プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生ですが166cm55kg程度の体型なのにバストはF75あり、ブラを買うときいつも苦労してます。
現在しまむらのブラを着けてますが、F75の取り扱いはなく、仕方なく(アンダーは実寸74ですが)F80で我慢しているときもありました。しまむらのグラマーサイズのブラは、アンダー75以下は少ないんです…。
やはり、サイズが合ってないことと安物ということもあるのか、着け心地が悪いです。
そこで母に自分の体に合うブラ、2000円くらいでいいからもう少し値段が高いぶん着け心地も良いブラが欲しいとねだってみましたが、ブラなんて着けられればサイズなんてどうでもいい、お金がないから安いもので我慢しなさいと言われました。
確かに、母はけっこう大雑把な人で、自分もD75なのにデザインが気に入った、もうオバサンだからという理由でC75を着けてます。

しまむら以外で安くブラを買える店を探してますが、F75はありません…。Dまでしか置いてない店が大半です。
バイトしてお金貯めて買いたいところですが、バイト禁止でバイトしていることがバレたら謹慎or退学になってしまう学校に通っているので、それもできません。
胸が大きい人(とくに学生さん)はサイズがないとき、高いブラが欲しくても金銭的な事情で買えないとき、どうしてますか?

A 回答 (4件)

ワイヤーなしワイヤーレスがらくですよ。

• 0

#1です。

おまけ追加です。

というわけで、E80にはF75と同様のカップがついていて、アンダーが長いので、
E80のアンダー部分をつめれば、F75と同じような使い心地が期待できるのではないかと思います。

それに、安物だから悪い、とは限らず、
実際は、ブラの形と、ご自分の体型の相性によると思います。

同じサイズでも、みんな体型は違いますし、それぞれのブラも微妙に違います。
カップの形も、フルカップやハーフカップといったサイズだけでなく、お椀型や釣り鐘型のような形状の違いもあります。
どこかの部分の微妙な角度や幅などの違いや、どこかが自分の体にしっかりくっついていなかったり、
本当に微妙な、形や力のかかり具合の違いがあると思います。

たとえば、わたしはなで肩なので、ストラップをクロスにできるものを選びます。
そうでないものは、下がって来るので肩こりになります。

それに買ったままではカップ同士の間隔が少し広すぎることが多く、
カップ同士を糸でつなげてすこし距離を縫いちぢめたりすることもあります。

カップのつなぎの部分が、下の方がアンダーと一直線だとわたしは苦しいです。
胸板がうすいし、胸の真ん中がもともと凹んでいて、そのためかもしれません。
下部を多少切りこんでカーブを作ってしまい、適当にほつれ止めをします。
または凹み部分につめものを入れて着ることもあります。
左の方が右よりも大きいので、右だけパッド縫い付けたり。パッドの形や微妙な位置も大事です。
なるべく好き放題やって、ブラの方を自分の体型に合わせようとします。

一部にだけ力がかかって、べつの一部には全然かかってないと、フィット感が悪いです。
全体的に力がかかってフィットできたら理想だと思います。

わたしはもともとブラジャーの着け心地が苦手で、せめてもの改善策です。
実はスポーツブラの方がスキです。
    • 0

どうしてもグラマーサイズは2000円近くはしますからね…。

よく利用する通販サイトを見てみましたが、激安と書いてあってもやはり1500円はします。
おこづかいやお年玉はどうですか?欲しいものを我慢してそのあたりでどうにかするしかないような…。

ショッピングセンターは無いですか?ゆめタウンとかイオンとか。
専門店ではなくそこ独自の下着売り場には運が良ければ980円くらいであると思いますが…。

サイズが合ってないと辛いですね。
バイト禁止ですか…。
バイト禁止でも生活苦ならバイトしていいとか、新聞配達はOKなんて話もよくありますが。
一度先生に相談してみたらどうでしょう?
「サイズの合う下着も買えないほど生活に困っているのでバイトがしたい」
とか。
    • 0

F75の人がF80をつけると、アンダーが大きいだけではなく、カップ自体も違うので、かなり合わないと思います。

Fカップならばどのアンダーでも同じ容量のカップではないんです。
おなじFでも、小さいアンダーでは小さいカップ、大きいアンダーでは大きいカップになります。
E80のカップが、F75のカップとほぼ同じ容量になるはずです。
なので、F75がないならば、今度はE80を試して見られたら、F80よりはフィットするかも知れません。
http://www007.upp.so-net.ne.jp/madoka/jikkenn/sy …

着け心地は、試着できるような所で買わないとわからないですよね・・・
同じサイズでも、形の違いでフィット感やつけごこち変わりますし。

ニッセンやセシールなど、安い通販で注文し、
良かったものだけを残して、残りは返品されるなどしておられる方もいらっしゃるようです。

あまりに派手にやったらまずいとは思いますが。
    • 0