会社でNT4.0を使用していています。
時計の左側に音量を調節するアイコンがあると思うんですけど、
表示をする、しないというのはどこで設定できるのでしょうか?

たまにクリックしてたりすると、タスクバー?から消えてたり、
「コンパネ」-「ボリューム」を見てみるとアイコンが表示されてたりで
わかりません。

家のパソコンはWinMeで同じ設定をしてみたところ、
「ボリュームコントロールをタスクバーに表示する」というのがあるので
わかりました。

NTには↑のようなチェックボックスはなかったのですが。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「コントロールパネル」-「マルチメディア」-「オーディオタブ」-「音量の調節をタスクバーの表示する」のチェックで変更できます。

尚、アイコンが表示されている部分は「タスクトレイ」といいます。(でも上記のチェックする部分の表現も間違ってますネ...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。

わかりました。
私は、はじめ「コンパネ」-「サウンド」しかみておらず、
ここにチェックボックスがなかったため困ってたんです。
本当は「マルチメディア」でした。

確かに、チェックボックスありました。
お手数をおかけしてすみません。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 06:17

会社に行かないとNTについては、分かりませんし、NTでボリュームを頻繁に操作することがないので、(大概、サーバーとして使用するため)記憶もありません。


 ただ、WIN2kでは、WINMEと同じようにコント→サウンドとマルチメディアにタスクバー表示有無のSWがあります。
回答にはなりませんが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
タスクバー表示があれば、すぐわかったはずなので困ってます。

何かの拍子でタスクバーから消えたり、コンパネ-マルチメディア
をいじってると表示されたりしてしまうので、どこかに設定が
あればと思って質問させていただきました。

Win2000はあるんですね。
それがわかっただけでもよかったです。

お礼日時:2001/05/27 05:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタスクバーのアイコン表示領域

Windows2000を使用しています。
タスクバーの「スタート」ボタンの右の領域に、7つほどショートカットを格納しています。
 現象:毎回起動時に、7つあるアイコンの右から2つが、起動したアプリが表示される領域に隠されてしまいます。毎回毎回境界を右にズリズリ、とするのが面倒なのですが、何かよい手はないでしょうか。
 ちなみに「SnapIt」では効果がありませんでした。

Aベストアンサー

私の場合は
「アプリケーションの追加と削除」の
Windows 2000 Hotfix (Pre-SP4) Q329834
とか
Windows 2000 Hotfix (Pre-SP4) Q329170
とか
Windows 2000 Hotfix (Pre-SP4) Q328310
とか
Windows 2000 Hotfix (Pre-SP4) Q329115
をアンインストールして直りました。

一つ一つアンインストールして
Windowsを再起動させて確認してみてください。

Qタスクバーのアイコンですが・・・・

タスクバーの右端(時刻とか表示する場所)に、常駐してバックグランドで起動しているアプリ(ウィルス監視・ファイヤウォール等・・・)のアイコンが表示されますが、目障りなアイコンもあります。
WinXPでは、タスクバーのプロパティで、指定したアイコンを「非表示」することが出来たのですが、
Win2000では、その機能が見あたりません。
バックグランドで起動して常駐するプログラムアイコンですが、Win2000でも、非表示にする方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>タスクバーの右端(時刻とか表示する場所)

『タスクトレイ』と言います。

>WinXPでは、タスクバーのプロパティで、指定したアイコンを「非表示」することが出来たのですが、
>Win2000では、その機能が見あたりません。

『見当たらない』のは当然です。ないのですから。

Windows2000でそういうことをするためには、フリーソフトの力を借りないとダメみたいです。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/03/17/notasktrayicon.html

1番さんのリンク先にあるネタは、一時的にそうするだけのものですし、モノによっては消えてくれないものも出て来ると思います。

また、explorerはWindowsをユーザーが操作する基本となるプログラムとして常駐しています。よほど差し迫った事情でもない限り、強制的な終了を安易に行うべきではないと思います。

QWidowsタスク-バーのアイコン

タイトル通りなのですが、Widowsタスク-バーに
CDのアイコンのアイコンがあるのですが、そのアイコンの上に
赤丸で斜線がかかっているんです・・・。

CDを焼こうとしても、サポートされているCD-R/RWがありません
って出てくるのです。

どうすれば、このアイコンが通常通りに戻るでしょうか?

良きアドバイスおねがいします。

OS:WindowsMe
CDライティングソフト:Easy CD Creater(DirectCD)

Aベストアンサー

>CDライティングソフト:Easy CD Creater(DirectCD)

で,バージョンが分からないのと,どんなドライブを使用しているのか分からないので何とも言えませんが,とりあえず,下記URLより修正プログラムをダウンロード・インストールされてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.roxio.co.jp/support/download/index.html

Qタスクバーの常駐アイコン

タスクバーに常駐している
アイコンを消したいです。

・テレコムホイールユーテリティ
・パワーパネル

上記の2点を勝手に起動しないようにしたいです。

「WINDOWS」の「スタートメニュー」に
含まれているからだって事は
何となくわかるのですが?^^;

宜しくご教授ください。

Aベストアンサー

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」に「msconfig」と入力→「OK」
「システム構成ユーティリティ」が起動しますから、それらしきもののチェックを外す

詳しくは参考URLを参考されたし

http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

Qタスクバーにアイコンを入れることが出来ません。

会社で新しくNTのパソコンを購入したのですが、
タスクバーのところに
「クイック起動」のためのアイコンを
入れられないのです。

タスクバー上で右クリックをしても、
出てくるメニューは
「重ねて表示」等のほか、
「タスクマネージャ」「プロパティ」だけで
「ツールバー」という項目もありません。

ドラッグ&ドロップでも入りませんし、
どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!

御質問の内容から察するところ、Intetrnet Explorerのツール(タスク)バーにクイック起動部分が存在しないと言うことだと思います。(この為、アイコンを入れられない)

WindowsNT4.0は標準で Internet Explorer 3 がインストールされますが、これをWindows98、Me、2000の様にクイック起動が出来るツール(タスク)バーにするためには、直接Intetrnet Explorer 5.5にバージョンアップするのではなく、一旦Internet Explorer 4 をインストールしなければなりません。
その後、Intetrnet Explorer 5.5 をインストールすればクイック起動付きツールバーのIE5.5になります。
(直接バージョンアップするとツールバーはなく、追加することも出来ません)

現在、Internet Explorer 4 はマイクロソフトのサイトからダウンロード出来ないようですので、過去に発売された
PC雑誌の付録CD-ROMなどを利用するしかないでしょう。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J045/9/60.asp

こんにちは!

御質問の内容から察するところ、Intetrnet Explorerのツール(タスク)バーにクイック起動部分が存在しないと言うことだと思います。(この為、アイコンを入れられない)

WindowsNT4.0は標準で Internet Explorer 3 がインストールされますが、これをWindows98、Me、2000の様にクイック起動が出来るツール(タスク)バーにするためには、直接Intetrnet Explorer 5.5にバージョンアップするのではなく、一旦Internet Explorer 4 をインストールしなければなりません。
その後、Intetrnet Ex...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報