かれています。

リプレイですと、読みやすさ、わかりやすさではドラゴンブックの
「リプレイ・戦」シリーズがお勧めです。

オフラインセッションをやる場合、どどんとふなどのツールがないと厳しいです。
なぜならシノビガミの要素として
「他人にばらせない秘密を持つ」
「特定条件で他人が知った秘密を、自分も知ることが出来る」
ということから情報共有のための秘密通信が必要になること、
戦闘ルールに「ダイスを目を隠して置いて、その値順に動く」
ということからダイスを置ける環境が必要になることなどがあるからです。

TRPGですが、ソードワールドなどにくらべて「T」の部分より「G」の部分が強く、
また基本的な行動方針は最初に与えられている「使命」と「秘密」のみなので、
「T」と「R」にプレイヤーがしっかり取り組まないと、なかなか表現が出来ません。
一方で秘密を持つ以上、「PCが対抗しあう」という要素を組み込めるのも面白さの一端です。
冒険企画局ゲーム特有の「G」面の強いゲームなので自由度は高いものとなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。
ルールブックのどれがいいか、も迷っていたのですが
どのようなTRPGなのかも気になっていたので最後のアドバイスとても為になりました。
ソード・ワールド2.0が好きな人間にはちょっと難しそうかなぁ、
と思いつつ購入することにしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/27 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!